• 締切済み

喘息だけど予防接種を受けない選択

子どもが中等症の喘息です。 明日からかかりつけの病院で、新型インフルエンザの予防接種の受付があり、受けるかどうか迷っています。 迷っている理由は、以前、予防接種後に高熱が出たことがあるため(因果関係ははっきりしていません) 上の理由から主人が「受けなくていい」と言っていること、 身近な子(基礎疾患なし)が軽症で治っていること、 などがあります。 ただ「受けないつもり」という話を、看護師の身内にしたら、「え~!喘息持ちなら受けておいた方がいいんじゃないの?」という反応でした。 喘息持ちのお子さんで、新型の予防接種を受けないつもりの方いませんか? こういう場合、いつも「親の判断で」と言われるので、非常に迷っています。

みんなの回答

回答No.2

私は喘息の基礎疾患あります。 私は、過去2回、インフルエンザで入院した経験があります。 今、かかりつけの病院で最優先に認定され、予約開始待ちの状態です。 なので、同じく喘息のある下の子にも接種の予約を済ましています。 インフルエンザは喘息を憎悪します。インフルエンザによる脳症や肺炎の心配よりも、むしろ喘息発作を心配すべきです。 ワクチン接種をしないなら覚悟を決める必要があると思いますよ。

enfleu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 風邪でも発作が起きるのに、インフルエンザにかかったら・・・と思うと確かに怖いです。 覚悟も決めれないので、受ける方向で主治医に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.1

40男 ワクチンによる副作用での重症化例は、かなり低い確率だとNHKのニュースで流れていました。 なので、喘息の掛かり付けの医師と相談し接種を判断してはいかがでしょうか。

enfleu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 副作用での重症化は少ないのですね。 主治医に相談してから決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ予防接種副作用

    今回の新型インフルエンザの予防接種を受けれるようになった場合、どうするか迷っています。(16歳) 昨年、高校受験のためインフルエンザの予防接種を受けました。 数時間後で副作用が出ました。 インフルエンザにかかった時と違って、高熱の直後、異様に低体温になって、また高熱が出たり、寝ても座ってもいられない状態で、本人いわく、これがタミフルのベランダから飛び降りたくなる状態?と言うような感じになりました。 (今まで38,6~7度位しか出たことないのに、40度超えました。) 学校を休んで、その後も体調がよくなるのに1週間くらいかかりました。 怖くて、2度と受けたくないと言っています。 ちなみに、私(この子の母)は喘息で、ペニシリン、MRIの造影剤で強い副作用(呼吸困難など)が出たことなどから、今回の予防接種も受けないつもりです。 私の場合、以前、タミフルは飲みましたが大丈夫でした。 新型インフルエンザはそれほど毒性も強くないと聞いています。 かかってもタミフルやリレンザで対処すればいいのでは、と思っていますが、専門家の方や、経験者の方のご意見お願いいたします。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 気管支喘息ですがインフルエンザの予防接種はできますか?

    気管支喘息があります。インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫でしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種は受けますか?

    小学校低学年以下のお子さんをお持ちの方にお伺いいたします。 新型インフルエンザの予防接種ができるようになったら お子さんには受けさせますか? よろしければ理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種

    現在妊娠7ヶ月です。 新型インフルエンザのワクチンができ次第予防接種を受けるつもりですが、毎年流行る季節性のインフルエンザの予防接種も受けたほうがいいのでしょうか。妊婦が同じ時期に二つも予防接種受けていいのかと疑問に思いました。

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • インフルエンザ予防接種

    70歳台の両親です。インフルエンザ予防接種(季節性)を受けました。間をおいて、新型のインフルエンザ予防接種を受けても構わないのでしょうか?宜しくお願いします。新型と思って受けたのに、季節性だったのです。

  • インフルエンザの予防接種の間隔

    こんばんは。 インフルエンザの予防接種のことなんですが、小学生以下の子供がいます。季節型の予防接種の一回目を11月14日に受けました。二回目は12月12日の予定です。 そして、新型の予防接種の受付が始まると聞いて予約したいのですが、12月12日に受けてから、どれくらい間隔をあけたら新型を受けられるでしょうか?いつに予約を入れればよいのかわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう