• 締切済み

デオキシリボ核酸(DNA)リボ核酸(RNA)を販売・製造している所を探しています

始めに、私はこの手の知識はほぼ全くありません。 知人に依頼されて探しています。 DNA・RNAを含む製品ではなく、DNA・RNAそのものを入手したいのです。 色々検索しているのですが見つからなくて困っております。 東京の葛飾区にあるという部分までは事前に知らされているのですが、 ピンポイントでどこなのかが分からず・・・ 恐らく東京は東京でも葛飾区にあるという保証がないので、 もしかすると全く違う場所にあるのかもしれません。 どんな些細な情報でも構いません。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makho
回答No.4

検討違いかもしれませんが、こんなもに関するものをお探しなんでしょうかね・・・・ とアドレスを載せようかと思いましたが質問内容から明らかにしたくないようですので憶測で書きますが。。。 健康食品ですしこれ自体が効果がどうかなど問題もあるでしょうが、 この食品に含まれるDNA・RNAがどのようなものかは調べないとわからないですね、仕入先を教えてもらえるとは思えませんが、お知らせしておきます。 検査会社に製品をもちこんで検査してもらう、明らかな健康被害であれば保険所に相談し製品検査できるか聞いてみる。 お役にたたないと思いながらの書き込みをお許しください。

• makho
回答No.3

回答ではないですが、お探しのものは何のために必要ですか? デオキシリボ核酸(DNA)リボ核酸(RNA)を個人に販売しているところはないでしょう。人間のものではなく植物のですか?特定の配列のものですか? 何のために何をどのように使用するかを質問内容にしないと適切な回答はつかないと思います。 通常一般に販売されるものではありません。(利用範囲が研究・開発対象だからですが・・・・)

kuro1287
質問者

お礼

申し訳ありません。私も可能であれば詳しく書きたいのですが、 私はこの手に関してほとんど携わったこともなければ知識もなくて、 うまく説明することができないのです・・・ 必要な理由は知人が使用しているとある健康食品にDNA・RNAを使用したものがあり、 そのDNA・RNAの種をどこの企業(あるいは研究所?)が作っているのだろうかということで私が代理で探している次第です。 (必要な理由に関して詳しく書くと特定されるのではということでアバウトな説明になりますがご了承ください) 別所の質問サイトでは直売は難しくても法規制はないため 代理店や薬局を通せば可能かもしれないというヒントはいただいてますけど、 やはり一般で手に入れるのは難しいのでしょうかね・・・ 販売可能かどうかは別にして、知人が某会社から 「実際にDNA・RNAの種を持っている(作っている?)場所はあるが、契約を結ばなければ教えられない」 との回答があったらしいので、恐らく実在はするのでしょうが・・・

回答No.2

葛飾区在住です。 自家製の精製前のものでよければ無料でさしあげます。 まだ爪切りの中に破片が残っていると思いますので取りに来てください。 ただし決してわたしを複製しないで下さいね。

kuro1287
質問者

お礼

実験なんて多分しないと思うのでご安心ください。 (複製のやり方なんて私も知人のほうもさっぱりです^^;) お気持ちだけ受け取っておきます。回答ありがとうございました^^

• nayu-nayu
回答No.1

貴方が研究機関に所属している研究者なら和光などの試薬メーカーを当たってみてください。こちらは塩基配列までは指定できません。 化学・生化学研究用です。 プライマー、シークエンス用など遺伝子工学・分子生物学のためでしたらインビトロジェン社などの合成サービスを当たってみてください。

kuro1287
質問者

お礼

ごめんなさい、全くもってその辺の知識もなければ関わりもなくて・・・ 専門用語もサッパリですが後は自分で調べてみます!回答ありがとうございます^^