• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地下の国有財産?

一般論として、私有地の地下に使われていない地下構造物がある場合、 その地下構造物はどのように取り扱えばいいのでしょうか? 例えば、新たな建物を建てるために杭を打つ必要になり、 戦時中?の地下壕と思われる構造物を壊してしまう可能性があったとします。 でもそれが明らかに使われていないし、誰が所有者なのかわからない。 このような場合誰に相談したらいいのでしょうか? 旧軍の地下壕(と思われる)だったら防衛省なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teinen

元国有地であった場所なら別として,防空壕(地下壕)というのは国が掘った訳ではなく,そこに住んでいた住民が掘ったものですから,防空壕(地下壕)はその土地の所有者のものです。  自治体によっては,住民が造ったものでも,旧軍が造ったものでも,防空壕(地下壕)があれば,その上にある建築物の耐震強度を弱めてしまいますので,防空壕(地下壕)が今も残っている場所を調査し,これをなくすために補助金を出しているところもあります。まずはお住まいの自治体に相談を。

質問者からのお礼

確かに地元の自治体に相談するのが先決ですよね。 近代化遺産とか文化財に指定されていなければいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございます。