• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東大文系の入試形態って?

東大の文系の試験って、地歴科目に関しては2科目受験必須ですよね。 普通の東大文系受験生だったら「世界史(日本史)」 と「地理」だと思うですが、「世界史」と「日本史」の組み合わせというのは可能なんですか? 僕は東大をのぞく国立大志望者ですが今までの模試とか受けたときは『地歴』として 「世界史・日本史・地理」の 3 つ あ る う ち の 中 か ら 1科目を選択するパターンだったんです。 つまり、実際の東大入試や東大模試などは仮に上記のような形態で冊子が配られたとすれば2科目目の際すでに問題が分かってる状態になってしまいませんか? それとも「世界史」「日本史」「地理」と別々の冊子に分かれてるということですか?? そうなる場合もう一つの疑問が浮かびます。 たいていが 世or日+地 のなかで受験するときにある受験生が 世+日 だったばあい、2科目目を受けるときって前の試験の情報とかばれてしまうんではないでしょうか? まぁ結局まとめると、「世界史」と「日本史」は同時受験できますかと言うことですw。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

可能です。ただし、出願時にあらかじめどの組み合わせかを申告する必要があります。また試験は「地歴で150分」となっています。 世界史+地理が“普通”かどうかはわかりませんが、割合としては多いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tanuki4u

http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/tokyo2/tokyo_1.html 模試で日本史 世界史 同時受験できるんだから。 本番でもOKでしょう