男性に質問:女性のボディタッチは嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で無意識に相手を呼ぶ際にボディタッチをしていることがあります。
  • 男性にも同じようにしてしまっていますが、狙っているわけではありません。
  • 男性がボディタッチをされると何らかの意図を感じることがあるのか、嫌な場合はどのように対応するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のボディタッチは嫌ですか?(男性に質問です)

私は職場で、無意識に相手を呼ぶときに背中をポンポン叩いたり、袖口をそっと引っ張ったりしてしまいます。 男性に対してもついついしてしまってます。職場はうるさいので相手の声を聞くときに、「え?」と耳を傾ける為に体をよせて耳を近づけたり、やりすぎな感はないにしてもボディタッチをしてしまってるようです。先日同僚に言われて、同僚はそれを狙ってしたいらしく羨ましいといわれましたが私は狙ってないので、言われて恥ずかしくなりました。 やっぱり男性はボディタッチされると何らかの意図を感じるものですか?されて嫌ですか?嫌な場合は嫌だと言いますか? ちなみに私は部署ではいつも穏やかなカワイイ人となってます(笑)

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4

 40代男性です。  男と女では、距離(物理的な実際の距離)に対する意識に違いが有るそうです。知らない者同士が公園のベンチに腰掛けた場合、男同士の場合で1メートルで不快に感じるそうです。女同士の場合はその半分の距離で不快に感じます。  実験をしたいので有れば、近くの公園に出向き一人で座ってる人の隣に相手を意識せずに腰掛けてみて下さい(実験側は友人と2人でも構いません)。実験された側が不快に想い立ち上がるまでの距離が男と女では違ってきます。  【ボディタッチは嫌ですか(不快)?】と有りますが、相手の女性がキュートな方であれば一寸嬉しいです、顔には出しませんが。以前は大分勘違いした事も有りますが、そんなもんなんだと解ってきました。若い男性だと勘違いする輩も多いと想いますよ?

oleve
質問者

お礼

背中をポンポンや、袖をつまむくらいでも勘違いしちゃうものですか?嫌ならやめて欲しいと言うのでしょうか?言われたことがないということは嫌がられてはないのでしょうか・・・だんだん不安になってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#66790
noname#66790
回答No.8

20代男です。 確かに女性はよくボディタッチをしますよね。 女性にその気がなくても、そういうことされると男性としては意識せざるを得ません。 もしかして勘違いとかされて告白された経験も多くないですか? かなり女性の経験が豊富な人でないと、そういうのをされて普通でいられる男は少ないと思います。 仮にあなたに彼氏がいるとして、そういうことを周りの男にしていると思ったらあまりいい思いはしませんよ。 もう癖になっているのなら仕方ありませんが、男性が勘違いする確率は非常に高いので、あまりよくはないです。

oleve
質問者

お礼

質問には省きましたが、私は主婦なので告白されることはないです。ただ逆に体を寄せてこられたり、とかはあります。私が主婦ということもあり、勘違いとかはされないかなとは思いつつも、逆に主婦なのにどういうつもり??と思われてるかと、この皆さんの回答をよんで思ってます・・

回答No.7

♂です。 誰もいないとこなら、嬉しいです。 視線が気になる場所だと、やめて欲しいと思います。多分、私なら嫌とは言わずに離れて距離を保ちます。 ボディタッチをされると、気があるのかなぁって思いますよ。

oleve
質問者

お礼

やっぱり気があると思ってしまうんですね。悪気は全くなくてもそう思わせてしまうのはよくないですよね・・反省です。体より服を引っ張ったり袖をつまんだりでも、そう思うものですか??

  • nightq
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.6

誰がみてもカワイイ人となっていれば良いと思うけど、 上司などにあまりに頻繁にやると、他の人から見て尻軽女・小悪魔と思われる可能性もあるので、要注意でしょうね。

oleve
質問者

お礼

小悪魔はともかく、尻軽と思われるのは嫌です・・やっぱりそう思うものなのですね、ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

よくある女が男に惚れている仕草に、 無意味にボディタッチするがあります だからなんだと言うことですが、誤解する人はいるでしょうね

  • tadoasa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

oleveさんこんばんわ 僕も今日このサイトに登録して さっそく似たような内容で質問しました。(QNo.4105543) その内容は、職場が狭くて体がぶつかり合う事で、女性からの意見 を聞いたのです。ちょっと覗いてみては? さて、相手が男性の場合だったらば、不愉快に感じる人はあまりいないと 思いますよ。但し注意点が二つあります。 一つ目は、あまり度が過ぎると相手の男性に変な誤解をあたえてしまいますよ。 もう一つは、一部の女性同僚から嫌われるかもしれませんね。 その点は気をつけて、悪までソフトにさりげなく

oleve
質問者

お礼

度が過ぎるほどではないと思います。でもやはり誤解をまねくのでしょうか・・不愉快には感じないのですね、私の場合本当に無意識なので、あ、また触ったと思ってしまって後悔しちゃうんです。女性の同僚から嫌われる、ですか・・・オバサマたちからは厳しいまなざしを向けられるかもしれないですよね、反省です。

  • tomo00223
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

本音を言うと、いつも穏やかなカワイイ子にされるならうれしいです。ドキッとします。嫌だとは感じません。 ただ、何らかの意図を感じてしまいます。 勘違いして、もしかしておれに気があるのかも!?って思っちゃいます。 まぁ、何も思わない人もいるでしょうが、少数派ではないでしょうか。 気になる人以外、やめといたほうがいいですよ。

oleve
質問者

お礼

何らかの意図ですか、やっぱりそう思ってしまうものなんですね。質問には書いてなかったですが、私は主婦なので、そう思われても困るので・・思わせぶりな態度をとっていたのかと思うとますます反省です。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

勘違いしてしまうので止めて下さい。嫌です。 同じことを男性があなたにしたらセクハラだと言われるでしょう。 男女びょーどー

oleve
質問者

お礼

そうですよね、嫌ですよね。男女平等ですか、よくわかります。意識して触れないように気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 女性からのボディタッチについて(女性に質問です)

    40代男性独身です。 女性は職場で無意識にボディタッチを行うことがありますか? 同じ部署に30代の女性がいるのですが、時々ボディタッチをしてきます。 ボディタッチをするのは、こんな時です。 ・朝社内の売店であったとき、「午前中は他の部署に行って仕事をしていますので。」と言って、腕とか肩に触れる(触れようとして途中でやめることも)。 ・同じ部署ではパソコンが反対方向に置かれているため、背中合わせに座っています。用事があるとたまに背中をポンポンと軽く叩いて声をかける。 また今日は同じ部署にいたとき、少し離れたところで誰かが物を落とした音がしました。私が様子を見に行こうととすると背中を軽く触れてきました。私の立ち上がりや動きが遅いと感じたのか早く見てくるように促したのか、その触れた手で背中を押すようにしました。結構強く押されたように感じます。 そういう癖なのかもしれませんが、内心ドキドキしています。妙に意識してしまうこともあります。この年齢でまるで小学生みたいに緊張してしまいます。少し赤面しているときもあるかもしれません。そんな姿を見られるのが恥ずかしく、情けない感じです。 その女性はコミュニケーション能力が高く、いるとその場の雰囲気も和むので皆から好かれています。できたら他の男性のように明るく対応したいのですが、私は女性が苦手なので緊張してしまい、変に意識してしまいます。 その様子に気づいたのか、一部の人から冷やかしの声もあがり始めています。同じ部署なので、変に迷惑をかけたくないと思っているのですが、不器用なのでどうしても緊張してしまいます。 女性は無意識にあるいは習慣的にボディタッチをするのでしょうか? 私は遊ばれてるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 男性からのさりげないボディタッチ【男性に質問】

    こんばんは、私は23歳女性です。 男性からのボディタッチについて質問です。 最近、同僚から、さりげないボディタッチをされます。 私はその人のことが気になっていて、相手にも何となく伝わっている……?という微妙な距離です。 男性のボディタッチは「下心」と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? (あいにく私はスタイルが良くないので、下心を持たれないと思うので……) その人は、男性同士はよくボディタッチをしています。 でも女性に触れるというのは、ほとんど見たことがありません。 以下の「さりげない」ボディタッチを皆様はどう思いますか? もし私がボディタッチで返したりしたら、ふしだらでしょうか? 相手の方との「微妙な距離」は、具体的には以下のような感じです。 ・私の肩をぽんっと叩いたり、ふざけて肩を押す ・(少し離れた距離にいるとき)「ちょっとおいで」と、私の腕(や服の部分)を引く ・たまに「(私の名前)ちゃん」と呼ぶ ・私の髪型をほめる ・話すときはたいてい半径50cm以内にいる(隣同士、正面) ・仕事後、一度お茶をしている 同じ職場ですので、きちんと割り切りたいと考えていますが、進みたいとも思ってしまいます……。

  • 上司(男性)からのボディータッチ

    職場の上司(男性)から頻繁に肩を触られたり、二の腕をもみもみ揉まれたり、背中を触られたり、優しい言葉をかけられたりします。 二の腕をずっともまれた事にビックリして少し意識してしまっているのですが、男性はなぜボディータッチをするんですか?何か意味はあるのですか? よろしければ教えてください。

  • 男性からのボディタッチ

    職場の男性から好意を寄せられています。 彼は私のいる部署ではない男性のため、挨拶をする程度で会話はしたことがありません。 他は彼が私を見ているだけです。 一度だけ、ボディタッチをされました。 ボディタッチ、というのは少し違うものだったのですが…。 私が職場の廊下にある掲示板を見ていたら、何かの用事で私の後ろを彼が歩いて行きました。 私の真後ろを歩いて、その時、私の背中に服をバシっと当てて何事もなかった様に歩いて行きました。 服がバシっと当たるというのは、彼が丈の長い上着(前開きの夏服)を着ていたからです。私の勤務先は服装に関して割と自由な職場です。 本当に私の真後ろを通り服を当ててきたので驚き恐怖も感じました。 これはどのように受けとれば良いですか。 偶然に服が当たった、とかいう状況ではありません。 好意があるのか やりたいだけなのか ご回答お願いします。

  • 女性に質問です。女性からのボディタッチについて

    40代男性です。 女性は、男性に対するボディタッチに抵抗はあるのでしょうか? 職場の同僚の30代の女性で私に声をかけるとき、時々軽くボディタッチをしてくる女性がいます。 入社以来、こちらから誰かにボディタッチをすることはありませんでしたし、 またされることもありませんでした。 その女性は人懐っこい方で、触れられると正直いつも内心ドキッとしてします。 でも変な噂でもたって迷惑をかけたら困るので、その気持ちを出さないようにしています。 一方でそのボディタッチは気を遣わせてしまっているためではないのかなと思う気持ちもあります。 と言いますのは、私は入社して5年経つのに仕事は失敗だらけで、よく上司・同僚から注意されています。 一方その女性は入社1年ですが、これまでの転職歴が立派で社会人としては先輩です。 辛い状況に置かれたとき、私の心を見透かしたようにその気持ちを言葉に出して、気遣ってくれます。 情けない限りです。 こういう男は、やはり近くにいて重苦しいでしょうか?触れられたときは内心ドキッとしているのですが、仕事を終え帰宅すると、こんな同僚を気遣って嫌だろうな、と思うと自分にがっくりしてしまいます。 ご回答をお願い致します。

  • 女性から男性へのボディータッチについて

    女性から男性へのボディータッチについて 特に女性からの意見をお聞きしたいです! 21歳の男です。 手と手が軽く触れるとか、二の腕や太ももに軽く触れるとかそういった「ボディータッチ」ではなくて、背中をぽんぽん叩いてきたり、ちょっとしたタックル(?)みたいに体全体をつかったボディータッチを私だけにしてくる女性(10代)がいます。 他の人にはボディータッチしないといったり、普段はおとなしい人なのに私だけにそういったアグレッシブなボディータッチ(?)をしてくるんですが、これは何か意図があると思いますか? ただ、構って欲しくて半ば冗談でじゃれてるだけでしょうか? その女性は3ヶ月前くらいに知り合ったバイト仲間です。 その人とは昼飯に一緒にいったぐらいの関係です。他に遊びに出かけたりなどはありません。 ちょっと気になったのですが、なんとなく本人には聞きづらいので質問させていただきました。 女性についての情報が少ないんですが、気軽に回答していただければいいので回答よろしくお願いします。。。

  • 男性から女性へのボディタッチ

    女性から男性へのボディタッチは、男友達としての意味合いが強く 男性から女性へのボディタッチは、性的で、恋人候補としての意味合いが強い 女性は、普段から友人などと触れ合う機会が多いため、異性に対しても、無意識にボディタッチをしてしまうが 男性は、他人から体を触られる、または、他人の体に触れる機会が少ないため ボディタッチには敏感で 男性からのボディタッチは、意識的に行われている場合が多い と、心理学のサイトで読みました。 これは本当ですか?

  • 女性からのボディタッチ

    社内の同じ部署に、僕より10歳年下の女性がいます。(僕にもその女性にも、それぞれ彼女・彼氏がいますし、その事はお互いに知っています) 同じ部署と言っても、話す機会もありませんでしたし、僕は彼女のことを全く意識してはいませんでした。 ところが半年ほど前から、いきなり背中をつつかれたり、スーツのスソを引っ張られたり…会話中には肘や胸をつつかれたりと、ボディタッチしてくるようになりました。 社内で僕が他の女性と会話をしていると、「なに話してるんですか?」と言いながら体が触れるぐらいに寄って来ます。会話相手がビックリするくらいです。 この前の部署の飲み会では、「○○さんはココ」と自分の隣に座るように言いますし、(僕はあそこに行くと言って、別の場所に座りました)その飲み会が終わると「次に行きましょ」と腕を組んでくるのです。それも胸が当たるくらいに…。 その場は何とか逃れて家に帰りましたが、今は彼女を意識しまくりです。僕にとっては、今付き合っている彼女を裏切る事は出来ないので、はっきり言って、この女性の言動は迷惑です。 この女性は何を考えているのでしょうか? また、僕はこのボディタッチをどのように断ったらいいのでしょうか? 連休明けには又顔を合わせなければいけないので、よろしくお願いします。

  • ボディタッチをしてくる男性

    ボディタッチをしてくる男性がいます。私がパソコンをやっていて座って、話しをしている際に、後ろから肩や背中をボディタッチしてきます。男性からしたら、ボディタッチをする女性の対象は、ボディタッチを嫌がらない人ですか?フレンドリーな人は、誰にでもボディタッチしますか?

  • 女性が男性にボディタッチした時の男性の心理

    できれば男性からの回答を頂きたいです。 女性同士だと会話の中でボディタッチ、スキンシップはよく取りますが、同じような感覚で意図せず男性にボディタッチすることもあります。 男性は好意を持っている女性からボディタッチをされるとうれしくなると聞きましたが、   (1)異性として好意を持っている女性   (2)異性としては見ていないが友達として仲のいい女性   (3)どちらかと言えば嫌いな女性   (4)好きも嫌いもないただの知り合い、同僚 上記(1)~(4)の女性からボディタッチを受けた時にどんな態度になるんでしょうか?うれしくても嫌でも、あるいは特にどうでもよくても態度は変わらないんでしょうか? 「おっ (嬉)」と思われている場合と「え、何この人?」と思われている場合と、どう見極めることができますか?不愉快にさせている場合は気を付けなきゃと思うのですが。 ちなみに、会話の中で思わず腕やひざが相手に触ってしまっても相手が避けようとせず身体を離さないでそのままにさせておくのは、相手がこちらに好意を持っているからなんでしょうか?