同じ会社の年上女性に恋しました。

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が同じ会社の同じ部署の年上女性に恋をしています。
  • 彼女の態度や言動から、彼女が気になっているのではないかと感じています。
  • 彼女には彼氏がおらず、男性との飲み会などは必ず複数人で行っているため、脈があるかどうかわかりません。どう誘い方が良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。同じ会社の年上女性に恋しました。

27歳、男です。 同じ会社の同じ部署の年上女性が気になっています。私が半年前、今の部署に配属されてから彼女に出会いました。彼女は31歳です。 始めは特に意識していなかったのですが、彼女をよく知る上司や同僚に、私に対する言動やテンションから「彼女は君のことが気になっているよ」と言われて、意識し始めました。 そう言われるとそうかなと思う言動はあります。 ・気が付くとよく視線を感じる ・時々、私と話している時、異様に声のテンションが高い ・話しかけると常にニコニコしている ・他の人にはしないボディタッチがある(肩や腕を叩く程度) 一度、社内メールで、「今度ご飯でも行きませんか?」と誘ったのですが、「みんなでならいいよ(笑)」と断られました。 断られた後も、特に気まずくはなく、前と変わりありません。ボディタッチも時々あります。 ちなみに相手の情報は、彼氏はなし、性格的には気の強いSです。 ランチはみんなで行くので2人きりになるのは無理。会社の他の男性と2人きりで飲みに行くことはありません。普段、行くときは必ず3人以上の複数です。 これは脈なしでしょうか? 会社の同僚なので、前と同じように接するのはわかるのですが、ただ、これ以上、気を持たせたくない場合は、ボディタッチしないと思うのですが・・・ 一度誘いを断った男に、ボディタッチする心理ってどういうことですか? 来月あたりに、もう一度誘ってみようと思っているのですが、どういう誘い方がいいと思いますか? 同じ会社と言うこともあり、失敗した時のことも考え、あまり周りの人は巻き込みたくないです。 特に女性の方、アドバイス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy2008
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

4つ下の彼氏とつき合ってます。 女性が年上の場合(1~2歳だとあまり関係ないですが)、夫婦でもカップルでもうまくいってるケースのほどんどが男性側からの熱烈アプローチがきっかけです。30歳を過ぎた女性が年下の男性にがんがんアタックするなんてことは、どんなにその男性のことが好きでもなかなかできるもんじゃありません。がっついてると思われて引かれるんじゃないか、重いと思われるんじゃないか、など色々と考えてなかなか行動にうつせないものです。 質問者様の場合は一度誘って断られているのがネックですが、お相手が気の強いSキャラであればもう1度くらい誘ってみても全然いいと思いますよ。おっしゃる通り嫌いな相手にはボディタッチなんて絶対しません。単なる弟キャラ(もしくは友達)と思われてる可能性も否定できませんが、どうしても彼女のことが好きならあえて年下っぽく明るく(時に冗談っぽく)がんがんアプローチしてみるのも手です。そうすれば振られた後も仕事で気まずくなることもないでしょうし。 ちなみに私が職場の年下男性に言われて思わず乗ってしまったセリフは、「彼氏いないなら今度デートしてくださいよー!」でした。明るくこう言われた時は、笑いそうになったけど思わず「いいよー!」と答えちゃいましたよ。 最初は変にかっこつけるより年下は年下らしく、の方がむしろいいと思います。若さを利用して積極的にアプローチして、ダメだった場合は「俺、○○さんに振られちゃったからな~。あはは」と言ってネタにするぐらいの勢いがあってもいいのではないでしょうか。 もちろん晴れて二人で食事へ行けることになった暁には、真剣な姿勢や考え方をちゃんと伝えることをお忘れなく。その年代の女性は誰しも結婚を意識したお付き合いを望むはずですから、「結婚なんてまだまだ考えてませーん♪」な雰囲気を全身にかもし出したお気楽年下男性は当然却下されると思いますので。 頑張ってください!

cherry5555
質問者

お礼

>30歳を過ぎた女性が年下の男性にがんがんアタックするなんてことは、どんなにその男性のことが好きでもなかなかできるもんじゃありません。 なるほど!そう考えるとポジティブになれます。よい仕事仲間的な感じに思われている可能性はありますが、今度は軽い感じで誘ってみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

noname#98489
noname#98489
回答No.2

ボディタッチは好意があるからかもしれませんが、友好的な意味でだと思います 私もそうですから… 一度断られてるのでしたら、“みんなで”飲みに行こうと誘うのがいいんではないかと思います。 二人きりでも良いならその時の誘いを受けてるはずですし… 質問者さんとしては二人きりがいいんだと思いますが、相手にその気がなければ困ってしまうんではないでしょうか 周りの“彼女は貴方に気がある”と言うのは、推測でしかないなら鵜呑みにしない方がいいと思います。 相手にその気がなければ、ただのお誘いを断るのは当然だと思いますし、みんなで楽しく飲むならいいよと言うのも普通だと思います 二人きりで誘われるのにはなぜか理由がわかってる場合(例えば仕事の相談があるからとか)、 みんなで社内のコミュニケーションとる飲み会とかでない限り私だったら断ります。 ↑↑(二人きりでと誘われてる・自分が相手に気がない事を前提で) 理由もよくわからず二人きりで飲もうと言われたら、何かあると思いますよね… それが男女の関係になる可能性があるのかもと思えば私だったらあらかじめ断ります。 職場って難しいですよね。 って脈があるかないかとか行方はわからないので参考程度に聞いてください

関連するQ&A

  • 女性からのボディタッチについて(女性に質問です)

    40代男性独身です。 女性は職場で無意識にボディタッチを行うことがありますか? 同じ部署に30代の女性がいるのですが、時々ボディタッチをしてきます。 ボディタッチをするのは、こんな時です。 ・朝社内の売店であったとき、「午前中は他の部署に行って仕事をしていますので。」と言って、腕とか肩に触れる(触れようとして途中でやめることも)。 ・同じ部署ではパソコンが反対方向に置かれているため、背中合わせに座っています。用事があるとたまに背中をポンポンと軽く叩いて声をかける。 また今日は同じ部署にいたとき、少し離れたところで誰かが物を落とした音がしました。私が様子を見に行こうととすると背中を軽く触れてきました。私の立ち上がりや動きが遅いと感じたのか早く見てくるように促したのか、その触れた手で背中を押すようにしました。結構強く押されたように感じます。 そういう癖なのかもしれませんが、内心ドキドキしています。妙に意識してしまうこともあります。この年齢でまるで小学生みたいに緊張してしまいます。少し赤面しているときもあるかもしれません。そんな姿を見られるのが恥ずかしく、情けない感じです。 その女性はコミュニケーション能力が高く、いるとその場の雰囲気も和むので皆から好かれています。できたら他の男性のように明るく対応したいのですが、私は女性が苦手なので緊張してしまい、変に意識してしまいます。 その様子に気づいたのか、一部の人から冷やかしの声もあがり始めています。同じ部署なので、変に迷惑をかけたくないと思っているのですが、不器用なのでどうしても緊張してしまいます。 女性は無意識にあるいは習慣的にボディタッチをするのでしょうか? 私は遊ばれてるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です。女性からのボディタッチについて

    40代男性です。 女性は、男性に対するボディタッチに抵抗はあるのでしょうか? 職場の同僚の30代の女性で私に声をかけるとき、時々軽くボディタッチをしてくる女性がいます。 入社以来、こちらから誰かにボディタッチをすることはありませんでしたし、 またされることもありませんでした。 その女性は人懐っこい方で、触れられると正直いつも内心ドキッとしてします。 でも変な噂でもたって迷惑をかけたら困るので、その気持ちを出さないようにしています。 一方でそのボディタッチは気を遣わせてしまっているためではないのかなと思う気持ちもあります。 と言いますのは、私は入社して5年経つのに仕事は失敗だらけで、よく上司・同僚から注意されています。 一方その女性は入社1年ですが、これまでの転職歴が立派で社会人としては先輩です。 辛い状況に置かれたとき、私の心を見透かしたようにその気持ちを言葉に出して、気遣ってくれます。 情けない限りです。 こういう男は、やはり近くにいて重苦しいでしょうか?触れられたときは内心ドキッとしているのですが、仕事を終え帰宅すると、こんな同僚を気遣って嫌だろうな、と思うと自分にがっくりしてしまいます。 ご回答をお願い致します。

  • 女性の方に質問です。会社の同僚を好きに・・

    女性の方に質問です。当方、27歳男です。会社の同僚を好きになってしまいました。 彼女は一年前まで彼氏がいて今はフリーです。彼氏がいる時から一ヶ月に一回くらい男の同期もう一人含め3人で飲みに行くことがありました。これは僕が彼女と飲みたいから誘ったりたまに彼女のほうから誘ってきたりしました。そのうち何回かは2人だけで飲みにいったりもしました。 もう彼女は僕の気持ちに気づいてるとは思いますが、もう少し距離が縮まってから告白しようと思ってました。しかし、中々休日のお誘いはOKしてくれません。一度、「行けるかも」となったのですが、キャンセルされてしまい、結局二人で平日に飲みに行くだけでした。 そのときの様子は、身に着けているものを褒めてくれたり、スキンシップがあったり、僕が前を見て歩いているときに僕のほうを見ていたりして、行けばイケるんではないか?とも思ってました。 もう思い切って言ってしまおうかとも思いましたが、同い年なのに未だに敬語を使ってくる彼女を見ると自信がなくなってしまい、言い出せません。一度、タメ語で話してと二人で飲んでるときに言ったら話してくれましたが、ぎこちない上とても恥ずかしがってしまい、すぐにまた敬語にもどりました。 彼女はちょっと天然入ってるみたいだし、付き合ったことも一度しか無いみたいで、ロジックがよくわかりません。アニメのイベントなどにも1人で良く行ってるみたいで、謎が多いです。 同僚という仕事のつながりがある状態から休日などに遊びにいける仲になるためにはやはり告白が必要なのかと考えてしまいます。 来週二人で食事に行くので、その時告白してしまおうと思っていますが、失敗するとお互い部署が近いので気まずくなり彼女に申し訳ない気がします。 ズバリ、女性の方の目線から見てこれは告白したらOKもらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の好意(勘違いかも)

    20代後半の男です。 同僚(30代前半女性)の言動・行動に好意があるのか、ハッキリしないので書き込んでみました。 その同僚とは他部署にはなるのですが、仕事上で話す機会があり、仕事以外のたわいもない話や、笑いのネタで盛り上がるような仲です。 仕事終わりに他の同僚と一緒にご飯を食べに行ったりと、特に私自身も相手を女性として意識する機会は無く過ごしていました。 ただ、気になるポイントが幾つかあり、その女性の事が気になり始めてしまいました。 1.やたらとボディタッチされる。 (男が勘違いするアレです) 2.私がわざとその女性の前で他の女子と楽しそうに話していると、負のオーラが発生する。 3.負のオーラが発生した時、休み時間などにLINEで連絡すると、たちまち元気オーラMAXみたいになる。 4.目を見つめて話すと相手の顔は少し赤くなる。 5.目が合いそうな時には目をそらされ、見えないくらいの所から目線を感じ顔を上げると目が合う。 6.一応、仕事終わりにご飯に誘うと2人でもご飯を食べてくれる。 7.彼氏は今まで一度も出来たことがない。との発言も聞いたり。 仲の良い男友達として見られているのか、異性として見られているのか良く分からず。 女性の方から何かアドバイスが貰えればと書き込んでみました。

  • 年上の女性に恋をしてしまったかもしれない

    私は、26歳男。 相手は30歳女です。 同じ職場で働いていて 相手は結婚もしています。 業務中に軽いボディタッチがあったり 帰りが一緒のときに「ここだけの話なんだけど・・・」とか 内緒話をされたり だんだん気になってきて夜も眠れません!!

  • 女性からのボディタッチ

    社内の同じ部署に、僕より10歳年下の女性がいます。(僕にもその女性にも、それぞれ彼女・彼氏がいますし、その事はお互いに知っています) 同じ部署と言っても、話す機会もありませんでしたし、僕は彼女のことを全く意識してはいませんでした。 ところが半年ほど前から、いきなり背中をつつかれたり、スーツのスソを引っ張られたり…会話中には肘や胸をつつかれたりと、ボディタッチしてくるようになりました。 社内で僕が他の女性と会話をしていると、「なに話してるんですか?」と言いながら体が触れるぐらいに寄って来ます。会話相手がビックリするくらいです。 この前の部署の飲み会では、「○○さんはココ」と自分の隣に座るように言いますし、(僕はあそこに行くと言って、別の場所に座りました)その飲み会が終わると「次に行きましょ」と腕を組んでくるのです。それも胸が当たるくらいに…。 その場は何とか逃れて家に帰りましたが、今は彼女を意識しまくりです。僕にとっては、今付き合っている彼女を裏切る事は出来ないので、はっきり言って、この女性の言動は迷惑です。 この女性は何を考えているのでしょうか? また、僕はこのボディタッチをどのように断ったらいいのでしょうか? 連休明けには又顔を合わせなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 年上の女性に忙しいといわれ断られた(特に女性の方に質問です)

    20台前半の社会人(男)です。 先月会社の同僚(女性)の紹介で合コンをしてその中に気になる女性5歳上がいました。 先日、その気になる年上の女性と初めて二人で映画&食事に行ってきました。(こちらから誘いました) 自分は話すのが苦手で無言の時間がちらほらとありました。 家に帰ってきてその日のうちに楽しかったとお礼のメールが来ました。 それで次の約束を取ろうとしたんですが、5、6月は忙しいと断られました。 やはり遠まわしのお断りですか?

  • 女性のボディタッチは嫌ですか?(男性に質問です)

    私は職場で、無意識に相手を呼ぶときに背中をポンポン叩いたり、袖口をそっと引っ張ったりしてしまいます。 男性に対してもついついしてしまってます。職場はうるさいので相手の声を聞くときに、「え?」と耳を傾ける為に体をよせて耳を近づけたり、やりすぎな感はないにしてもボディタッチをしてしまってるようです。先日同僚に言われて、同僚はそれを狙ってしたいらしく羨ましいといわれましたが私は狙ってないので、言われて恥ずかしくなりました。 やっぱり男性はボディタッチされると何らかの意図を感じるものですか?されて嫌ですか?嫌な場合は嫌だと言いますか? ちなみに私は部署ではいつも穏やかなカワイイ人となってます(笑)

  • 38歳男が年上女性に恋

    こんばんわ、38歳男です。小4の息子と2人です。 妻とは2年前に死別しました。死別以来実家で暮らしています。 2年間は悲しみを引きずっていましたが再婚を考え始めました。 1ヶ月前に他部署から45~50歳の女性が、私の部署に移籍してきました。 香西かおりさん似の美人でスタイルも良いです。 その女性は、結婚歴なしの独身です。 最初はあいさつ程度だったのですが、一緒に仕事したり お話しているうちにフィーリングが合い、好感を持ちました。 何かプレゼントを考えています。 ここで質問です。 (1)45~50歳の女性にとって、38歳の男はどういう存在ですか? (2)38歳の男に好意を持たれたらどういう感情を持ちますか? (3)プレゼントは何がいいですか? 喜びますか? (4)プレゼントを渡されたら嬉しいですか?それとも迷惑ですか? お手数ですが、ご回答・ご意見お待ちしております。

  • 男性の方に質問します・・

    職場(事務職)で、仲の良い男の先輩が何人かいます。(皆さん真面目な方です。)仕事場では、そんなことないのですが、いざ2人で仕事帰りに寄り道(ご飯に行ったり)すると、手をさわってきたり、ボディタッチなどをされるのですが‥(お酒は入っていない状態ですが。) よく、女性が気になる男性にボディタッチをにすることはありますが一概にはいえないかもしれませんが男性も同じなのでしょうか?よろしくお願いいたします。