• ベストアンサー

錠剤の服用方法

皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

自分の好きな飲み物(ジュースやコーヒー等)で飲むとよいでしょう。 水だけですと薬の感触が口の中でよくわかってしまい飲み辛くなります。うちの子供もジュースと一緒に飲むようにしています。

その他の回答 (2)

noname#222959
noname#222959
回答No.2

 私は粉薬を飲むのが下手でオブラート派ですが、たまにのどに張り付いて穴が開く失敗をしたりしています。オブラートは大判200枚で数百円だったと思います。ペットボトル数本の値段と思えば安いように思います。  高齢者で嚥下困難な方は、やわらかめの寒天やゼラチンのゼリーで包むようにして薬を飲んでいますよ。スプーンすりきり一杯ぐらいゼリーをすくった所に薬を載せて、さらにゼリーを乗せてサンドイッチにします。錠剤でも粉薬でもOKで、誤嚥防止となります。ただの寒天ゼリーを作って、カルピスの原液をちょっとかけるだけでもデザート感覚でいけます。プリンや固めのヨーグルトでも大丈夫かと思います。  夜だけでも、これでいかがでしょうか。経済的にはオブラートより高いかもしれませんが、ゼラチンの粉を買ってきて自分でゼリーを作れば結構安く済むと思います。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.1

よく分かりませんが強迫神経症とかでしょうか? 飲めないのも明らかに精神面での問題だと思いますので、そこのところはお医者様にお話通してありますか? ちなみに手っ取り早い解決法は「苦さに耐えること」だと思います。最初は「なにこれありえね!」と思うのですが、気がついたらラムネを食べるように平気でポリポリとかじることもできますよ。 恐怖心から固形物が飲み込めないってことでしたら、味の方で我慢するのが当面の策でしょう。 あとはお医者様と相談するべき領域です。

関連するQ&A

  • 錠剤の飲みやすい方法

    私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

  • 錠剤の薬やサプリメント 飲み方

    錠剤やサプリメントを飲んだときに喉の横に引っかかって取れません。 喉に引っかかるというよりは、喉の横にポケット状のへこみがあり、そこに引っかかる感じです。 毎回悩んでいます。ゼリー状の薬を飲むものと服用しても、水を飲んでもだめでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? また、病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 錠剤が飲み込めない

    かねてから直径5ミリほどの錠剤を服用していますが、ここ何カ月か喉の途中(喉仏あたり)で引っかかって旨く飲み込めません。 さらにコップで水を飲んでも同じところで止まったままです。 4月の職場検診6月に人間ドッグを受けた際、血尿反応が出てまた3ケ月後に来て下さいと言われましたが忙しくてまだ行ってません。 喉頭がんか何かと心配です。 この症状、どういった病気が考えられるでしょうか?

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 錠剤が飲み込めない

    最近、錠剤が飲み込みにくくなっています。 大量の水で飲んでも、のどの真ん中辺りに引っかかっています。 飲んでいる薬も特に大きいわけではなく、直径6~8mmぐらいのものです。 病気か何かでしょうか?

  • 錠剤の薬が飲めない

    錠剤の薬が飲めません。 薬と水を口に含んでも、飲み込めないんです... 前は飲めていたとおもうのですが、いつからか飲めなくなってしまいました。 何かこつはあるでしょうか? 教えて下さい。

  • 錠剤が飲めません。。。いい手がありますか?

    錠剤が飲めません。。。いい手がありますか? こんにちは 子供が小学生にもなって錠剤がのめません。 今まで粉薬だったのですが、体も大きくなり粉薬にすると量がすごくなるため、錠剤が処方されるようになりました。 しかしながら、錠剤をなかなか飲むことが出来ません。。。 今更気づいたのですがどうやら普通に水を飲むときも「ゴクゴク」飲まずに、口に含みゆっくり喉に落としていくような飲み方をしているようです。 「ゴクゴク」飲む練習をしているのですが、うまくできません。 何かいい手はありますでしょうか。 錠剤を割ったりして飲みやすくはしているつもりですが、なかなか難しいです。

  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • 錠剤が喉に引っかかる

    私はもう高校生ですが いまだに錠剤を飲むのが苦手です。 先ほども なんとか飲み込めたのはいいものの、 喉に引っかかった感じがして ずっと取れないんです;; 水をたくさん飲んだり ご飯を食べてみたり しているんですがとれません。 放っておくしかないんでしょうかね;; うまい取れ方ってありますか?? ずっと引っかかってると やっぱり喉とか粘膜に悪いですか><??