• ベストアンサー

錠剤の服用方法

皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subtanaka
回答No.3

自分の好きな飲み物(ジュースやコーヒー等)で飲むとよいでしょう。 水だけですと薬の感触が口の中でよくわかってしまい飲み辛くなります。うちの子供もジュースと一緒に飲むようにしています。

その他の回答 (2)

noname#222959
noname#222959
回答No.2

私は粉薬を飲むのが下手でオブラート派ですが、たまにのどに張り付いて穴が開く失敗をしたりしています。オブラートは大判200枚で数百円だったと思います。ペットボトル数本の値段と思えば安いように思います。  高齢者で嚥下困難な方は、やわらかめの寒天やゼラチンのゼリーで包むようにして薬を飲んでいますよ。スプーンすりきり一杯ぐらいゼリーをすくった所に薬を載せて、さらにゼリーを乗せてサンドイッチにします。錠剤でも粉薬でもOKで、誤嚥防止となります。ただの寒天ゼリーを作って、カルピスの原液をちょっとかけるだけでもデザート感覚でいけます。プリンや固めのヨーグルトでも大丈夫かと思います。  夜だけでも、これでいかがでしょうか。経済的にはオブラートより高いかもしれませんが、ゼラチンの粉を買ってきて自分でゼリーを作れば結構安く済むと思います。

• snowize
回答No.1

よく分かりませんが強迫神経症とかでしょうか? 飲めないのも明らかに精神面での問題だと思いますので、そこのところはお医者様にお話通してありますか? ちなみに手っ取り早い解決法は「苦さに耐えること」だと思います。最初は「なにこれありえね!」と思うのですが、気がついたらラムネを食べるように平気でポリポリとかじることもできますよ。 恐怖心から固形物が飲み込めないってことでしたら、味の方で我慢するのが当面の策でしょう。 あとはお医者様と相談するべき領域です。