• ベストアンサー

海外に影響を与えた日本の製品について

至急お願いします!海外に影響を与えた日本の製品を教えて下さい!理系の問題なので、電化製品とか、それに沿ったものを教えてもらえればうれしいです。 ちなみにカテゴリは、ぴったりのものがなかったので、似たようなものを選びました。だから気にしないでください。 あと、できれば影響を与えた内容も簡単に添えていただけるとうれしいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 1.ノートPC  もともとポータブル型のパソコンは、膝の上でも利用できることか  ら、「ラップトップパソコン」と呼ばれていました。  日本のパソコンメーカー、部品メーカーが得意とする軽薄短小技術の  採用により、小型軽量化が進展し、これに伴い、持ち運びが可能なA4  サイズのパソコンや、B5サイズのパソコンを、「ノートパソコン」と  して区分して呼ぶようになりました。  エプソンが1989年6月7日発表、同年9月発売したが、東芝のDynaBook  (1989年6月27日発表、同年7月)の方が発表は先にされたが、価格が  はるかに安かった。  今では、ほとんどすべてのポータブル型パソコンをノートパソコンと  呼んでいます。(ラップトップパソコンは死語に近いです)  日本が誇る軽薄短小技術が、パソコンの小型化、モバイル化を実現  し、世界標準にしたと思います。 2.八木アンテナ  1920年にアメリカで世界初のラジオ公共放送が始まり、5年後の1925  年に日本でも初のラジオ放送が始まりました。  当時のラジオの波長は中波(AM)のみで、短波放送はまだ始まって  いませんでした。  当然、超短波(FM)などありませんでした。  そのような時代に東北大学工学部の教授だった、八木秀次さんは超短  波の研究をしていました。  1925年、ある条件下で電波が強く受信される現象を発見し、八木研究  室所属の宇田新太郎さんと共同で、指向性を持つ超短波用アンテナを  発明しました。  しかし、当時の日本の学会ではほとんど評価されず、逆に海外で八木  の発明は高い評価を得ました。  そして、アメリカやヨーロッパの各国では八木アンテナの技術を利用  して、レーダーを開発しました。  一方、日本ではまだ、その重要性を認めず、実用化はおろか、特許の  延長申請すら「必要無い」として却下してしまいました。  このことが第二次大戦の戦局を大きく左右し、日本が負けたと言われ  ています。  1942年、シンガポールを占領した日本軍はレーダー装置と技術ノート  を押収し、ノートに「YAGI」という文字が書かれているのを見て、八  木アンテナがレーダーに使われているのを知り、初めてその重要性を  認識しました。  戦後、八木アンテナはテレビ用として世界中に普及し、衛星放送や地  デジ放送が始まった現在でも、テレビの受信用アンテナとして世界中  で広く使われています。 少しは参考になりましたか。

その他の回答 (5)

• HANANOKEIJ
回答No.6

テレビジョン、TV、浜松高専、高柳博士。 日本刀、切れ味抜群。 味噌、しょうゆ、焼酎、すし、津波、からおけ、 浮世絵、お見合い、 暗号、竹(エジソンの白熱電球のフィラメントの材料) 居合い、柔道、剣道、 お寺、仏像、お城、木造建築、石橋、水道技術、トンネル技術 花火、お茶、いけばな、和歌、俳句、歌舞伎、浄瑠璃、能、狂言 和服、日本語、だじゃれ、語呂合わせ、 「和」のつめあわせ、「文系・理系」分けたがるのは、西洋風。 「文武両道」 オリザニン

• okormazd
回答No.5

「理系の問題なので、電化製品とか」となるのが理解できない。なぜ、「電化製品」なのか。 たとえば、「味の素」は、「電化製品」ではないだろうが「海外に影響を与えた日本の製品」の代表だろう。それまでの味覚のカテゴリー、塩、甘、酸、苦に「うま味」を認識させ、世界の料理の味に多大な影響を与えた。製法はバイオテクノロジーの一環で、その後のアミノ酸や医薬品の製造にもつながるもので、まさに「理系の問題」なのだ。 また、「即席めん」も世界の食事風景を変えたものの1つだ。この製法も科学技術の利用で、「理系の問題」なのだ。 一時期影響を与えたことがあるという製品は多々ある。「電化製品」の一部は大体そうで、それだけというのが多い。 歴史的には、生糸や真珠だろう。

• drmuraberg
回答No.4

最も古い物は多分乾電池でしょう。 下記URLを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0 この乾電池はその後の日露戦争の寒冷地でも活躍し、 世界的に優秀性が認められ、普及し、 今では乾電池が身の回りに溢れるようになりました。

• x1va
回答No.2

ウォークマン、VHS、CD

• usami33
回答No.1

3.5インチのフロッピーなんかいかが。 あっという間に世界に広まり、これがなければPCの進歩は無かったですよね。