• 締切済み

行動的になるには

私は基本的に内向的です。 行動的な人に憧れますが、なかなか自分を出せずにいて そんな自分が嫌になる時があります。 友達もあまりいません。 休みの日も家に居る事がほとんどで、正直充実していません。 どうしたら自分を変える事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#103310
noname#103310
回答No.6

とりあえず、外に出る。なんでもいいからセミナーなどに参加する。地域のイベントがあったら参加する。街中で困ってる人がいたら声をかける。最初は安いので良いから何か習い事を始める。昔からの友人に話してみる。あほらしいと思った事でも、やってみる。などなど。(本に書いてあった事を書いただけですけどね。) とにかく、まず行動してみる。良いものを探してから行動するのではなく、行動してから良い物を見極められるようになりましょう! ジムキャリーの、「イエスマン」という映画は知っていますか?自分はそれを見て、とりあえずその通りに(何か選択の機会のあるたびに、yes!(ちなみに映画でも焦点が当たっていますが、実生活で「完全に」全てにyesと答えていたら、責任もへったくれも無くなってしまいますので、実際そこは上手く判断しながら笑))してみたら、なんだか世界が広がりました。(まぁ今学生なので、学生の気軽さから出来たと言えばそれまでですが、、、質問者さんは社会人でしょうか?)たとえばいつも、なんとなくだるくて、どうせ疲れるし金かかるしとかで飲み会にあまり積極的じゃなかったんですが、二、三回行って慣れると、ほとんど疲れないんですよね。今までは「疲労感」によって飲み会を断っていたんですが、「疲労感」は疲労とは違って、行動することによって無くなった気がします。 あまりにも誘われる機会が少ない、とかなら、「ご飯食べに行こう」とか「飲みに行こう」とか、ちょっとした事(どうせご飯はみんな食べますよね)で自分から声をかけてみましょう!!!! 。。。。。っと偉そうなことを言っていますが、自分もまだまだですけどね。(笑)無理することは決して必要ないですが、一緒にほどほどにがんばりましょう!

noname#117262
質問者

お礼

学生さんなのにしっかりした考えを持っていらっしゃって関心しました。 私はアラフォ女子ですが、年々外に出るのが億劫になってきてしまい 出会いもないし、職場と家の往復で一日が終わってしまって、充実感 が無かったのですが、kobukuroさんの前向きな言葉に励まされました。 今度、自分から職場の人を誘って食事にでも行って声をかけてみます! アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も内向的です。でもお休みの日には外出します。。外交的な予定ではないですけども…(笑) 一人で好きなお店をブラブラしたりします。ヘッドホンで音楽聞いてれば店員さんも話しかけて来ませんよ。 でも、当日、玄関出るまでスムーズにいくように準備します。例えば、寝坊しない(これは重要!)とか、どこに行くか紙に書いちゃって当日に悩んで面倒くさならないようにとか、出掛ける前に気になっちゃう掃除洗濯なんかはやっておくとかです。。 もともとが、そんなにお出掛け好きな訳でもないので、出鼻挫かれないようにしておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

行動的な人は人に憧れません。 憧れる前に、どうしたらそういう風になれるか動きます。 あなたは行動的な人ってどんな人だと思いますか。 どうやったらそうなれると思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.3

急に内向が外向に、受動が行動的になるか?といえば、それこそ無理な話なんだよね。もともとの貴方自身がいる。 それは積み重ねの中で貴方なりに身につけてきた貴方。 急には変わらない。 でも変わりたいという気持ち。 その気持ちがある事で、変化はつけていける。 先ずはしっかりその気持ちを強く持つことだよ。 基本的に内向的だからとかね。そういう前提を認めちゃうと、直ぐにどうせ~という自分が出てしまって動きが出ない。 そういう自分を自覚するのは大事だけど、でも自分なりに変わって行きたい、変化をつけたいという気持ちにもっと重心を置く。 それを少しずつ現実の貴方に活かしていけば良いじゃない? 一気にエイと何かをする事が変化じゃない。 その気持ちの中で少しずつ変化を足していく。 例えば休みの日に家に居るのが殆どの貴方が2週に1回でも外に出て貴方なりにしたいと思う活動に動き始めれば、それは貴方にとっては大きな変化でしょ? 貴方はじゃあどうしたいのか? どういう自分になって行きたいのか? どういう生活スタイルを大切にしたいのか? その貴方が求める自分に対して、少しずつ近づいていけるように日々を改善していく。積み上げていく。そのやり方は貴方次第なんだから。 急に別人にはなれない。今の自分には何が足りなくて、どの部分から改善していけば良いのか?それを自分と向かい合って感じていく事も大切なんだよ。貴方自身が自分の一番の理解者なんだから。 貴方なりに少しずつトライしてみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

あなたは今どんな事に興味がありますか?趣味はなんですか?何をしてるときが一番楽しいですか?まずは以上の事にについて考えてみて下さい。何か一つでも思い当たることが見つかったら、その事について徹底的に調べてみて下さい。そうすると自然と外出する機会が増えたりして、以前とは違う自分がいるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわi-lovenana どうしたら自分を変える事が出来るのでしょうか?ということですが、あなたはご自分のことを良くご存知のようですし、ご相談内容に書いてあったことの真逆のことにチャレンジすればより良く成長出来ると私は思いますよ!(^^)!もしも狙い通りなら不安は姿を消します。それでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の行動・・・・

    結婚して1年になります。 最近、夫の行動があやしいと気付きました。 携帯を全然気にしない人だったのに、常に持ち歩くようになり、携帯にはロックがかかっているようです。それにすごくやさしくなりました。 友達と遊びに行くと夕方連絡が来るのですが、仕事が終わる頃になるとやっぱりなくなったから、家でご飯を食べると言ってきます。 へそくりもしているようです。休みの日も前だったら家でごろごろしていたのですが、最近は休みのだびに出かけているよです。彼の会社の人の話だと、ある女性といきなり急接近しているとの事でした。会社の人が気付くのだから相当仲がいいのだと思います。浮気でしょうか?

  • 好きがバレる行動

    こんぱんは。 初めて投稿させていただきます。 私は最近、片思いをしています。 ですが私が彼を好きな事を、彼本人にも友達にも気づかれたくありません。 なので、自分なりに気づかれないように注意をしてきました。 でも最近、彼と共通の男友達(ちなみに彼女がいます)に彼との事を聞かれます。 例えば、「あいつとちゃんと話してる?」とか「あいつとは最近どうなの?」とか 彼も含めた友達との飲み会の時も、やたらとニヤニヤしながらこっちを見てきたり。 もしかして、私が彼を好きなことがバレてるのかと不安です。 そこで皆様に質問です。 第三者の視点から、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、あの人が好きなのかな』とわかりますか? また、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、自分のこと好きなのかな』と思いますか? それと注意していても、どうしてもやってしまうことがあります。 それは、彼と目が合わせられないことです。 飲み会などで、彼が他の人と話している時も見れない。 彼に話しかけられて、目が合っても1秒もしないうちに逸らしてしまいます。 もしかして、こういう行動でも回りにはバレてしまいますか? 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は教えたくないのに、私の行動は知りたがる彼

    彼は自分の行動をあまり教えてくれません。 例えば自分の休みや、飲みに行く時などです。 こちらも全部教えて!と思っているわけではないのですが不公平だな~と。 出掛ける時や飲みに行く時など、誰と行くのか言わないとすぐ不機嫌になります。 それも事後報告というか、「今友達といる」とか「これから飲みに行ってくる」等LINEを送ると、これまた不機嫌に。 何か文句を言ってくるのではなく、でも明らかに怒ってますアピールというか素っ気ない文章になったりしばらく既読スルーされたりします。 1日経つと何事もなかったかのようになるのですが・・ 自分は教えたくないのに、私の行動は知りたがる。 何故ですか? それと、不満があるならハッキリと口に出せばいいのに何故何も言わないで上記の様な行動をするのでしょうか? 察しろという事ですか? こちらも、きちんと言われないとわかんないですし(現になんで不機嫌なったのかわからない時があります) 男性の方のご意見をお聞かせください。

  • この行動は一体どう思いますか?

    ずっと好きだった友達と二人で飲みに行きました。 遠くに住んでいる人なので、 私はホテルを取りました。 で、飲んでいると、電車がなくなってしまったので、 私が泊まっているビジネスホテルに行きました。 何もやましい事はなかったのですが、 いわゆる「添い寝」状態でした。 以前にも同じ事をしました。 で、思い切って告白をしました。 でもだめでした。友達には彼女がいたので。 私はそれを知って告白しました。 最初、友達は 「またまたぁ・・・」 と本気にしませんでしたが、最後は ぎゅっと私を抱きしめて 「今は応えられないし、待っててとも言えない」 と言いました。 彼女がいるのに二人で会ってくれる、しかも 自分のホテルまで来るって、どういう事なんだろう? 完全に友達扱いなんでしょうか? 告白した後は、それ以上きまづくなっても 今後みんなで会うことも沢山あるので、 それ以上は言えませんでした。 その次の日、私が帰る時も、 友達は 「ちゃんと帰れてる?」 「また飲みに行こうね」 とかメールをくれました。 彼の行動は完全に私を友達扱いしたから、 二人で飲みに行くし、ホテルにも来たのだと 思いますか・・・? 自分自身、モヤモヤがとれない状態です。 でもやっぱり好きなんですけど。。。

  • 友達のウザい行動の回避方法

    友達にオレオレ主義の人がいます。 何でもルールはオレです。何もかもを勝手に決めます。 しかも自分の都合のいいように。 彼はいわゆる体育会系です。 女はそういう引っ張ってくれるような奴がいいのかもしれませんが、 友達の身になったら最悪です。 そいつの彼女は偉いと常々思います^^; 嫌だと言うと体育会系+口が達者である為、どんなに嫌がってもムリヤリ丸め込みます。 しかも一応、友達という枠なのに、こっちを持ち上げます。あからさまに。無視か微笑でごまかします。 また、言われたいのか言わせたいのか、「俺ってかっこいい?」というような 格好の良さに関連する質問を一日に何度か投げかけます。 それらしく返答してあげてます。 自信があるのは結構ですが、いちいち言わせる事に腹が立ちます。 かなり昔にそういった行動を指摘したらキレました。 それきり一切指摘した事はありません。 付き合いが長いので友達は友達なのですが、完全に相性合いません。 相手に出来るだけ合わせるようにしていますが、性格も行動も両極端な感じです。 なので、相手の行動の上手い受け流し方法はありませんか? あまり「へー」とかばかりだと話続かないし、一緒にいるのが嫌になるし、 何かを拒否したらあっちもムキになるし。 会話では何とかそこそこ話を続かせるように問いかけなどを行っていますが、 もっと何かよさげな回避方法などありますでしょうか? 若しくは、私の性格に難があるのでしょうか? 住んでる場所が別なのでたまにしか会いませんが、 そのたまにだけでも苦痛に感じます。 何もない時(たまに)は基本的にはいいんですが、先に述べた行動を 取られた瞬間、家に帰りたくなります。

  • 別れた後の彼の行動。

    2年付き合った同棲中の彼から2ヶ月ほど前に別れを告げられました。それ迄喧嘩などした事が無く結婚も決まっていてそれ迄私は世界一幸せとまで思ってました。当初、私は別れたくないとすがってしまいこれで、更に引かれてしまったと思います…ただ、まだ一緒に住んでいて、会話などはほとんどありませんが、食事も私が作った物を食べ、洗濯掃除も私がしています。ただいまと言って帰ってきます。女としてはもう一緒に居たくないと思えば、こういう事されても食べないし、嫌だと思うのですが。マンション購入の為に資金をまわしていたので、貯金もなく、すぐに引っ越せる状況ではなく、金銭的な問題があるのですぐに越せないのは仕方ないからですか?別れたい、と言われてからこの間の彼の行動が理解できません。私と揉めた時に飲み屋のおねーさんにちょっと本気になってしまったようで、必死でアプローチしていました。でもすぐに無視。結局は向こうにとっては営業だったようです。その後、昔の友人?(モトカノかは不明)から私と別れたら付き合うみたいなメールが来たり、私の前に付き合っていたモトカノと1日に何回もメールのやり取りをしてました。内容までは分からないのでどういったつもりで連絡を取ったのかは不明です。私が知っている以上に電話等しているかもしれませんが、とにかく次々と違う女の人というのが理解できません。しかも、男の友達(元々ほとんどいないです)には全くといっていい程連絡はしていません。休みの日(前日なども)も出かけてもすぐに帰ってきているようで、ほとんど家に居ます。女の人と会っている様子はありません。別れの理由がはっきりしないよりは、休みの日などもデートしてくれたほうがスッキリするのにと思います。まだ好きという気持ちがあるのも事実なので気になります。別れを告げた後も一緒に住んでいるという事と、このような行動についてどう思われますか?

  • 1人行動をする女子はひく?

    彼女が1人行動(日帰りカニツアーや、1人外食や、1人でピアノの演奏会に行ったり、、)よくする子だとひきますか? 私は20代後半です。 彼は35歳です。 私は友達もいますし、友達と遊ぶ事もありますが、1人だと弾丸や思いつきで、自分の気分で行動ができるので、思いつきでよく1人行動します。 彼氏に、変わってるよね~と言われます。 なかなかやな~と笑いながらですが言われました。 1人行動をよくしてると、1人で生きていけそうだとか思われてしまうのでしょうか? 2人でいる時は結構甘えますし、会いたいや、もっと一緒にいたいとか、好きなども言ったりもします。 連絡は用のある時以外は、お互い基本的にあまり連絡は取り合わないのですが、お互い連絡したくなればする感じです。 会うのは週一です。 一緒にいるときは家の中では常に彼にひっついています。 しかしプライベートだと1人で行動しすぎる女子は一般的に男性は引くでしょうか?

  • AB型の人のメールの返信の頻度や行動

    血液型の質問ですので、不快に感じる方はスルーして下さい。 男女関係無く私の友達のAB型の人は メールの返信がすっごく遅いんです。 無視される事もしばしば。 でも、嫌われてるって事は無く 会えば楽しく過ごせます。 行動で言うと、前回会った時と同じ服を着てきて手を抜いてきたな。と思ったら その日のスケジュールが綿密に組まれてたり。 男友達に至っては自分が付き合いたいと思ってる女子からメールが来てるのに 即レスしなかったり。。(3~4日放置してる事もあるらしい(汗)基本、メールは連絡の時だけなんでしょうけど) 私から見ると、そんなに返信しないで大丈夫なの?とハラハラしますが。。 言い方は悪いですが、行動がチグハグな感じがします。 ちょっと大事な連絡の返事が欲しい時とかイライラする時もあるのです。 でも本人達は全く悪気が無い感じ。 それどころか会うと本当に楽しそうにしています。 そんな友達たちは私にとって不思議な魅力があるので 大好きなのですが、他のAB型の人もこんな感じですか?

  • 妻の行動について、もしかして浮気でしょうか?

    妻との関係で悩んでます。 共働きで、子供2人おります。基本休みは殆ど合わず、すれ違い多く家族揃って出かける事もたまにしかありません。昨年から男性同僚との遊びが増え、午前様も度々あり、平日も嘘までついて出かける事も!現在も毎日の様にメールや電話をし、私と話す時とは別人?と疑うほど違います。会社の事はわかりませんが、愚痴をいう割には、愚痴の対象と思われる人達との飲み会に参加し、言っている事と行動が伴いません。休みの行動は全く不明で何をしてるか⁇わかりません。休みも聞かなければ言わない、不信が募るばかりです。嫌な噂を耳にした事もありますが、浮気一歩手前⁈と心配してます。仕事優先で子供を夜置いてまで出かける事もあり、自分の欲求を満たすためだけと感じます。何かある時は、大抵察しがつきますが、後ろめたいのか聞いてもとぼけるだけ。本当に毎日がつまらなく、イライラが募るばかりです。 ちょっとした事かもしれませんが、おはようやおやすみの挨拶しても反応は、イマイチ。同僚との関係はまだ分かりませんが、私の前で話したり、メールする事が耐えられません。私も以前は仕事帰りも遅く、そんな理由から反動がきたかなとも思ってます。こんな心配は無用でしょうか⁈家庭の事も最低しかやらず、仕事、仕事、収入…の一点張り。私への関心は薄く自分の事ばかり一方的に話し、疲れたら寝るみたいな感じです。少々の遊びは許せますが、かなりエスカレートしてきたので、こんな時の対処やアドバイスを頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • 気がかり

    付き合って2年数ヶ月経った彼がいます。 そんな彼の行動が気になるんです。 私の家の近くに、彼の車が止まってました。 彼に聞いたら『友達の家に遊びに行ってた』と。 今までは彼の会社の友達と飲みに行っていたのですが、 その友達がリストラされたり友達に彼女が出来てから、会社の友達と飲みに行く事がなくなり、私の家の近くに車が止まってるんです。週1ペースです。 彼は仕事上、休みが週1で唯一の休み前に飲みに行ってます。 運転をする仕事なので、休みの日に飲みに行く事はありません。 今まで、こんな事がなかったので気になるんです。 まさか浮気?と思うのですが、彼は過去に浮気をされた経験があり『浮気とか不倫とか、ありえない』と言っているので彼を信じたい気持ちもあって… だから、彼の携帯を見るのも嫌です。 でも、モヤモヤしていて疲れます。 お正月は彼の実家で過ごしたり、お母さんと3人で食事に行ったりするのですが、いくら家族ぐるみで仲良くても浮気する人はしますよね… 彼を信じたいのに、今朝も車を見かけてしまい疑っている自分が嫌です。 こんな時、どーしたらいいですか? 彼の行動って怪しくないですか?

専門家に質問してみよう