• ベストアンサー

杭を抜いて私有地の土手を削ってきます。

A土地(私有地)とB土地(隣地)が接続してあります。 A土地は斜面上側、B土地は斜面下側です。 B地所有者が法下から土手を削りA地を侵害してきています。もちろんプラ杭などは簡単に抜いています。 B所有者は○ヤのようなもので、通常の話し合いなどに応じません。 この場合、どのように処理をしていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

不法侵入ですから警察に通報ですが 相手が悪ければ弁護士に依頼しましょう 費用は掛るが財産保全と身の安全の為には仕方ない 記録、写真撮影は怠りなく

ojyappeda
質問者

お礼

やはり、警察・弁護士に頼る事になるのでしょうか。 写真は撮影しておきます。 告発も前向きに検討します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hiyo-tami
回答No.3

相手が○ヤだったら、通常の話し合いに応じないのはこれ幸いですね。脅されるくらいまでもっていって下さい。警察は○ヤ絡みの場合は動きます。民事じゃなくなるから・・・。

ojyappeda
質問者

お礼

・・・それはちょっと怖いです。 やはり気長に警察に連絡でしょうか。 有り難うございました。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

かなりの難問ですね。  警察は、なかなか動きません。   特に個人間の問題には?    市役所の職員の関わる不正には公文書の偽造まで有ります。     集団暴行でも、動きません。   杭にはコンクリートの塊をつけて動かしにくいようにすべきだとい言われました。  境界毀損罪というのは重罪だそうですが、都道府県によっては対応が違うかもしれません、 杭を撮影して、(位置が分かるように三角形に打つ)毀損(抜かれた)されたたら分かるようにして警察に告発してみてはいかがですか。   下記は、告発を看過された例です。  http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/

ojyappeda
質問者

お礼

回答有り難うございます。 写真は撮影し、警察に告発も考えます。