• ベストアンサー

錠剤の飲み方

1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#226104
noname#226104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.3

普通に服用できるなら、一気に服用しても問題ありません。むしろ少量の水で服むようなことは、薬剤によっては、食道に停留した場合潰瘍を生じさせるものもありますので、ある程度の充分な量の水で服用するのが正しい服み方です。 ただ、食前、食直前、食後、食直後、食間などと服用時間に指定のあるものは、めんどうがらずにその指示に従ってください。有効性と安全性の両方から、これはお守りください。 以上です。

noname#226104
質問者

お礼

一度に口に含む薬の量の問題ではなく、食道に停留させないだけの十分な量の水で飲むことがポイントだということですね。確かに、薬を飲むときに喉につかえる感じになることが、しばしばありました。ご丁寧なご回答をくださいましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

いまいち質問と違う答えを返しますが、風邪薬で風邪は治りませんよ。そのことは厚生労働省からも確か発表がありました。  風邪薬と言うのは「症状を抑える」だけで「治す」ものではありません。例えば熱ですが、あれは体内に侵入してきた最近やウイルスが住みづらい状況にするために(ウイルスは熱に弱い)からだの防衛反応として体温を上げているわけです。なので下手に解熱剤などを飲むとどうなると思いますか?ウイルスは活動し易くなるので結果風邪は長引きます。咳やくしゃみ、鼻水なども同様に体からウイルスを追い出すための防衛反応です。これを無理に止めるとウイルスは外にでにくくなります。 風邪薬の基本的な考え方は「つらい症状を抑えているうちに十分な休息をとって自分の免疫力で風邪を治してください」です。 なので風邪を早く治したいなら薬が効かないと嘆くよりも ・ビタミンを中心に栄養をよく摂る ・とにかく寝る ・水分をとにかくいっぱい摂る(冷たすぎるのは×) ・しょっちゅううがいをする(紅茶がベスト) このへんに気をつけるほうがはるかにマシです。 質問の回答ですが、ここで聞くよりやはり医師に尋ねるのが一番でしょう。

noname#226104
質問者

お礼

「風邪薬とは何か」を聞いているのではなく、「薬の飲み方によって薬効が変わるのか」をお伺いしているのです。私は、医者にいろいろな薬を処方してもらってきたときにふと「薬の飲み方によって薬効が変わるのか」ということを疑問に思ったのです。「錠剤の飲み方」に作法があるのかを聞くためだけに、わざわざ医者に行きますか?

回答No.1

こんにちは > 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいました > が、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 薬の組み合わせにもよりますので,詳しいことは処方した医師か調剤した薬剤師にお尋ね ください. ここでの話は薬の飲み合わせがないものとしていますが,一気に10個の錠剤を飲むのと, 5錠ずつ2回に分けて飲むのとで,効果に違いが出るとは思えません. その理由は薬を飲んだからといってすぐに効果が現れるというものではないからです. 薬が効果を発揮するためには,腸で吸収されてから,病気の原因となっているところまで 運ばれないといけません.よって,数秒から数十秒程度,薬を飲む間隔をあけたからと言っ て薬の効きが良くなるということは考えにくいです. > 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため… 「症状にあっていない薬を選んでいる場合」や「体質」など,理由はいろいろ考えられます. 薬の飲み方としては,薬剤師から言われた注意や薬の箱に入っている注意書きを守ること ですね.その上で,薬を飲んでも効果がないと感じられるときは,その都度医師に相談し てください.

noname#226104
質問者

お礼

やはり飲み方で薬効が変わることはないということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤はかんで飲んでも大丈夫?

    中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。 小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 小さい錠剤

    こんにちは。 私は昔錠剤を飲むときに喉につまらせてから、トラウマになってしまし、全然錠剤が呑めませんでした。。でも、これではだめだと思い、最近やっと克服してきたのですが、本当に小さい錠剤しかのみこめなくて..でも風邪を引いてしまいときもあるし、そういう時は初期症状の時ン飲むのが一番効くと思うので飲みたいのですが...どうしても、何度トライしても飲み込めませんでした...。飲める方にとっては、「なんで?」「飲むだけやん」と感じてしまうとは思うのですが,,,。 でもなんとかちいさいものなら飲めるようになったので、小さい錠剤の風邪に効く市販薬を探しているのですが、もし小さくて、効く市販の風薬をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 錠剤の飲みやすい方法

    私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

  • 錠剤が飲み込めない

    最近、錠剤が飲み込みにくくなっています。 大量の水で飲んでも、のどの真ん中辺りに引っかかっています。 飲んでいる薬も特に大きいわけではなく、直径6~8mmぐらいのものです。 病気か何かでしょうか?

  • 錠剤の薬が飲めない

    錠剤の薬が飲めません。 薬と水を口に含んでも、飲み込めないんです... 前は飲めていたとおもうのですが、いつからか飲めなくなってしまいました。 何かこつはあるでしょうか? 教えて下さい。

  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • 絶対に飲める錠剤の方法

    錠剤の薬がなにやっても全然飲めません! 大量の水を含む方法も 他のものと一緒に飲む方法も とにかくなにやっても全然飲めません(笑) なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう