• 締切済み

錠剤が飲み込めない

かねてから直径5ミリほどの錠剤を服用していますが、ここ何カ月か喉の途中(喉仏あたり)で引っかかって旨く飲み込めません。 さらにコップで水を飲んでも同じところで止まったままです。 4月の職場検診6月に人間ドッグを受けた際、血尿反応が出てまた3ケ月後に来て下さいと言われましたが忙しくてまだ行ってません。 喉頭がんか何かと心配です。 この症状、どういった病気が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • aiueoai
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

これだけでは、これだとは言い切れませんね。 血尿は尿の色は何色でしたか?真っ赤ですか、紅茶のような色ですか、それとも見た目は普通でしたか? また、他に発熱、痛みなどはありませんか? いずれにしても、病院では患者の年齢・性別に加え、各検査の結果(異常だけでなく正常のものも)、問診、聴診、触診などをして診断するので、これだけの情報ではなんともいえません。 心配でしたら病院にいかれたほうが当然いいでしょう。癌でしたらあとで後悔されのはあなた様なのですから。

takami2008
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ありません。 土曜日に病院に行って来ました。 喉の方は問診だけで希望する内視鏡検査はありませんでしたが尿検査と鼻の内視鏡検査があり、鼻炎の薬をもらっただけでした。 かねてからタバコ(2箱)を吸うので喉が気になっていましたが、余り心配することは無さそうでした。 貴重なアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

  • 錠剤の飲みやすい方法

    私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

  • 喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

     のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。  人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。  耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンについて質問

    私の52歳の主人のことです。 6月に喉頭癌の手術をし、喉頭と首周辺のリンパを取りました。 首に永久呼吸孔を作って呼吸しています。 その手術の後に、「まだ他の癌があったら困るからよく調べて下さい」と頼んで、いろいろ検査しましたがその時は何もみつからず安心していました。 ところが12月に撮ったCTから肺ガンが2個発見され、それが7ミリと1.5ミリだと言うのです・・・。 癌ってそんなに急にできるものなのでしょうか? それともCTを撮る部分によって、見つかりにくいものもあるのでしょうか。 今度麻酔をして検査用の組織を取ることになっているのでその時聞けばいいのですが、それまで半月以上あって心配でしょうがないので教えて下さい。 そんなに急にできたのなら、その間にも何か間違った暮らし方をして悪化してしまうのでは、と心配です。 また、このような大きさの癌は大きい方なのでしょうか?? 喉頭癌から肺ガンに移ってきた可能性は高いでしょうか??? わからないことだらけですいませんが御願いします。

  • 女性でも喉頭癌になりますか?

    女性でも喉頭癌になりますか? 職場の女性が、1ヵ月近く前から声が出にくいと言うのです。 聞いてる分にはちょっとハスキーかな?という程度ですが、本人にするとかなり異常を感じてるようです。 最初は風邪かと思ってたようですが、他の症状がないのと、風邪とは違うような気がするそうです。 それに喉に何か引っかかるものがあるようです。 亡くなった父上が喉頭癌だったので、気にされています。 明日の月曜日、スケジュールが空けば耳鼻咽喉科に行くつもりのようです。 でも喉頭癌って男性がほとんどだと聞いています。 喫煙者でもない彼女が患う可能性はないんじゃないでしょうか? お酒もほとんど飲まれません。 ご主人も喫煙されません。

  • 口蓋にできた白いでき物

    68歳女性です。 左口蓋に直径1ミリ程度の白い物が1ヶ月程前からできました。 痛みは無いのですが、癌ではないかと心配です。 のどまではいかない、本当に上あごの真ん中左寄りの少し硬い部分のところです。 膿もでません。 喫煙者なので、タバコによる影響もあるのかと・・・ お返事お願いしまう。

  • 「マーベロン」の服用経験のある方!

    ピルを服用中です。 婦人科で処方されると金額が高いので、輸入代行の「マーベロン」に 切り替えようかと思っています。 ところで、このピルの錠剤の大きさって、どれくらいなんでしょうか? 関連サイトを読みあさりましたが、タブレット、としか書かれていません。 かなり大きい(直径15ミリとか)んでしょうか? 噛み砕いて飲むものなんでしょうか? 私はバファリンすら飲み込めないほど錠剤の大きさに敏感です…。 それと、おススメの輸入代行サイトがあれば参考として教えてください。 ちなみに、ピルの勉強はかなりしました。 不安なのは、「初の個人輸入」ということです。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 喉頭ガン

    喉頭ガンの放射線治療を終え一年が経ちました。今は月に一回、主治医の先生の診察を受けています。放射線治療後三ヶ月程は喉の痛みも無かったのですがその後は痛みが続いています。主治医は順調ですと言ってくれているのですが・・・痛みの原因が他にあるんでしょうか?私と同じような経験をした方、今現在している方いませんか?

専門家に質問してみよう