• ベストアンサー

東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。 現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。 第一志望は東大・理系です。 在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。 東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。 東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。 まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。 実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。 そして、センターで取る社会選択なのですが、 今高2現在、学校で日本史をしています。 高2終わりで、近代の直前まで授業で学習する予定です。 高3で取れるのが、 世界史1 日本史1 地理1 倫理 政治経済 で、今現在 世界史は高1で学習しましたが苦手だとわかったので行くつもりはありません。 現代社会は高1で学習してまあまあでした。 日本史は今ここまでやって、他の科目に変えるべきかどうかで悩んでいます。 倫理・政治経済については、倫理に興味があります。 最終的に決定するのは自分なので、二つ目に皆さんに教えてもらいたいのは 皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。 社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。 総じて、東大の志望動機についてと、社会科目の選択について どちらかだけでも結構です。回答よろしくお願いします。

noname#99011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.6

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。 どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテールの差異を果たしてどれだけの人が理解してくれる?あんまり意味ないと思うよ。君はたぶん自分を肯定して欲しい、背中を押して欲しいんだと思う。そんなもんいらないと思う(その手の本は多いけど)。君の人生だし、君がやることは法や倫理に違反しない限り止めようがないよ。 東大「志望」な程度で、こんな所で時間つぶしてるのはムダだと思う。 そもそも社会選択についてだけど、どれかの選択科目がオトクなわけないじゃないか?そんなの不公平だし、そんな不公平なシステムを大学入学試験が行なうと思うか?この手の質問は多いけど、こんな質問をすること自体が頭悪いと思うよ。東大を目指すなら他人から賢いと思われたいんだろ?普段から論理的に考え行動することを意識すべきだと思うよ。そういう諸先輩が0人ではなかっただろうが、東大受験者がするような質問じゃないよね。 結論としての僕の意見は、君の志望動機や思考は浅いと感じる。頭も良くないし行動力もない。ただそれは悪いことではない。ふつうの高校生はそんなもんだからだ。 何が1番正しいかを自分でもよく分かってないだろうし、周囲の奴にも分からん。とりあえずやればいい。その中で感じるものもあるだろう。 もうちょっとシンプルに考えて、やってみたら? いちいちウダウダ言ってる人は親友とか家族以外なら面倒臭い奴だと思われるから損だよ。 選択ごときにどれだけ時間かける気だい。

質問者

お礼

ありがとうございます あなたの言われるとおりです。 ここまで言って貰える人なんてなかなかいません (嫌味じゃないですよ。本当にそう思っています) おかげで目が覚めました。

その他の回答 (5)

• de_tteiu
回答No.5

まず、 >この考え方は浅はかすぎではないか? いいえ、#4さんも仰るとおりそれが東大の進振りの魅力でしょう そもそも、高校までの拙い知識で自分の進路について明確なビジョンを持てという方が無理なんです また、本気で教養を勉強するならやはり東大がお勧めです もちろん名大も素晴らしい大学ですし、分野によっては東大よりも上回っていますが、教養の充実さ(文系~理系の隔たりがない、また必修以外の授業で最先端の技術に触れる機会もある)は比較になりません まあ、大抵は引きこもりになるか遊ぶかどっちかなんですけどね 社会については現代社会が解けそうなら現代社会、ダメなら他の好きな教科でいいと思います

• snaporaz
回答No.4

理一OBです。志望動機なんてそんなものです。行きたいところが はっきりあるひとは、逆に東大はリスキーです。「このあたりかな」 なんて思っていればちょうどいい。進振りあってこその東大なので、 進振りがあるのが志望動機、という必要すらありません。 学力が充分で医学部に興味がなく、進振りにも抵抗がなければ、 是非、名大など他ではなく東大を選ぶべきだと思いますよ。 奨学金もさすがに有利です。 社会科は、センターの差なんて圧縮でどうってことなくなるのだから、 得点傾向でなく興味で選べばいいでしょう。軽量科目でなく、ちゃんと 歴史をとってもいいと思いますけどね。1点2点のために悩むより好きな ことをやるほうが気持ちがいい。ただし24年からは、東大がセンターで 課す科目が変わります。倫理か政経にするなら、浪人したらその両方を やらなくてはならなくなるので注意してください。 進振りは二年の前期までの成績で決まるので、冬に決定というのは ちょっと違います。二年の後期は進振り後の講義が入ってくるため、 結構忙しい。 愛知の72の高校なら医学部志望も多いだろうけれど、東大志望も 文理を問わずかなりいるはずです。ここで初歩的なことを聞くより、 彼らと生の情報交換をすべきです。私はもっと地方の進学校の出ですが、 同期の数人の東大志望はみな「戦友」ですよ。「理一が一番入りやすい」 なんて、彼らもそう言っていますか。東大内部でそんなこというと、 ちょっと笑われるかもね。

• tekcycle
回答No.3

要するにセンター試験をどうするか、ですので、現社は過去問解いて判断してください。 もう解いちゃってください。 仮に90%取れるようならもう決定で良いでしょう。 80~90%なら他の科目のでき次第。 80%ジャスト以下なら、私だったら他を探します。 世界史日本史なら、今4割でも、勉強すれば9割はあると思います。 でも、現社は常識がないとダメでしょう。 取れる人は取れます。もうほぼ無勉強で済むかも知れない。 でも、取れない人が難関大学に使うには、点数が足りないかも知れません。 常識があれば、7割なら楽に取れると思うんですがね。 でも7割では難関大学には普通足りないんですよね。 また、地理は消して良いんですね? 東大は、ある意味で、浅はかな人が行くのに一番良い大学だと思います。

• mitunai
回答No.2

日本では東大が一番なんでしょうね、そこは認めます。  でも、名古屋には名古屋大学がありますが、そこではいけないのですか?  就職を関東でするのも愛知でするにも東大有利は変わらないと思いますが、東海地方なら名古屋大学はかなり有利に思いますけれど。  うちの息子はそこまでの頭が無いから関西の私大に行ってますが、無理に関西から離れて欲しく無いし、うちにお金もないから通える範囲にしてもらいました。それに関西人としての意地までは言いませんが、それに近いのがあります。無理して関東に行かなくても関西で十分じゃないかと。  確かに仕事で東京に今居て、関東では関西私大では無理そうな気もしてはおりますが、関東に行かないのであれば問題ないと思います。  だから東海地方であれば名古屋大学も選択肢のひとつと思いますが、あるいは関東よりも近い京大という選択肢もありなのでは、今さらですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕の父は名大出で、名大、京大という選択肢も考えました。 友達もやはり地元なので名大医学部に行く人が大勢です。 今は双子の家庭で、離婚して母親と祖母しか今はいません。 奨学金もこれから調べようと考えています。 国立はもちろんの事です。何とかバイトで学費もある程度は持ちたい、と思っています。 (これも理想ですね…学生1年目のバイト事情ってどうなんでしょうか) まだ確かに時間はあります。でもぼっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。 名大、京大という選択肢、もう一度じっくりと考えたいと思います。

• publicpen
回答No.1

>第一志望は東大・理系です。在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりしてこれだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。 まーそーですね。理3志望で妥協策で理2とか行く人多いですけど、 医学部卒になる人は殆どいないですよ。看護卒とかなるのは多いけど。 進振と言うのは「制度としてある」だけで実際に有効かどうかは疑問です。法学志望で文3行っても結局、文学部卒なんてケースが多いですね。 >皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。 センター過去問題買って来て、全部やってみたら?1日で決めれるしカネもかからん。過去問集は今後も使えるし。その時の感覚知と 平均点を考えて、最も取れそうなのを選べばいい。 僕は東大合格者じゃないんで、偉そうなことは言えないけど、志望動機なんてどうでもいいし個人差だろ。非常に自己中心的で単純、浅はかな合格者が多いってことは言えるかな。倫理的にはどうかと思うけど内心、お金欲しいしとか権力欲しいしとかって人もたくさんいるでしょう。単純な知識欲で結果東大って人もいるし、恋人に好かれたい、親が喜ぶからってのもある。見返したいってのもあるだろう。 「東大に入りたいのは家族や同級生にすごいね、カッコいいって思われたいから。」「理系なのは理1が1番入りやすいから。」 じゃないの。別にいいんだけどね。それで。

質問者

お礼

率直なわかりやすい回答ありがとうございます。 志望は理1です。 やはり最も入りやすいから、というのが理由です。 また生物は苦手なので、ということも。 言われたとおり、過去問をまずやってみようと思います。 ただ、僕は東大に入って 「俺は東大生だYEAHHHHHHHHHHHHHHHHHH!」 みたいなんかには絶対なりたくありません。 確かに日本でトップ、というのに魅力は感じますが ブランドは要らないと考えています。