• ベストアンサー

東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。 現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。 第一志望は東大・理系です。 在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。 東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。 東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。 まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。 実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。 そして、センターで取る社会選択なのですが、 今高2現在、学校で日本史をしています。 高2終わりで、近代の直前まで授業で学習する予定です。 高3で取れるのが、 世界史1 日本史1 地理1 倫理 政治経済 で、今現在 世界史は高1で学習しましたが苦手だとわかったので行くつもりはありません。 現代社会は高1で学習してまあまあでした。 日本史は今ここまでやって、他の科目に変えるべきかどうかで悩んでいます。 倫理・政治経済については、倫理に興味があります。 最終的に決定するのは自分なので、二つ目に皆さんに教えてもらいたいのは 皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。 社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。 総じて、東大の志望動機についてと、社会科目の選択について どちらかだけでも結構です。回答よろしくお願いします。

noname#99011
noname#99011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。 どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテールの差異を果たしてどれだけの人が理解してくれる?あんまり意味ないと思うよ。君はたぶん自分を肯定して欲しい、背中を押して欲しいんだと思う。そんなもんいらないと思う(その手の本は多いけど)。君の人生だし、君がやることは法や倫理に違反しない限り止めようがないよ。 東大「志望」な程度で、こんな所で時間つぶしてるのはムダだと思う。 そもそも社会選択についてだけど、どれかの選択科目がオトクなわけないじゃないか?そんなの不公平だし、そんな不公平なシステムを大学入学試験が行なうと思うか?この手の質問は多いけど、こんな質問をすること自体が頭悪いと思うよ。東大を目指すなら他人から賢いと思われたいんだろ?普段から論理的に考え行動することを意識すべきだと思うよ。そういう諸先輩が0人ではなかっただろうが、東大受験者がするような質問じゃないよね。 結論としての僕の意見は、君の志望動機や思考は浅いと感じる。頭も良くないし行動力もない。ただそれは悪いことではない。ふつうの高校生はそんなもんだからだ。 何が1番正しいかを自分でもよく分かってないだろうし、周囲の奴にも分からん。とりあえずやればいい。その中で感じるものもあるだろう。 もうちょっとシンプルに考えて、やってみたら? いちいちウダウダ言ってる人は親友とか家族以外なら面倒臭い奴だと思われるから損だよ。 選択ごときにどれだけ時間かける気だい。

noname#99011
質問者

お礼

ありがとうございます あなたの言われるとおりです。 ここまで言って貰える人なんてなかなかいません (嫌味じゃないですよ。本当にそう思っています) おかげで目が覚めました。

その他の回答 (5)

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.5

まず、 >この考え方は浅はかすぎではないか? いいえ、#4さんも仰るとおりそれが東大の進振りの魅力でしょう そもそも、高校までの拙い知識で自分の進路について明確なビジョンを持てという方が無理なんです また、本気で教養を勉強するならやはり東大がお勧めです もちろん名大も素晴らしい大学ですし、分野によっては東大よりも上回っていますが、教養の充実さ(文系~理系の隔たりがない、また必修以外の授業で最先端の技術に触れる機会もある)は比較になりません まあ、大抵は引きこもりになるか遊ぶかどっちかなんですけどね 社会については現代社会が解けそうなら現代社会、ダメなら他の好きな教科でいいと思います

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

理一OBです。志望動機なんてそんなものです。行きたいところが はっきりあるひとは、逆に東大はリスキーです。「このあたりかな」 なんて思っていればちょうどいい。進振りあってこその東大なので、 進振りがあるのが志望動機、という必要すらありません。 学力が充分で医学部に興味がなく、進振りにも抵抗がなければ、 是非、名大など他ではなく東大を選ぶべきだと思いますよ。 奨学金もさすがに有利です。 社会科は、センターの差なんて圧縮でどうってことなくなるのだから、 得点傾向でなく興味で選べばいいでしょう。軽量科目でなく、ちゃんと 歴史をとってもいいと思いますけどね。1点2点のために悩むより好きな ことをやるほうが気持ちがいい。ただし24年からは、東大がセンターで 課す科目が変わります。倫理か政経にするなら、浪人したらその両方を やらなくてはならなくなるので注意してください。 進振りは二年の前期までの成績で決まるので、冬に決定というのは ちょっと違います。二年の後期は進振り後の講義が入ってくるため、 結構忙しい。 愛知の72の高校なら医学部志望も多いだろうけれど、東大志望も 文理を問わずかなりいるはずです。ここで初歩的なことを聞くより、 彼らと生の情報交換をすべきです。私はもっと地方の進学校の出ですが、 同期の数人の東大志望はみな「戦友」ですよ。「理一が一番入りやすい」 なんて、彼らもそう言っていますか。東大内部でそんなこというと、 ちょっと笑われるかもね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

要するにセンター試験をどうするか、ですので、現社は過去問解いて判断してください。 もう解いちゃってください。 仮に90%取れるようならもう決定で良いでしょう。 80~90%なら他の科目のでき次第。 80%ジャスト以下なら、私だったら他を探します。 世界史日本史なら、今4割でも、勉強すれば9割はあると思います。 でも、現社は常識がないとダメでしょう。 取れる人は取れます。もうほぼ無勉強で済むかも知れない。 でも、取れない人が難関大学に使うには、点数が足りないかも知れません。 常識があれば、7割なら楽に取れると思うんですがね。 でも7割では難関大学には普通足りないんですよね。 また、地理は消して良いんですね? 東大は、ある意味で、浅はかな人が行くのに一番良い大学だと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 日本では東大が一番なんでしょうね、そこは認めます。  でも、名古屋には名古屋大学がありますが、そこではいけないのですか?  就職を関東でするのも愛知でするにも東大有利は変わらないと思いますが、東海地方なら名古屋大学はかなり有利に思いますけれど。  うちの息子はそこまでの頭が無いから関西の私大に行ってますが、無理に関西から離れて欲しく無いし、うちにお金もないから通える範囲にしてもらいました。それに関西人としての意地までは言いませんが、それに近いのがあります。無理して関東に行かなくても関西で十分じゃないかと。  確かに仕事で東京に今居て、関東では関西私大では無理そうな気もしてはおりますが、関東に行かないのであれば問題ないと思います。  だから東海地方であれば名古屋大学も選択肢のひとつと思いますが、あるいは関東よりも近い京大という選択肢もありなのでは、今さらですかね。

noname#99011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕の父は名大出で、名大、京大という選択肢も考えました。 友達もやはり地元なので名大医学部に行く人が大勢です。 今は双子の家庭で、離婚して母親と祖母しか今はいません。 奨学金もこれから調べようと考えています。 国立はもちろんの事です。何とかバイトで学費もある程度は持ちたい、と思っています。 (これも理想ですね…学生1年目のバイト事情ってどうなんでしょうか) まだ確かに時間はあります。でもぼっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。 名大、京大という選択肢、もう一度じっくりと考えたいと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>第一志望は東大・理系です。在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりしてこれだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。 まーそーですね。理3志望で妥協策で理2とか行く人多いですけど、 医学部卒になる人は殆どいないですよ。看護卒とかなるのは多いけど。 進振と言うのは「制度としてある」だけで実際に有効かどうかは疑問です。法学志望で文3行っても結局、文学部卒なんてケースが多いですね。 >皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。 センター過去問題買って来て、全部やってみたら?1日で決めれるしカネもかからん。過去問集は今後も使えるし。その時の感覚知と 平均点を考えて、最も取れそうなのを選べばいい。 僕は東大合格者じゃないんで、偉そうなことは言えないけど、志望動機なんてどうでもいいし個人差だろ。非常に自己中心的で単純、浅はかな合格者が多いってことは言えるかな。倫理的にはどうかと思うけど内心、お金欲しいしとか権力欲しいしとかって人もたくさんいるでしょう。単純な知識欲で結果東大って人もいるし、恋人に好かれたい、親が喜ぶからってのもある。見返したいってのもあるだろう。 「東大に入りたいのは家族や同級生にすごいね、カッコいいって思われたいから。」「理系なのは理1が1番入りやすいから。」 じゃないの。別にいいんだけどね。それで。

noname#99011
質問者

お礼

率直なわかりやすい回答ありがとうございます。 志望は理1です。 やはり最も入りやすいから、というのが理由です。 また生物は苦手なので、ということも。 言われたとおり、過去問をまずやってみようと思います。 ただ、僕は東大に入って 「俺は東大生だYEAHHHHHHHHHHHHHHHHHH!」 みたいなんかには絶対なりたくありません。 確かに日本でトップ、というのに魅力は感じますが ブランドは要らないと考えています。

関連するQ&A

  • センターで取る社会の科目について

    東大理2志望の高1です。 早速受験勉強に取りかかっているわけですが、社会の科目の選び方に着いてわからないことがあったので質問させていただきます。 社会は、センター以外で受験するつもりはないので、なるべく重荷にならない者を選びたいと思っています。そこで、倫理、政治経済を取りたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?また、実際世界史日本史にくらべ倫理、政治経済は重荷が少ないと言えるのでしょうか。お願いします。

  • 東大の社会について

    春から高3になるものです。元々京大経済学部志望だったのですが、官僚になりたいと思い東大文科一類を目指そうと思いました。私の通う高校では文系の場合2年次で世界史と日本史を選択し3年で倫理政経を学習するようになっており、元々京大志望だった私はより好きな日本史を選んだのですが、東大は地歴が2科目必要ということでもう一つをどうしようか迷っています。そこで質問なのですが、独学で東大レベルまで社会を高めることはできますか?またその場合地理と世界史のどちらをするのがいいですか? また理科基礎についてなのですが、学校では化学基礎及び生物基礎をしています。この2つで大丈夫でしょうか? ちなみに共通テスト同日の結果は658/900で一応どちらもA判定が出ています

  • 大学入試のための科目選択

    私は現在高校2年生です。 今週中に、3年生での選択科目の最終決定をしなければなりません。 そこで、今、社会の選択で迷っているところがあります。 社会2科目を受験に使います。1つは世界史で決定。 ところが、もう1つを倫理にするか、現代社会にするか、で迷っています。 倫理を選ぶと、私の第一志望の学校は「倫理・政治経済」じゃないと受けられないので、政治経済が独学になってしまいます(2年生の選択科目で倫理か政治経済どちらかしかできなくて、私は倫理をとっているため)。 現代社会のほうは、1年生のときに学習しました。 本日、3者面談だったのですが、担任の先生は、どうも倫理を選択して政治経済を独学でやるほうをすすめているようでした。そういう人は結構いるよ、とか言っていました。 ですが、独学は、今の忙しさの中でやりくりできるかが心配で踏み切れません。 毎日次の日の予習でだいたい終わってしまいます。満足に受験勉強ができません(今くらいから始めたほうがいいみたいなのですが…)。 どっちがやりやすいとか、なんでもいいので、なにかアドバイスがありましたら、回答お願いします。

  • 倫理習ってる人、お願いします≧□≦

    こんばんは^^ 私は今、高2なんですが社会科の選択教科で迷っています。【世界史】【日本史】【地理】【政治経済】【倫理】の中から2つ選択しなければなりません。とりあえず、得意な【日本史】をとるのですが、もう1つ選択するにも迷っています。【世界史】と【地理】は、2年で選択していないと習うことができないので、となると【政治経済】か【倫理】です。 【政治経済】は1年のとき習っているのでおおよそ、学ぶ内容はわかるのですが、【倫理】って何をやるんですか???教科科目的に言えば、何に近いですか?授業内容やテストは難しいですか??? よろしくお願いします≧□≦

  • 高校の授業選択について(社会)

    高校の社会の授業の選択について教えていただきたいのです。現在高校生は世界史は必須で、地理、日本史からひとつ選ぶのですか?そして公民は、公民の中の 現代社会、倫理、政治経済からひとつ選ぶのでしょうか。 もし、こうであるのならば、高校生は3つ選び、学ぶのでしょうか。実は、私は高校時代、世界史と現代社会しかした記憶がありません。 学校によって文部科学省の学習指導要領の決まりを守っていないというか、やらなければならないのにやらないということもあるのでしょうか。 実際何人かの友人に聞いてもばらばらなのです。 入学前にすでに選択したという人もいれば 高校1年は世界史日本史をどちらもやり、 高校2年でどちらかを選択し、世界史を選択したら 現代社会、日本史を選択した人は政治経済とセットに なっていたと言っていました。 また高校3年まで日本史世界史どちらもしたという 人も聞きました。 日本の高等学校の社会科の選択システムはどうなっているのでしょうか。 文部科学省の指導要領を読んでもよくわからなかったので、できれば高等学校の社会科の先生方、 よろしければ教えていただきたいのです。

  • 高校「現代社会」

    50代の男性です。 この春から、一念発起し通信制高校に進学したいと考えています。 わからないことがありますので、どうか教えてください。 「現代社会」とは、社会の公民的分野のことと理解しています。 必修科目ではありませんが、「政治・経済」「倫理」もあります。 「現代社会」とは、「政治・経済」「倫理」が1冊になった科目と理解してよろしいか。 文部科学省の学習指導要領を読みましたが、いまいち理解できません。 わかりやすくご説明していただきますよう、お願い申し上げます。

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。

  • 東大の受験科目について

    現在高1です。東大の公式ページで受験科目を見ました。二次試験の地歴は「世界史B・日本史B・地理」のなかから2つということですが、私の高校(私立)は2年次で文理選択をし、(私は文系志望です)文系は世界史か日本史のどちらかを選択する形式です。私は世界史を選択しますが、これですと、東大の地歴の受験科目に対応できませんよね?こういう場合は仕方なく独学という事になりますか?

  • 東大工学部志望なのですが・・・

    東大工学部志望なのですが・・・ 自分は来週高校に入学する15歳です。 志望大学は東京大学の工学部に入りたいのですが、受験科目がよくわかりません。 早めに決めておくために、すでに2011年度用の大学受験案内の本を買いました。 まず、工学部なので、理科○類のどこかだろう、という形で理数系の受験科目を見たところ、 社会が「[地歴][公民]9科目→1」と書いてあります。 これは地歴の日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理Bと公民の現代社会、倫理、政治・経済の9つのものから1科目、ということでしょうか? それと一応医学部も検討しているのですが、理科III類はなんか他とちょっと違う、みたいなことが書いてあります。 理数系の受験科目の数学は数学I・A、数学II・Bでいい、って感じで書いてあるんですが、理科III類だけ数学III・Cが必要などという特設の条件などはあるんでしょうか。 何も医学部に行くには絶対に理科III類に行かなくてはならないわけではないかもしれませんが、一応、回答よろしくお願いします。

  • 高校の科目選択

    高1です。 法学部か心理学部希望で、 文型です。 科目選択で迷っています・ (1)物理・地学・生物・化学 (2)日本史・世界史・地理 (3)政治経済・倫理 の3つが、選ぶものです。 何でもいいのでアドバイスください。