• 締切済み

東大入試についてです。

東大志望のものです。現在Z会東大マスターコースの国語・数学・英語・世界史を受講しており、この度日本史も受講しようと思っているのですが、踏ん切りがつかず困っています。 既に世界史を取っており、あと1つを日本史と地理のどちらかにするかで迷っていたのですが、 ・日本史、世界史を含め、歴史を学ぶのが好きであること ・気候風土や経済状況などの背景知識を総合して結論を出すことが苦手であること ・地理は常に最新のデータが更新されるため、最近の動向等にも気を配らなければいけないがそれに比べて通史は過去の出来事であるため、論述などがしやすい といった理由から日本史を取ろうと思い、今日塾に行ったのですが、そこで担当の先生から呼び出され ・今、2教科を決めるのはベストのタイミングを逃している。高2では世界史と他の教科に専念すべきだ ・君の理由は地理を選択しないための逃げにすぎない ・日本史を選択する際の動機が不純だ ・日本史と世界史を選択すると暗記量が膨大になってしまう など厳しい言葉を言われました。 私は反論するつもりで「東大合格者で世界史・日本史を選択する人は2番目に多い。だから日本史・世界史を受験科目に設定することは決して珍しいことではない。」 と言ったのですが、すると 「それは数値だけであって割合ではない。もし日本史・世界史を選択して合格した人の8割が浪人生だったら君はどうするつもりだ。それに今、日本史を選択して3年になって地理をやりたいと思った場合、どうするつもりなんだ。」 と全く聞く耳をもってもらえませんでした。確かに3年になって地理をやりたいと思うかもしれませんが、そんなのは言ってしまえば”たられば”に過ぎないのではないでしょうか。 また東大に受かるためにも高2から地歴を確定させたいと思っているのですが、塾の先生の言う通り高3からでも間に合うのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.9

No.7補足 さすがに「オマケ」は乱暴過ぎてその意見には与しませんが、 世界史をメインにするなら、あとはどちらでもいいのはその通りです。 日本史や地理がメインだと、私大やセンターをどうするかという問題が残りますが、世界史ならそれはないので。 併願事情や志望変更を一切考慮しないなら、実は日本史地理が一番省エネ選択。内容の重複が少なくてもです。 その場合、暗記量が少なくデータのアップデートが不要な日本史を先行させるのが、合理的でしょう。 まあ塾の先生としては、捨て身で東大だけ狙えとは言えませんけどね。 実は日本史指導に実績がないとか、逆に地理に定評があるとかの事情だけかもしれませんが。 教科書通読だけでも出来る人は出来るし、 逆に予備校的学習をどんなに頑張っても、出来ない人には出来ないのが日本史。 選ぶ前に、早い段階で過去問に当たるのは必須です。 「こりゃ細かい暗記が要らないから楽だわ」と感じるなら選べばいいし、 「一年後に解けるようになる気がしない」と感じるならやめましょう。 最後に 「日本史世界史はやめたほうがいい」よりも 「高1高2からの全科目生は現役で受からない」 のほうが、少なくとも私はよく耳にしましたし、周囲の結果もその通りでしたよ。 毎日塾じゃ、復習だけで手一杯でしょ。 英語くらい自力で出来そうなもんですが。

回答No.8

東大って、入試科目の意味では、最難関ではないんです。なので、少々甘く考えていいかと。理科や歴公で3科目を課す難関大はありますからね。 あと、私立大は隅っこを出題するところも多いので、大学ごとの勉強が必要になります。 東大って、合格者の7割以上が直前の模試での判定がD以下です。つまり、合格率が3~4割もないって言われても受験した人たちからの合格者も多いんです。もちろん模試が間違っているわけではなく、挑んで落ちた人はずっと多いわけです。 東大合格者にも、受ければ確実に受かるって人たちもいます。進学校の先生たちがかげで特急券とか指定券と呼ぶ人たちです。高校に入る前からあいつは、ってわかる人たちです。学校内だけでなく、小さい時から地域のうわさ、期待を背負う人たちです。幼い時から周囲を巻き込むカリスマ、東大が言う地域的社内的リーダーの資質がある人たちです。あなたがもし、そっちのグルーブなら、学校でも塾でも先生はあなたの決めたことに意見はいわないはずです。 あなたが合格率3~4割の東大受験に挑む側の受験生だと分かっているので、過去の経験にそってアドバイスをしているのだと思います。 あなたは、あなたの取る受験戦略を周囲にきちんと伝える必要があります。 あなたが東大に落ちた時、または、受かるだけのセンター試験の結果が残せなかった時にどうするかです。センター試験の結果で、一定の倍率に入らないとあなたは東大に出願しても二次試験の受験会場にも行けずに落ちます。 その場合、あなたはその年の東大受験を諦め、東大志望のママ浪人をしますか? 多浪生は大勢いますから、特別変な選択ではありません。あなたの質問文にあるように、アンキが大変な国私併願を取らないなら、日世選択は良い選択です。 第二志望に早慶を考えているなら、まずは早慶の過去問を見て、また、その評判を確認することです。 家庭環境などで、国立大しか行けないなら、後期は東大以外を志望することになります。大学によっては東大より高いセンター得点を求めるところや二次試験にクセがあるところもあります。確認しておきましょう。 受験生や親は、高校低学年次は楽観的なことしか見えず、困ってから相談する人たちも多いので、先生はどうしても悲観的になった時にも選択肢が残るように指導します。 納得できないことを実行するのは無理だと思いますが、自分のほうが視野が広いとは思わずに先生の話を確認していくことは最低限しておきましょう。 あなたが今、東大に進学することしか考えずに戦略を立てているのなら、塾の先生はその話の中で、あなたの決意を聞く機会を設けていましたよね? 私はむしろそこで浪人してでも行きたいと言えなかったあなたの執着の弱さが不安です。

• BC81
回答No.7

いや別に暗記量はそこまで膨大にはならんです。 それが東大日本史のよいところですから。 (ちなみに私大に使えないのと、 勉強量と得点が比例せず、点読みが難しいのがマイナス面です) 地理か日本史かより、高2のうちに社会2科目を決めないことのほうが問題ですけどね。高3で決めるのでは間違いなく遅すぎです。 こう言ってはなんですが、塾の先生から、コイツに東大は無理そうだと思われているのでは? であれば、科目選択に強い指導が入るのも (東大受験生なら普通自分で決めます)、 いまは世界史に専念せいという指導内容にも合点がいきます。 3科目中2科目の組み合わせは3通りしかなく、 日本史世界史選択が特にマイナーということも、その選択だけ極端に現役合格率が低いこともありませんでしたよ。 それに全体の現役率からして、日本史世界史選択者の現役率が二割だったら、 忌避すべしという原則が既に出来ていると思いますが。 調べてはいませんが、どこかにデータもあるのでは? 最近は知りませんけど、私が受験生だった頃は、 世界史地理がノンポリ多数派で日本史地理は変わり者、 日本史世界史は学力上位層って感じでしたね。 ちなみに母校では、日本史地理が割と人気でした。

• snaporaz
回答No.6

東大文系の地歴二科目めなんてオマケみたいなもので、他と均等に力を入れてやるようなものでもないと思います。 東大日本史はご存知の通り特殊な出題傾向で、知識というより論述力を問うもの。併願私大との親和性も弱く、世界史を軸にする、そちらを優先的に固めろというのが先生の指導の真意であるなら間違ってはいないでしょう。しかし「日本史でなく地理にしろ」という意味合いが強いならその指導は偏向でしょう。 バランス型の世界史をメインにするなら、もう一つは横軸(空間軸)寄りの地理でも縦軸(時間軸)寄りの日本史でも好きなほうをやればいい。理系の4分の2と異なり文系の3分の2の選択は「どれを選んだところで大差ない」「将来の方向性を決めるものでもない」のです。 ところであなたは塾で生活をしているのですか。塾があらゆる選択の基準になるのですか。塾でやらないことは頭に入らないのですか。学校では何をしているのですか。一二年のうちはアウトプット(筆力)よりインプット重視になるだろうから、地歴サブ科目くらいは学校と自学でまかなえばいいのではないでしょうか。 英国数も世界史もついでに理科も東大水準など楽勝で、ほかにやることがないから早めに地歴二科目めでも完成させようかというのであれば話は別ですが(というかそれならなおのこと受験勉強以外にもっとほかの勉強でも運動でもやればと思うけれど)、今から周囲のノイズを振り払いフルコースで塾にお金を落とす必要もないとは思います。

• phosphole
回答No.5

最終的には質問者さんが自分で決めれば良いと思います。 塾の先生は、これまでの傾向から安全性の高いルートを提示していると思われます。 好きこそものの上手なれと云いますが、私も理系なのに余計な歴史の知識を勉強しまくっていました。2次試験に社会が無いのに、です。その時間を物理や数学に使っておくべきだったとは後悔したこともありますが・・・ ただ、質問者さんが本当に日本史が好きで勉強したいということと、入試で有利不利ということは同列に考えない方が良いと思いますよ。感情的になっているように思いますが、もっと真剣にディスカッションするべきと思います。塾の先生のノウハウや分析を冷静に吟味して、その上で、最終的にはご自身で判断されれば良いでしょう。 なお、 >気候風土や経済状況などの背景知識を総合して結論を出すことが苦手であること これは社会科学を研究する上では大問題に思いますが・・・ 本当に日本史が好きなんですか?

• kamikami30
回答No.4

>「それは数値だけであって割合ではない。もし日本史・世界史を選択して合格した人の8割が浪人生だったら君はどうするつもりだ。それに今、日本史を選択して3年になって地理をやりたいと思った場合、どうするつもりなんだ。」 だったらじゃなくて、否定するなら具体的なデータ出してくれないと参考にならないと思う。 実際にだったらと言ったものに対してリサーチしてくるくらい仕事じゃないの? と言うのが、金払う側の意見としては当然だと思います。 その先生に、リサーチ能力や情報がないなら、有用な意見は最初に言ったこれだけです。 ・日本史と世界史を選択すると暗記量が膨大になってしまう 逃げだろうが、動機が不純だろうが関係ない。 受験に合格することだけが目的で、結果を出せば良いだけ。 そもそも学問として考えた場合に、受験を対象として勉強することは、知識の幅も狭くなるし、学び方自体が不純だと言うことになると思いますけどね。 態度が悪いね。その先生。

• trytobe
回答No.3

歴史が好きなら、東大をあきらめたら良いこと。 東大が好きなら、日本史は大学に入ってからにして、地理・世界史で受験すれば良いこと。 いつ、何を優先するか、という取捨選択ができるようにしなさい、というのが、担当の先生の「思いやり」からの「助言」なんですよ。 それを跳ね除けて自論を貫いてもいいが、現役合格できなくても誰にもうらまずに予備校代も自分で払う覚悟で突き進んでください。

• Willyt
回答No.2

世界史を取るのは下手糞なやり方です。範囲が広いので勉強が大変です。でも選んじゃったから仕方ないですね。あと日本史ということですが、それよりも現代社会を選択するのが賢いやり方です。何も勉強しなくても貴方レベルだったら80点は取れますよ。少し勉強すれば満点に近い点数を取れます。私はこれで1科目勉強を減らすことができました。結果はオーライでしたよ(^_-) しかもその内容は大学を出た後で実際に大変役に立つものです。

• nakaken88
回答No.1

歴史を学ぶのが好きなら、日本史を選択する積極的な理由になっています。確かに暗記量は膨大になるかもしれませんが、地理を選択してデータを最新のものに更新する苦労と、日本史を選択して多い量を暗記する苦労とを比較し、どちらが対処できそうか考えるのは、個人の戦略です。 塾の先生は言っていることがかなりいまいちです。特に後半はロジックが意味不明です。「日本史・世界史を選択して合格した人の8割が浪人生だったら君はどうするつもりだ。」と言ってますが、別にどうもしません。そもそも、自分が一番点数の取りやすい科目を選べばいいだけの話です。だれがどんな科目をとっていようと関係ありません。割合すらどうでもいいです。 「日本史を選択して3年になって地理をやりたいと思った場合、どうするつもりなんだ。」と言ってますが、そもそも高3になって理系から文転する人だっています。状況は変わりえます。準備は早い方がいいですが、地理をやりたくなったら3年からやればいいだけです。大変ですが、遅すぎることはないです。むしろ、「今地理を選んで3年になってやっぱり日本史にしておくべきだと思った場合、どうするつもりなんだ」と塾の先生に問いたいくらいです。 日本史を選ばせたくない理由がよくわからないのですが、個人的には得意なものを選ぶのがいいと思います。

参考URL:
http://nakaken88.com/math