• 締切済み

年上の女性に忙しいといわれ断られた(特に女性の方に質問です)

20台前半の社会人(男)です。 先月会社の同僚(女性)の紹介で合コンをしてその中に気になる女性5歳上がいました。 先日、その気になる年上の女性と初めて二人で映画&食事に行ってきました。(こちらから誘いました) 自分は話すのが苦手で無言の時間がちらほらとありました。 家に帰ってきてその日のうちに楽しかったとお礼のメールが来ました。 それで次の約束を取ろうとしたんですが、5、6月は忙しいと断られました。 やはり遠まわしのお断りですか?

みんなの回答

  • tarouk25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

no3の補足です。他愛の無いメールをせずに、誘うだけのメールは止めたほうがいいと思います。「仕事はいそがしいですか」とか「変な風邪が流行ってますが、大丈夫ですか?」等々の他愛ないメールから発展させて、頃合を見計らうのがいいと思います。それが5月の後半になるか、中旬になるかは質問者様しだいですよ。もし誘うにしても、「5、6月は忙しいといってたけど、時間が取れる日はありますか?」とか相手を気遣うのを忘れないで下さい。それから「暇」という言葉はNGな人が多いですから、気をつけて。 長くなりましたが、もう一つ。デートの後のメールは男からがマナーですよ今後は気をつけましょうね。 経験上、年上の女性は、こちらからアプローチしないと望み薄です。受身ではダメですよ。 焦らず、相手の信頼を得ながら進んでいけば可能性はあると思います。 がんばってください。

  • tarouk25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私見で申し訳ないのですが、恐らく遠まわしに断っているのかと思います。思いますが、一度断られて、すぐにあきらめられるものですか? 私なら5回くらいは断られてもなんとも思いません。てか、OKくれるまで誘います。自分で言うのも何ですが、かなりウザイやつだと思われていると思います。 ここまでする必要は無いと思いますが、一回くらいで諦めていては相手は「私に対する想いはその程度か」と思われてしまいますよ。 年も上ということで慎重になっているとも考えられます。本当に忙しいだけかもしれません。 これで諦めるかどうかは、質問者様が決めることですが、私はもう少しがんばってみて欲しいです。

6592265922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一回では早すぎますかね。 5月の終わりころにもう一回さそってみればよいですか?

  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

本当なら帰りに次のデートに誘うべきでしたね! 相手の方からメールが着てから次の約束・・・は何か拍子抜けしますよ!5、6月は忙しいと言われて引いてしまったのなら、多分もうあきらめた方が良いと思います。もう少し強引な方が良かったかも・・・

6592265922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに帰りに誘えばよかったと後悔しています。 休みの日ではなく仕事帰りはどうですかと粘ろうと思ったんですが、 会社の同僚の友達なので強引にいくとその同僚に迷惑かけるかなと思いとどまってしまいました。 これも貴重な経験をしたと割り切ってあきらめようと思います。

回答No.1

20代前半♀です。 私は自分より年下の人がダメ(恋愛対象ではない)なんです。 質問者様がいい悪いじゃないですよ。 中には自分より年下の男性は恋愛対象外と思ってる女性って多いんです。 その相手の方がどうかはわかりませんが...。 私は今23歳なので、5歳差があるとすれば18歳ですね。ありえない...。 質問者様がおいくつかにもよると思いますが、もしかしたら相手の方が 自分よりも年下で5つも違う...と思ったのかもしれませんね。 年下OKな女性もいれば、年下NGな人もいます^^ 男性は女性が年上でも結構OKみたいですけど^^ 私は遠まわしのお断りだと思いますよ。 私でもそういう感じで断ると思います。 でも、「じゃあ7月以降はどうなの?」って聞いてみたらどうですか? 突っ込まれたら、結構、素直に答えちゃうもんですよ(笑)。 そして、突っ込まれて聞くことに嫌な気はしないです☆

6592265922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遠まわしのお断りですかね。 この年で(20台前半ですが)生まれて初めて好きになった人だけに ほんとに残念ですがあきらめようと思います

関連するQ&A

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 年上の女性と

    先日、同僚の年上の女性に誘われて二人で映画見に行ってんです。 その後、しばらく街を散策してから、食事をして帰ってきました。 まず、これってデートですよね? 昔から僕は鈍いらしく、あんまり気づかないんです。 前にも似たようなコトがあっても、全然デートって気づかなくて相手に申し訳無かった経験もあるもので。 相手は可愛らしい方なのですが、7つ年上なんです。僕は22歳です。 年下な僕は、そんな年上の女性にどう見えているのでしょうか? というか、彼女は意識して僕を映画に誘ったのでしょうか? なんか、中途半端な質問で申し訳ございません。 同年代の女性の方の意見をお聞きできれば幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性と…(少々長いですが)

    合コンで知り合った年上の女性とメールを交わすうちに出会って1週間後の昨日、二人っきりでデートすることができました。合コンのときはあまり会話もなく、彼女も途中で帰る状況でした。しかし、2日後からメールの交換が活発になり、電話もできました。メールや電話でお互いの名前を呼び捨てで言い合える仲になってました。デート当日、昼食時だけでも2時間、カフェでも2時間と話題の絶えない非常に楽しい時間をすごせました。観覧車にも乗ったのですが、さすがに1週間目で告白はどうか…と思い、何もできませんでした。来週、映画を見に行く約束もトントン拍子できまり、これからもいろんなとこに二人で行きたいねぇ~ってな雰囲気でした。ここで質問です。告白のタイミングが分かりません…私は21歳、彼女は24歳です。はたから見ればもう十分恋人同士です。でもはっきりとは言ってません…年上の女性は年下の男からの告白を待っているんでしょうか?されたらうれしいんでしょうか?

  • 女性からメールが返ってきません

    合コンで知り合い、合コンが終わったあとお礼のメールと共に食事に誘いました 相手にその気がないのならせめて断りのメールくらいは欲しいです 女性ってそういう感じなんですか? よろしくお願いします

  • 年上の女性…

    年上との恋愛未経験の21歳です。 先日、24歳の女性と合コンで知り合い、はっきりいって一目惚れしてしまいました。 出会って2日ですが、メールの返信が同年代の女の子に比べて少ない気がします…これって脈なしってことなんですか??それとも忙しいからでしょうか? あと、年上の女性をデートに誘うタイミングが全くわかりません…初心者の私にいいアドバイスをお願いします。

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    先週合コンで知り合った女性とご飯に行く約束…と言っても口約束ですが連絡先を交換しました。 その日にお礼メールをした才は即レスで「こちらこそありがとうございました。ぜひ、ご飯行きましょう」とありましたが、後日、具体的なお誘いをしたら返信がありませんでした。 特に失礼はなかったと思うので…この女性は最初から行く気がなかっただけですよね?

  • 女性に聞きたいのです

    私は、20代男性です。 合コンで知り合った、女性とごはんに行きました。 4時間以上楽しくしゃべって、帰り際に 女性が、じゃあ、またね、おやすみって言って別れました。 その後の、お礼のメールでまた映画かごはん行こうと言いました。 返事は、またご飯行こうねってきました。 そして、次ご飯に行く約束をしました。 土日は、予定入ってるらしいです。 映画は嫌なんでしょうか、土日より 平日の空いてるとき程度にしか思われないのでしょうか。 ただ、合コンで一度会ってるので、 今回で二回目。 嫌なら来なかったでしょうし、 客観的に脈があるのでしょうか。 また、今後はどのようにしていくべきでしょうか。

  • 年上女性とのデート

    20代前半の男です。 先日知り合った30代前半の女性と週末に初デートの予定です。 ですが、今まで年上の女性とデートした経験が無く、少し不安です。映画を観に行くのですが、その後の予定は僕にまかされています。 食事は比較的気楽な店がいいのか少し見栄をはってオシャレな店がいいのか・・・。 それと友人に「30代前半の女性なら結婚を前提にした付き合いになるぞ」と言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • 女性に質問!!こういう時は??

    好きな子を遊びに誘ったのですがその時はすんなりOKでした。しかし次の日やっぱりごめーんみたいな感じでメールが来ました。 今までは遊ぶ約束していたらキャンセル等なく、理由を聞いたら課題が忙しかったりで、疲れて寝てるかもだからわかんないと言われました。 これは遠まわしな断り??(しかし前の日にはOKだし??) それとも本当に?? 女性だから体調の問題もあるしなーとか考えながらもやもやとして。 女性なら遊ぶ約束していて体調悪そうかもと思ったら断ったりしますか??