• 締切済み

錠剤が飲み込めない

最近、錠剤が飲み込みにくくなっています。 大量の水で飲んでも、のどの真ん中辺りに引っかかっています。 飲んでいる薬も特に大きいわけではなく、直径6~8mmぐらいのものです。 病気か何かでしょうか?

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 今までと違った異物感があるなら、病院にいくべきです。 他に声枯れとかありませんか?たばこは吸いますか? 心当たりがあるなら大き目の病院の耳鼻咽喉科で早めに見てもらったほうがいいと思います。

Laphroaig
質問者

お礼

皆さんのご指摘を受け、さっそく耳鼻科に行ってきました。 その結果、気管と食道の分かれ目の辺りに粘度の高い痰がついているとのことでした。 すぐには治らないようですが、薬をいただきました。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 友達で錠剤が飲み込めない人いますよ。 口の中で水とクルクル回ってしまい、どうしてもダメとか。 Laphroaigさんは喉の真ん中までいくんですね。 私も錠剤は固いので違和感が残る・・・・という風に思ったのですが・・。 私も食事のあと時々いつまでも喉になんてはりついてるような感じあります。(特にレタスの時) 錠剤を半分、4分の1に割って、少しづつ飲んでみられたらどうでしょうか。

Laphroaig
質問者

補足

錠剤を割ったりするのは、薬の吸収が正しく行われない恐れがあるということです。 薬を粉末にしてもらうのも手かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に飲み込めていなかったとしたら、普通の食事はもっと引っかかるはずですよ。 そのあたりについてはいかがでしょうか?? 引っかかっている感じに思われるだけではないのかなと思ってしまうのですが・・・

Laphroaig
質問者

補足

薬を飲む前と飲んだ後で、明らかにのどの感覚が違うんです…。 とても「気のせい」で済ませられるものではありません。 食事でも、大きめの塊が引っかかるようなことはあったかもしれません。 よく噛めば、引っかからないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

本当に引っかかって飲み込めませんか? 取りあえず、お近くの耳鼻科にてご相談してみてはいかがでしょうか?

Laphroaig
質問者

補足

のどぼとけの辺りに異物感があります。 今日などは若干息苦しいぐらいです…。 やはり耳鼻科になりますか。 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 錠剤が飲み込めない

    かねてから直径5ミリほどの錠剤を服用していますが、ここ何カ月か喉の途中(喉仏あたり)で引っかかって旨く飲み込めません。 さらにコップで水を飲んでも同じところで止まったままです。 4月の職場検診6月に人間ドッグを受けた際、血尿反応が出てまた3ケ月後に来て下さいと言われましたが忙しくてまだ行ってません。 喉頭がんか何かと心配です。 この症状、どういった病気が考えられるでしょうか?

  • 錠剤が飲めない

    過去の質問も沢山見たのですが、あたしはどうしても飲めません 以前は飲めていたのですが、ある時喉に詰まらせて食後の薬だったので、食べたものまで全て戻してしまってから飲めません 皆さんが書かれているように、上に向かず飲む瞬間だけこくっと上を向いてのむようにしているのですが、どうしても飲めません 以前はこれで飲めていたのですが、これで喉を詰まらせて以来ダメになってしまって(この時喉に詰まらせた錠剤の大きさは5ミリほどの少し厚みのある薬でした) 錠剤の大きさは関係なくどんなに小さいものでものめなくなってしまいました。もちろんカプセルも 今、病気をしていてどうしてもカプセルを飲まなくてはいけなくて困ってます ちなみにあたしは生まれつき扁桃腺(喉)は普通の人より大きいです なのであたしのように喉の大きい人は喉にモノを詰まらせる事など、ありえないと思われる方もおられると思いますが、喉が飲み込むタイミングが合わず喉の気道をモノでつまらせる事は沢山あります 薬に関しては過去のつまらせて食べたものをはいてしまったというトラウマから飲めません そのため今では薬でなくてもどんな小さなものでも噛み砕く事が出来なければ喉を通る事ができなくなってます なにかいい克服方法がありましたらアドバイスお願いします

  • 錠剤の飲み方

    1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

  • 絶対に飲める錠剤の方法

    錠剤の薬がなにやっても全然飲めません! 大量の水を含む方法も 他のものと一緒に飲む方法も とにかくなにやっても全然飲めません(笑) なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 直径10mm、厚み0.3mm の錠剤を2個同時に飲んだのですが、1個が

    直径10mm、厚み0.3mm の錠剤を2個同時に飲んだのですが、1個が食道を通過せずどこかにひっかかっ て気持ち悪い・・・といい歳をした娘が言います。ひっかかった薬はどうなるのでしょう? そのままにしていいのでしょうか。 バカみたいな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 錠剤の薬やサプリメント 飲み方

    錠剤やサプリメントを飲んだときに喉の横に引っかかって取れません。 喉に引っかかるというよりは、喉の横にポケット状のへこみがあり、そこに引っかかる感じです。 毎回悩んでいます。ゼリー状の薬を飲むものと服用しても、水を飲んでもだめでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? また、病院でみてもらった方が良いでしょうか?