• 締切済み

価値観について

kokori-nの回答

  • kokori-n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

好きな子というのはお付き合いされている方なんでしょうか? お付き合いされていないのであれば、せっかくの出会いなので一線引いている場合ではないのでは? ただどうしても気になって仕方が無い、でも好きだ・・・というならば、好きな人に聞いてみてはどうでしょう?  入会して何をしているのか? お付き合いしたら、自分もそれをするのか?など。 一線引くということは、自分の知らない世界の事を目の当たりにしたからだと思います。 まずは好きな人のために、好きな人が入会しているものを知ることも大切だと思いますよー。もしかすれば、親が勝手に入会させたとか、何も入会しているだけでしていないとか。 e023tmさんも自分が何の宗派なのかなど、詳しくわかりますか??? 私は実はよくわかりません・・・お恥ずかしいですが・・・。仏教なんですけどね。 こんな感じで結構親が入っているから、そのまま何て事もあると思います!! 身を引く前に、せっかく好きになったのであれば、後悔しないよう行動すべきだと感じます!!がんばって!!!

関連するQ&A

  • 「創価学会に入りましたか?」という不審な電話…

    この間、夜9時ごろ電話が鳴り、出たところ、「夜分にスミマセン。東京の○○ですが、最近ご自宅で創価学会に入会した人はいますか?」という質問でした。うちには創価学会の会員はいないし、創価学会の創の字も出ていないのに、なぜこんな電話が来たのでしょうか?名前も電話番号も知っているので、ちょっと気持ち悪いです。これってどういうことなのでしょうか?皆さん、お知恵をお貸しください。

  • 恋愛と友達関係と宗教で悩んでいます。

    以下、私の友達(女)をM美とします。 私の職場の同僚(男)をT男とします。 去年、私はT男にM美を紹介しました。 めでたく二人は付き合うことになったのですが、 しばらく付き合った頃に、 M美が創○学会に入っている事が、 T男の耳に入ってしまったのです。 私はT男から相談を受けました。 「M美が創○学会だという事をなぜ最初に教えてくれなかったのか?」 と言われてしまい、困ってしまいました。 M美が創○学会に入っている事は知っていましたが、 普段、そういう素振りを見せないので、 私もソレをT男に伝える事を忘れていたのです。 T男は以前、彼の従兄弟が宗教関係でかなりモメたらしく、 その従兄弟は「ひきこもり」状態になり、 今は人間らしく生きる事ができないそうです。 そういう事があったので「宗教」に力を入れている人には批判的なのです。 T男は「この先、M美と付き合っていく自信は無い」と きっぱり私に言いました。 結局T男は「創○学会」の事は一言も言わずに、 M美と別れました。 それでもM美は、T男が戻ってきてくれるのではないか?と 今でも待っています。 でも、それは有り得ないことなんです。 今までも、M美は「創○学会」という事で、 何度か失恋をしています。 しかし、M美は別れた理由が「創○学会」だとは 少しも疑っていません。 この先の事を考えると、M美には、 この事実を教えて方が良いのでは?と 考えるようになり、とても頭が痛いです。 ある友達は、maple1216には関係ないんだから、 放っておいて良いといいます。 そして別の友達は教えてあげた方が良いといいます。 私は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 悪質な嫌がらせ

    近くに60代くらいの夫婦が住んでいるのですが、その人達から陰湿な嫌がらせを受けています。具体的な内容は避けますが、やり方がとても悪質です。 見るからに人相も悪く、聞くところによると、これまで何度も人とトラブルを起こしています。よい話を全く聞きません。 これは差別的表現かも知れませんが、この夫婦は創○学会に入会しています。この宗教で反社会的な思考を身に付けるようになったのでは?と考えています。 一時期ひどくのめり込んでいた時期があり、夫婦で収入のほとんどをつぎ込んだと聞きました。その事も関係しているのでは?と思います。 それでもやはり、この夫婦の存在が疎ましく憎たらしくてたまりません。 本当に悪質で許せない嫌がらせを受けました。今でも思い出すと頭にきます。それは脅迫めいた内容で威嚇のようでした。 この夫婦をどうにか懲らしめる方法はありませんか。ご回答お願い致します。

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 結婚の問題で、

    結婚の問題で、 私は男ですが創◯学会の二世で、ほぼ非活動です。 相手の女性の親に創◯学会だからと反対されているのですが、 これは、私が非活動でもだめみたいなんです。 これは結婚は非常に難しい話ですか? 結婚可能にするにはどうしたら良いのでしょうか? まだ、相手の親に挨拶に行ってませんが、 創◯学会の誤解をしているようなので、誤解を解く話をしに行けば、少しは話が進むものでしょうか?

  • 彼女が創価学会員なのですが、結婚は難しいでしょうか?その後…

    こちらで、前に色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます。学会の彼女との結婚で、今凄く悩んだり、壁に当たったりしています。彼女自身も、話し合いの日は泣いていて、辛い思いもしていると思います。こちらで、色んな方からのアドバイスをもらって、昨日、その事も彼女に勇気を持って伝えてみました。  それで、まず彼女自身、今までは結婚するなら僕にも学会に入会してほしいと言っていましたが、『もし、僕が学会に入会しないと言ったらどうする?』と聞くと、今までなら別れていたけど、もしそうなったら、その後、一緒にどうやって生きていけるか考えるかもしれない、と言われました。まだ悩んでる様子だったので、本心は一緒にしてもらいたいんだろうと思います。 彼女がどうして、学会を一緒にやっていきたいのかという事ですが、彼女は生まれながら学会員で今まで生きてきて、辛い事や壁にあたったとき、学会の思想やごんぎょうや題目で困難を打ち破ってきたそうです。結婚してからも、できれば僕と一緒にやっていって、そういう強い部分を持てるようになってほしいという理由でした。 あと、彼女の母親の事なのですが、毎日題目をあげたり部長さんもされたりかなり熱心なので、旦那になる人には絶対学会に入会させたい気持ちもあると思います。 でも、僕がどうしてもやらない事を理由に結婚を反対されたら、もう結婚も諦めると彼女は言っていました。彼女の弟も学会員なのですが、かけおちをして結婚をしたそうです。その時、彼女の母親はひどく泣いて落ち込んでいたらしく、彼女がそれを見ていて、自分は親を悲しませたくないし、同じ目にあわせたくないから自分はかけおちまでして結婚する気はないと言っています。 昨日初めて聞いた話なのですが、今の彼女が住んでいる家を2階使わせてあげるから、結婚したら一緒に住む?と彼女に言っていたそうです。のちのちというか、3年くらいしたら彼女の両親は岸和田が実家なので、そっちの方の家に移るそうです。それまで一緒に住む?という事みたいですが、今の家には大きい仏壇もあるし、そういう意味で家を引き渡そうとしてるのでしょうか?? 昨日、彼女と話し合いをしていて、もう僕を苦しめるんやったら結婚はしなくていいよ?とまで言われました。その後すぐ、電話で話し合って、結局まだお母さんにも反対されたわけじゃないし、いける所まで一緒に頑張ろうという話しになりました。  僕の母親は、それだけ熱心な学会員なら、結婚しても、結婚生活がおろそかになるくらい、家庭を顧みず、学会に没頭するんじゃないか?と不安に思っているようです。(うちの母親も以前に学会を進められ、1級の難病なために、あまりちゃんと活動できなかったようですが、それを勧誘された学会員にこっぴどく怒られたそうです。そういう事もあってうちの母親は学会に対して良いようには思っていません)それを彼女に聞いてみた所、彼女自身は、結婚しても学会の会合ばっかり行っているような学会員じゃないと言っていました。僕は今まで、彼女も母親と同じようにかなり熱心で、会合にも家庭訪問にも行っていると聞いていたのですが、家庭訪問も月に1度しか行っていないらしく、会合もプライベートがあれば優先していかない事もあるそうです。どこからどこまでが熱心な学会員なのか分かりませんが、これくらいでも熱心に当たるのでしょうか?? あと、もし結婚をした時、子供はやはり入会させたいそうです。彼女は何かあったとき、学会の思想で強くなって生きてきた人ですから、子供にもそういう事を教えていきたいといっていました。確かに子供に入会させるのはおかしいことかもしれないけど、彼女も彼女自身で歩んできた人生で逆行に耐えてきてるのであれば、それも教えてあげるのも一理あるのかも、と思っていますが、それは間違っているのでしょうか? 僕自身、学会に対して偏見も悪い部分も分かりません。ただ、勧誘やしつこい選挙の投票の連絡によっていやな思いをされてる人もいてるとわかっています。なので、学会に入ったら、自分が勧誘する側になったらどうかな?というくらいです。あと、学会に対してあまり良く思っていない母親の事くらいです。母親は、自分の人生で幸せになれるなら、それでいいよ?と言ってくれています。それが逆に駄目なんですかね?一線を引くことができず、彼女の言い分を鵜呑みにしてしまってる気がします。。。やはり、結婚するには一線を引くことが一番大切なのでしょうか?? 今は彼女の母親の気持ちを聞いてみるのが最善のような気もしますが、彼女の学会にたいする熱心さも分かりませんし、この文面を見てくださった方で、また、アドバイスをいただけたらと思いました。 何度も投稿で、申し訳ありません。。。

  • 創○学会政治部員高裁で有罪判決

    創○学会政治部員が、矢○元公明党委員長宅に無断で侵入。 元委員長が持っている各種情報を記載したメモが盗まれる事件がありました。 被告である創○学会政治部員は、先日高等裁判所で「有罪」判決が出ました。 創○学会としては、最高裁まで「無罪」を目指して上告すると思います。 そこで質問ですが、被告側は何故「無罪」を主張するのでしようか?

  • 創○学○の(と思われる)友人との付き合い

    1.創○学○らしき友人に「創○学○なの?」と尋ねるのはタブーですか? 2.もしかそう尋ねた場合(且つ学会員である場合)、もっとも多く見込まれる返答はどのようなものなのですか? 「そうですよ。」「違うよ。(要は明かさない)」・・・等々。

  • 創○学会の友達について

    わたしのクラスに両親が創○学会員の友人がいます。 その人は、両親が学会員なので、学会の歌を歌わされたりして、他の人たちにいじめられております。 でも、その友人は、両親が学会員であることを除けば普通のいい奴です。 どうしたら彼を助けられるでしょうか?

  • こんな状態で学会の彼女と結婚しても大丈夫?

    彼女の家は創価学会なのですが、彼女の母親は凄く信仰があつく、地区の部長さんなどもやっておられます。なので、彼女も月に1回ほど家庭訪問をしてて、会合も週2、3回くらいは行っています。 あとは、題目や勤行も時間のある時や、特になにか辛い事があったとき、壁にぶちあたったときに、唱えています。 元々は彼女のおばあさんが、天理教を信仰していたらしく、その頃、学会の方からしゃくふくされたそうです。 今、彼女とは学会の事でギクシャクしています。結婚の話をしてから、彼女が学会にしゃくふくするようになりました。 彼女のお母さんと同じ地区の方からもしゃくふくをされました。彼女が入会してほしいからという気持ちを伝えたからだそうです。 彼女は学会の事を上手く説明できないと言い、その方なら分かりやすいからと言って話を聞かされました。その時、一緒にやろう?と言われました。 僕は、『結婚するなら、そんな人関係ないやん。二人の問題やし、二人にしか分からない事もあるのに、なんでその人が関わってくるん?!』と反論しましたが、彼女は学会の事を理解してほしいと僕に訴えてきました。 前まで、結婚するなら、学会に入会して貰いたいといっていましたが、今は、僕が『結婚しても、学会には入会しないよ?』と言うと、『それでも良いよ?でも、いつ何年後また学会をやってというか分からない』と言ってきます。やっぱり、学会のすばらしさ、困難が立ちはだかったとき、どうしても学会で乗り切ろうと考えているようです。 ただ、最近、学会の事で逢っても自分から喋らなくなってしまい、会ってても楽しくないし辛いという事を打ち明けられました。 最近は、メールも少なく冷たかったですし、会いに行っても良い?ときいても、もう少し早く言ってくれたら会えるよ?と言われ、会ってもらえませんでした。 理由を聞くと、デートの時喋ってくれないし、辛いし、もう好きか嫌いかわからないといわれました。 その後、彼女が体調を崩し、自分が身体を支えてあげたりした事で、彼女がまた自分の事がやっぱり好きだと言ってくれましたが、彼女の中で、結婚したとしても、やはりしゃくふくするつもりでいるのでしょうか? 自分自身、学会の事を特に偏見も毛嫌いもしていません。良い所も悪い所もあるからです。学会でも、信仰の浅い方なら、神社にも行っても大丈夫だし、結婚しても、どちらかが学会を信仰しているだけで問題ない家庭もあるそうですが、信仰の厚い場合だと、そうも行かないようです。やはり、結婚するなら学会に入会して貰いたいという考え方や、子供にまで自動的に入会させるそうです。 彼女は後者で子供ができたら学会に入会させるといっていました。 僕がもし、このまま結婚した場合、やはり学会抜きの生活はありえませんか?彼女のお父さんも結婚してから入会したそうです。 僕はできれば、学会の活動(しゃくふくや公明党の投票のときだけ、友人に連絡する事は間違ってると思います)をする事がいやです。それを彼女にも伝えましたが、それは僕の考え次第。結婚するなら私はアドバイスできないといわれました。確かに自分自身の問題でしょうが、結婚したら、確実に学会に入会させられますか? あと、彼女は結婚の問題以前に、僕に対して気持ちが好きか嫌いかわからなくなったと言っていましたが、このような状態で結婚を考えた付き合いをしていっても良いものでしょうか? 以前にも似た質問をしましたが、前回質問が分かりにくいと指摘をされましたので、今回は少し内容をきちんと書いたつもりです。申し訳ありません。