• 締切済み

錠剤が飲み込めない

最近、錠剤が飲み込みにくくなっています。 大量の水で飲んでも、のどの真ん中辺りに引っかかっています。 飲んでいる薬も特に大きいわけではなく、直径6~8mmぐらいのものです。 病気か何かでしょうか?

みんなの回答

• koma24
回答No.4

こんにちは、 今までと違った異物感があるなら、病院にいくべきです。 他に声枯れとかありませんか?たばこは吸いますか? 心当たりがあるなら大き目の病院の耳鼻咽喉科で早めに見てもらったほうがいいと思います。

Laphroaig
質問者

お礼

皆さんのご指摘を受け、さっそく耳鼻科に行ってきました。 その結果、気管と食道の分かれ目の辺りに粘度の高い痰がついているとのことでした。 すぐには治らないようですが、薬をいただきました。 アドバイス、ありがとうございます。

• maco-v
回答No.3

こんにちは。 友達で錠剤が飲み込めない人いますよ。 口の中で水とクルクル回ってしまい、どうしてもダメとか。 Laphroaigさんは喉の真ん中までいくんですね。 私も錠剤は固いので違和感が残る・・・・という風に思ったのですが・・。 私も食事のあと時々いつまでも喉になんてはりついてるような感じあります。(特にレタスの時) 錠剤を半分、4分の1に割って、少しづつ飲んでみられたらどうでしょうか。

Laphroaig
質問者

補足

錠剤を割ったりするのは、薬の吸収が正しく行われない恐れがあるということです。 薬を粉末にしてもらうのも手かもしれませんね。

回答No.2

本当に飲み込めていなかったとしたら、普通の食事はもっと引っかかるはずですよ。 そのあたりについてはいかがでしょうか?? 引っかかっている感じに思われるだけではないのかなと思ってしまうのですが・・・

Laphroaig
質問者

補足

薬を飲む前と飲んだ後で、明らかにのどの感覚が違うんです…。 とても「気のせい」で済ませられるものではありません。 食事でも、大きめの塊が引っかかるようなことはあったかもしれません。 よく噛めば、引っかからないみたいです。

• jimbeizame
回答No.1

本当に引っかかって飲み込めませんか? 取りあえず、お近くの耳鼻科にてご相談してみてはいかがでしょうか?

Laphroaig
質問者

補足

のどぼとけの辺りに異物感があります。 今日などは若干息苦しいぐらいです…。 やはり耳鼻科になりますか。 相談してみます。