• ベストアンサー

東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

mitunaiの回答

• mitunai
回答No.2

日本では東大が一番なんでしょうね、そこは認めます。  でも、名古屋には名古屋大学がありますが、そこではいけないのですか?  就職を関東でするのも愛知でするにも東大有利は変わらないと思いますが、東海地方なら名古屋大学はかなり有利に思いますけれど。  うちの息子はそこまでの頭が無いから関西の私大に行ってますが、無理に関西から離れて欲しく無いし、うちにお金もないから通える範囲にしてもらいました。それに関西人としての意地までは言いませんが、それに近いのがあります。無理して関東に行かなくても関西で十分じゃないかと。  確かに仕事で東京に今居て、関東では関西私大では無理そうな気もしてはおりますが、関東に行かないのであれば問題ないと思います。  だから東海地方であれば名古屋大学も選択肢のひとつと思いますが、あるいは関東よりも近い京大という選択肢もありなのでは、今さらですかね。

noname#99011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕の父は名大出で、名大、京大という選択肢も考えました。 友達もやはり地元なので名大医学部に行く人が大勢です。 今は双子の家庭で、離婚して母親と祖母しか今はいません。 奨学金もこれから調べようと考えています。 国立はもちろんの事です。何とかバイトで学費もある程度は持ちたい、と思っています。 (これも理想ですね…学生1年目のバイト事情ってどうなんでしょうか) まだ確かに時間はあります。でもぼっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。 名大、京大という選択肢、もう一度じっくりと考えたいと思います。