• ベストアンサー

東大文科一類現役合格したい!

皆さん、こんにちは。 現在僕は、神奈川県の男子校の高1なのですが、将来国家公務員になりたいので東大文科一類に行きたいのですが、可能ですか?。 高校の偏差値は48です、近いうちに代ゼミの個人の偏差値もわかり次第載せます。 高校の教育課程表を載せておきます。 一年            国語総合・5 地歴(世界史B)・2 公民(現代社会)・2 数学I・6 理科(理科基礎&化学)1・3 英語I・6 二年 国語(現代文・古典)3・3 地歴(日本史A・地理A)4・4 ※一つ選択 公民(政治経済)・2 数学II・3 理科(理科基礎&生物)1・3 英語(英語II・ライティング)4・2 三年 国語(現代文・古典・国語研究)2・2・4 地歴(世界史B・日本史B・地理B・)・4・4・4※一つ選択 公民(倫理・政経)4・4 数学・なし 理科・なし 英語(リーディング・ライディング・英語研究)4・2・2 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobufami
回答No.1

まだ一年なんだし、ちゃんと勉強すれば行けます。 しかし、高校の偏差値が48なら、周りの雰囲気が勉強に向いてない可能性もあると思うので、相当な精神力が必要だと思います。勉強のレベルの低さは予備校でも何とかなりますが、学校の雰囲気ばかりはなんともなりませんからね。 科目についていうと、あなたの高校では数学A、Bは習わないと思われるのでこれらは独学か予備校で自主的にやる必要があります。 具体的な対策については、予備校の講師に入試の基礎知識や対策など一通りの情報を聞いてから、ここで質問することをオススメします。

その他の回答 (8)

回答No.9

↓の掲示板は東大受験に参考になるので、どうぞ。

参考URL:
http://www.jukensei.net/u-tokyo/bbs/ibbs.cgi?no=0
bonnzin
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 新たな、疑問がでたときには教えていただいた掲示板も利用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#35491
noname#35491
回答No.8

学校の課程で気掛かりなのは数学A・Bがないのと、世界史B・日本史B・地理Bのいずれか一つしか履修しない事です。地歴は3科目中2科目課されますので、一つは独学でやらないといけなくなります。あとは、おそらく授業が東大受験のレベルには達していないであろう事です。学校の授業は必要最小限にして、予備校や独学を中心に据えないといけません。独学で進めるなら2年の夏には全範囲を終わらせ夏休みに過去問を解いておきたいところですが、あと一年では難しいでしょう。今のうちから予備校に通った方が良いと思います。  私の知り合いにも偏差値40台の神奈川の公立校から文IIに入った人がいますが、彼も一浪していました。浪人を覚悟していれば高校のランクは関係ありません。  それと、官僚に関係あるのは文I入学ではなく法学部卒の学歴です。法学部なら進振りでどの科類からもいけるので、入りやすい文IIIから傍系進学で法学部に行くという手もあります。1年のうちは文I狙いで良いですが、思うように偏差値が伸びなくても手があるという事を忘れないで下さい。

bonnzin
質問者

お礼

学校の数学カリキュラムはもしかしたら、違うかもしれません。 学校の先生に確認を取ってみます。 今年の夏休みの勉強の予定を↓  http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/01.html   の通りにやってみようと思うのですが、変更すべき点などがありましたら教えてください。 あと、僕が変更を考えている部分は夕食後の数学とを世界史に変えようと思っています。 世界史の教材には、Z会出版の「はじめる世界史50テーマ」を用いようと思っております。 どうぞ、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

• sewall
回答No.7

No6で回答したものです。 確かに割合として東大卒が依然として高いのは否定しません。が、入省後は、そんな学閥なんて、昔はありましたが、今はありませんよ。学閥を気にしているのでは、もう時代遅れ(昭和時代までの話)です。だいたい、結局は、出身大学より、入省年次、実力(と運)で昇進も決まるのです。 ですから、「官僚になるために東大」というのはやめて下さい。そういう考えで受けるのだったら、むしろ「東大の○○という先生の××という研究に強い興味があって、どうしても○○先生の下で学びたい」という受験生にこそ、東大へ優先して行く権利があるのではないでしょうか。

bonnzin
質問者

お礼

勉強不足でした、申し訳ございませんでした。 今後は、中身の部分を見ていこうとおもいます。 見学などは、普通の日でもできますか?

• sewall
回答No.6

東大卒ですが、別に高1で偏差値が低くてもやりようによっては現役合格できるでしょう。自分自身、そんなものでしたし。。 ただ、官僚になるには東大…という「固定観念」は捨ててください。今や、東大から官僚になるパターンは廃れ、多くの東大生は民間企業(特に外国企業)に流れています。そして、東大以外から官僚になる人が沢山いる世の中です。旧帝大か上位私立大からであれば、少なくとも学歴のせいで官僚になれないということは起きえません。 何をしたいのかよく考えて、大学を再検討して下さい。そしてそれに見合うだけの勉強をされることを期待してます。

bonnzin
質問者

お礼

http://www.geocities.jp/gakurekidata2/K1-data.htm のを見たのですが、東大卒の比率が多いと思うのですが入庁後に他の大学だと不利になると思うのですがそんな事はないのですか?

• tmpu2000
回答No.5

#2です。 bonnzinさんの高校の偏差値では、塾にいってやっとスタートラインというところでしょうか… まあ、塾に行けば自分がどれだけ無理なことをやろうとしているかが身にしみてわかると思いますが… では仮にbonnzinさんが3年間ほど気が狂いそうになるほど勉強し、東大に合格したとしましょう。 大学に入ったらそれで将来を約束されているような気でおられますが、そもそも死ぬ気で勉強してやっと入学できた東大、講義についていけるかどうかも甚だ疑問です。 卒業するために、さらに4年間必死の勉強生活が続きます。 さらに東大文一を現役で楽に入学したやつが、さらに必死で勉強してやっと合格できるかどうかの国家公務員1種に挑戦… 合格後さらに難関の警察官僚を目指される… 幸運が重なり警察に入った後も厳しい競争にさらされ… 私が無理だといったことが少しは理解できましたか? 絶対に無理とは言いませんが可能性が限りなく低いということ、目指すにはそれなりの、それこそ一生勉強を続ける努力を怠らないことを覚悟すること、あと努力は必ずしも結果とは結びつかないことを理解したうえでbonnzinさんが判断してください。

bonnzin
質問者

お礼

tmpu2000のお言葉でさらに気が引き締まりました。しかし、どうしても警察官僚になりたいのでがんばります。

• humani
回答No.4

というか 国家公務員には どういうものがあり それぞれの特性などは 自分で調べられる話で そんなことをきちんとせず 単なる夢と 筋違いな質問をしている時点で 終わっている。 

• humani
回答No.3

官僚になりたいのか 単なる国家公務員なのか? 東大はまず無理。 東大でなくとも可能性は低いが官僚にはなれる。 国家公務員になれる可能性は まだ高い。  

bonnzin
質問者

補足

警察官僚になりたいと思っています。

• tmpu2000
回答No.2

まあ常識的に考えて普通にやっていたらとても無理です。 少し考えてみてください。 あなたの入った高校で今までに東大合格者はられますか? おそらくその偏差値では10年に一人いるかいないかだと思われます。 つまりあなたは少なくともその高校にとって「10年に一人の逸材」以上でなくてはなりません。 希望があるとすればあなたはまだ1年生だということです。 今すぐにでも塾に通い初めて下さい。 (質問者さんの)高校の授業は残念ながら受験を目的にしたものではないでしょう。 それだけでは受験のスタートラインに立つことすらままなりません。 塾へ通い、部活も遊びもせず、寝る間も惜しんで勉強して2浪以内で入れるかどうか… 質問文を読んだだけでの私見ですが、それが質問者さんの今の立ち位置です。 bonnzinさんの努力が実り、私の予想を覆してくれることを祈っております。

bonnzin
質問者

お礼

東大合格者は、1浪で一人いるとききました。うちの学校には特進コースがあるので、たぶんそっちからだと思います。 北大・東北大・外語大・東工大・一橋・阪大・九大 慶大・早稲田に行った人もいるそうです。 ちなみに、Z会に入っているんですがやはり塾も必要ですかね?

bonnzin
質問者

補足

前に受けた、代ゼミの高1模試の結果が返ってきましたので載せさせていただきます。 偏差値 全国・校内 英語   47.3・50.1  国語   48.9・52.2 数学   44.3・46.0 でした。