• 締切済み

佐川急便について。

皆様にとって、佐川急便はどう感じますか?そして今まで、トラブルなどはありましたでしょうか?

みんなの回答

• TYWalker
回答No.9

トラブルは多数ありました。 同じ地域のヤマトに対すると100倍トラブルが多いです。 ただ、こういうことを書くと「そんなことはない、ヤマトの方がひどい」「うちの地域の佐川は問題ない」と言う人が現れて、結局水掛け論になってしまいますね。 ただ、システムに致命的に違いがあります。 まず、不在通知のドライバー電話番号は、ヤマトが印刷、佐川が手書きです。 佐川は書いてなかったり、汚い字で読めなかったりします。 不在通知の当日再配達締め切りは、ヤマトが印刷(20時)、佐川が手書きです。 書いてなかったり、6時だったりします。 (7時半に帰宅したら、7時に到着した荷物の締め切りが6時でした。当日に再配達する気がないってことですよね) そしてここが最大の問題ですが、ヤマトはコンビニ留めができますが、佐川はできません。 よって、個人宛の小荷物は「雲泥の差」です。 通販で佐川しかないところは、同じ値段なら避けますし、指定できるところは必ずヤマトでといいます。 佐川で持ってきたところは後日「次回からヤマトにしてください」と言います。 じわじわ効果が上がってきています。

• canper
回答No.8

今まで 数多くの利用をしてきて ついに 1月に 起きました。 空袋の配達です。 オークションで エンジンOIL漏れ止め剤を落札 送料の安い 郵便エクスパック500を指定したのですが 出品者の都合で 勝手に佐川急便に変更(差額は出品者持ちですが) コレが よりによって佐川急便の袋の ポンと裸で 入れて封しただけで 袋内で 商品が暴れる状態 これを 乱暴に扱ったのでしょう 家族が 配達を受け取り  夜 自分が 確認したら 軽い! 袋横が破れており 商品が入ってませんでした 速 送り主(オークション出品者)と配達営業所へ連絡し 捜したところ 商品が見つかりましたとの連絡 本日の配達は、難しいというので 明日配達に話を決めました。 が 送り主が 荷台転がった商品を再配達するな 送り返せ 商品は新たに送り返すという事になり 配達が さらに2日遅れました。 商品が エンジンOILの漏れ止め剤とい物で 配達遅れで 漏れたOILを補充しないと エンジンを壊すので 新たなOILを開封補充するという羽目になり 自分には この無駄な 損害が出てしまい 佐川急便HPの問合せに 経緯を書いたのですが 2週間後位に 担当ドライバーから 佐川急便としては、賠償は出来ないとの回答 しかし こちらとしては 受取人に了承無く 再配達を止め さらに2日の配達遅れを発生させられた 結果の損害であり OILの弁償と  ISO認証取得会社なので きちっとした 問題の解決がなされるのか 荷物取り扱いの 実態調査 原因特定・対策・歯止め・改善を打ち どのような 教育訓練が関係従業員全てに行き渡り済んでいるかの 報告・記録提出を要求しましたが あくまで ドライバーが対応しているようで 営業所の責任者らしき 人も出てきません 全ての責任は 配達担当ドライバーの責任に なすりつけるようです。 会社組織として 問題解決に望まない姿勢は 優良企業として成長は不可能と実感しました。 今だ もめ中

回答No.7

今まではトラブルや不満が無かったのですが、本日ありました。 集荷を9時~13時で頼んでましたが来ない。 営業所に電話して16時半までに来るといったのに来ない。 そしてもう一度電話して18時半にやっと集荷に来ました。 電話対応してくれた女性は、とても申し訳なさそうに対応していたのでいいんですが、配達員は2度目の電話した後に電話がかかってきて、 「もし出かけるのでしたら、玄関の前に置いといて。」 との事。そんなの雨も降ってるし、盗まれたらどうすんの? そして集荷に来た際には、謝罪はない、悪びれる様子もない、遅れた理由も説明せず・・・・・の三拍子。 今まで別に不満がなかったので、 佐川急便というより、その配達員があまりにも愚かでバカだったんだと思います。 こんな社員は即刻クビにして欲しいと思います。

回答No.6

トラブルは数回ありました。 最初は紛失。佐川から「紛失してしまいまして、いま全力でお探ししていますので…。」と連絡があった時にはびっくりました。 結局大きな荷物の下にもぐりこんでいたようで、なんとか届きましたが。 あとはいつもなら2日か遅くても3日で届くような距離なのに、 5日待っても届かないので問い合わせたら 数時間後、配達員に荷物と共に営業担当がくっついてきて、 「週末は荷物が多いので、週末に届けて欲しかったら日時指定してください。」 と言われてしまったことがあります。 その日が日曜日だったんですけどねえw しかも「先ほどクレームをされましたよね。」とか言われたしww 言い方は下手に出てたけど、内容はすごくえらそうでカチンときました。 「うちは配達員が荷物もメール便も配達しているので大変なんです。」とかいちいち言い訳がすごかったです。 とはいってもうちは転勤族であちこち移動していますが、こんなひどい対応のところはその区域だけでした。 他のところはとても真面目で対応も良いです。

• char2nd
回答No.5

つい先日トラブルに巻き込まれました。  携帯電話にメッセージが残っていて、当方に届けるはずだった荷物が指定された日時とは違う荷物の中に紛れ込ませてしまったので、別の日に配達しても良いか、という内容でした。  ただ、その電話をしてきた配送センターは、私が住んでいるところとは全く異なる場所(県も違ってました)にあり、荷物そのものにも心当たりがありませんでした。又、相手は私の名前を確認するような事はなく、伝票番号も伝えていませんでした。  そこでこちらから連絡をいれて調べてもらうと、やはり当方宛の荷物というのは存在しませんでした。どうやら、最初に連絡するはずの相手を間違ったようでした。  他にも、注文したパソコンが届いたら一部の部品が壊れていて、クレームで修理させたら、再び届いたパソコンの別の部品(取り付けてある部分が違うだけで、部品そのものは同じもの)が壊れていました。どうやら配送中の振動か衝撃によるもののようでした。梱包の仕方が悪いのか、配送時の取り扱いに問題があるのか判りませんが、非常に後味が悪かったです。このときの配送業者が佐川でしたね。

回答No.4

転勤族で、過去に複数県を点々をしていますが、佐川さんの対応は何処の地域でも納得が出来ません。 *荷物を配達せずに不在票を入れる。 *指定時間に配達しない。 *いつも箱が潰れたり、ドロで汚れたり、雨の日はずぶ濡れだったり。荷物の扱いが雑過ぎる。 *荷物誤配達がある。 こんな事ばかりが続いたので、通販利用の際、佐川急便で配達するお店は避けています。 私自身が仕事をしているので、指定した日の指定時間に受け取れないのは非常に困るんですよね(食品などの場合、特に困ります。こっちが指定した日時に届けられなかったお蔭で、荷物が送り主の元へ戻された事もあり)。 配達の拠点となる事業所の数が少なく、配達員一人が持つ荷物の量が多過ぎる、等の会社の問題があって、配達員さんではどうしようもない事なのかもしれませんが、佐川の対応には不満です。 日時指定サービス・配送に関して料金を支払っているのに、結局、佐川の都合の良い日時に配達されては、詐欺にあっているような気分です。

• ultraz
回答No.3

指定した配達先と違う場所に 配達されたことがありました。 間違った配達先からこちらに 電話があり分かりました。 こちらには、まったく非がな かったのですが、指定した配 達先に届いたのが遅すぎてク レームになり、結果、賠償問 題になりました。 佐川急便の対応は、指定した 配達先から要求された賠償金 の支払と謝罪、こちらには、 謝罪にきました。

• tpg0
回答No.2

単なる宅配業者の1つとしか思ってません。 どの宅配業者も真面目に営業してると思います。 少なくとも、昔の国鉄便に比べたら遥かにまともです。

• mappy0213
回答No.1

今のところなにもないですね 佐川急便がというより 貴方の地域担当の配達員がって思いませんか? 宅配便全般にいえるんですが 配達員って作業員なんですが一番 お客様の目に届く広告塔であり営業マンですからね。