東大社会への挑戦方法と理科基礎について

このQ&Aのポイント
  • 東大文科一類を目指す高校生が地歴科目をどう選ぶべきか悩んでいます。また、独学で東大社会までのレベルアップは可能でしょうか?
  • 理科基礎について、化学基礎と生物基礎の勉強だけで十分なのか不安です。
  • 過去の共通テストの結果はA判定を獲得しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大の社会について

春から高3になるものです。元々京大経済学部志望だったのですが、官僚になりたいと思い東大文科一類を目指そうと思いました。私の通う高校では文系の場合2年次で世界史と日本史を選択し3年で倫理政経を学習するようになっており、元々京大志望だった私はより好きな日本史を選んだのですが、東大は地歴が2科目必要ということでもう一つをどうしようか迷っています。そこで質問なのですが、独学で東大レベルまで社会を高めることはできますか?またその場合地理と世界史のどちらをするのがいいですか? また理科基礎についてなのですが、学校では化学基礎及び生物基礎をしています。この2つで大丈夫でしょうか? ちなみに共通テスト同日の結果は658/900で一応どちらもA判定が出ています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

結局、適性だけど難易度だと地理。→世界史を1年で2次レベル到達はむずかしい? https://koninblog.hatenablog.com/entry/2020/02/04/005919 ↑進振りあるのでその年の競争率で類選択。(進振りも大変だけど受験よりは楽) ※官僚も事務官に限らず技官(技系官僚)もあるので、京大や地底からエントリー可能、競争率も緩和。 理系エントリーになるけど第2選択に

demachiyanagi
質問者

お礼

ありがとうございました。