• ベストアンサー

島根の女子大生殺人事件、犯人逮捕に協力したい

今とっても悲しい事件がニュースになっています。 私は千葉に住んでいるのですが、何か捜査や犯人逮捕への協力はできないのでしょうか? 捜査本部への寄附とか? 地元ではないのでビラ配りとかはできないですし。 このニュースをきくたびに胸が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

島根県警を検索して応援のメールを送ってはいかがですか。 担当者だって人間ですから千葉県からも応援のメッセージをくれる人がいると知って励みになるでしょう。 私は暴走族を拳銃で脅して懲戒免職になった刑事に励ましの手紙を送ったことがあります。その人は国民の支持のお陰で復帰しました。復帰したときはお祝いの手紙を送りました。たぶん両方とも本人は嬉しく思ったと思います。

negimisoya
質問者

お礼

ありがとう御座います! それいいですね! 早速メールや手紙を送ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• tei_ty
回答No.9

質問者さんと同じ気持ちを持っています。しかし素人の私たちは本当に何をしたら協力になるのがよく分かりませんね。ただこういう事件に遭わないように、起こらないように、自分自身の周囲の人たちから注意と教育を大事にすることだと思います。 個人の意見ですが、そういう無差別、非人道で平気に人を傷ついたり殺したりする人を死刑にさせるべきだと思っています。そういう奴らは”人間”として失格ですから、人として扱う必要がありません。 なお、今回の島根の女子大生殺人事件ですが、そのバラバラ遺体をランダム的に臥龍山にばら撒いた犯人はよく山登りをする奴だと気がします。バラ撒いてしかも埋めないのは、時間をかけ埋めたら自分の足跡を残する、或いはほかの登山客に見かけられることに配慮したのかもしれません。また、臥龍山だけではなくその周囲の山にも撒いたのも考えられますね。よく山を登る人の登山ルートによって何個の山も計画プランの中でしょう。(単なる個人の推測です) 私は山登りが大好きですから、山登りの連中たちは大自然と触れ合うだけで素直に嬉しい、心から生きることを感謝して大切にすると思います。事件の犯人は山を侮辱しましたね、天罰を与えられるでしょう。

negimisoya
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! >しかし素人の私たちは本当に何をしたら協力になるのがよく分かりませんね。 そうですね。 >自分自身の周囲の人たちから注意と教育を大事にすることだと思います。 確かに、身近にもないとはいえない事件ですからね。 >そういう無差別、非人道で平気に人を傷ついたり殺したりする人を死刑にさせるべきだと思っています。 昔は、私もそう思っていました、、、でもそれが犯罪抑止につながるかというと、どうなんでしょうか。。。無期懲役と死刑の間の終身刑(恩赦なし)を作ってほしいですね。 >事件の犯人は山を侮辱しましたね、天罰を与えられるでしょう。 そうですね、絶対に犯人がつかまってほしいですね。

• nishikasai
回答No.8

質問者さんのような気持ちの日本人が増えれば日本は犯罪がほとんどない平和な国になります。日本人ならそういう国を目指さないといけません。

negimisoya
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! ほんのちょっと、ほんの少し、自分に出来ることをみんながやっていけるといいですね(^^)/

noname#98440
回答No.7

No.1です。 補足質問に対して 巻き込まれて、命が亡くなる→嫌。 確かに、周りとの協力で、何かしらの行動が出来るならば、それはそれとして良い。 ただ、どれだけの人間が、そう思うかが問題。 逆に、犯罪者への共感意識を持つモノもいる可能性が有りで、下手に手を出すと、さてさてに成る。 あなた様は、どうしますか? 自分が大切に思いませんか? 自己犠牲という崇高な意識が有りますか?

negimisoya
質問者

お礼

度々の回答ありがとう御座います。 >巻き込まれて、命が亡くなる→嫌。 確かに巻き込まれて死ぬのは嫌です。 >犯罪者への共感意識を持つモノもいる可能性が有りで 0ではありませんが、その可能性は低いと思いますし、 逆にそういう人がいたら、その場から離れる事自体不可能かも知れませんね。 >下手に手を出すと、さてさてに成る。 凶器を持っている相手に対して下手に取り押さえようとして、返り討ちにあうという事は、十分考えられますね。 >自分が大切に思いませんか? 若干思います。 >自己犠牲という崇高な意識が有りますか? そこまで、強い意志はありません。私は弱い人間ですよ。 noname#98440さんの意見は、私も十分理解出来ますし、以前はほぼ同じ意見を持っていました、 でも、もしそのような場面に出くわした時に何もできず一生後悔するぐらいなら、 ほんの少しでも、自分が出来る範囲で何か出来れば良いと思うようになりました。 少し話が長くなりますが、こういう実験を聞いた事があります。 街中で暴漢に襲われた時に、「誰か、助けてください!」と言ってもほとんどの人が助けません。(都会の無関心ってやつですね。) しかし、「青い服のおにいさん!」等と具体的に言うとかなりの確率で言われた人が手を差し伸べました。 言われた人は嫌でしょうけどね。 ケンカが弱い、力がない、行動力がない、気が弱い人間でも、 言い方ひとつ変える事で助かる/助けれる事もあると思います。 闇雲に飛び込むのではなくて、日頃から『自分が出来る善意の限界』を知った上で、行動する事が一番良いと今は思っています。

noname#98504
noname#98504
回答No.6

ほんとですね。早く解決して欲しいです。遺族の方の事を思うと、あまり具体的な内容をテレビで放送するのを控えてあげて欲しい、と思っています。  まあ警察も少ない手掛かりから必死で捜査しているでしょうから、そのお気持ちだけで十分じゃないですか? 余談ですが、この事件はジョニーデップのフロムヘルという映画に似ています。映画ではなく現実にこんなことが起こるなんて悲しいことです。すみません、回答になっていないですね

negimisoya
質問者

お礼

フロムヘル ? wikipediaによると、切り裂きジャックの事ですね。 昔聞いたことありますし、子供のころにみた、金田一少年の事件簿やコナンで、よくバラバラ殺人のトリックがありますが、、、 実際にこんな事件を見かけると本当につらいですね。 このような事件は早く解決できると良いのですが。

• topy7014
回答No.5

浜田署です。0855-22-0110 (なぜか暗記しています。) ただ確実性のかなりある情報以外は電話しないようにしましょう。

negimisoya
質問者

お礼

確実性のある情報は連絡できなさそうなので、 激励のメールにしておきます。 ありがとう御座います。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

そんなことより、近所の防犯活動でもしましょう。 目立つことにだけ関心があってもダメです。

negimisoya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >近所の防犯活動でもしましょう。 確かにそれもそうですね! あまり、うちの近所は目立った事件はないようですけど、、、。 >目立つことにだけ関心があってもダメです。 確かにそのとおりですね。

• x1va
回答No.2

早期解決を祈るぐらいしかできることはありません。 警察は寄付の受付はしていません。

negimisoya
質問者

お礼

そうですか、ありがとう御座います。 不良警察官もいますが、 まじめに必死にはたらいているお巡りさんを応援したいものです。

回答No.1

無関係の素人さんには、無理。 警察官に成りなさい。

negimisoya
質問者

補足

うーん、確かにそうかもしれないんだけど、、、 見ている人がいても防げなかった事件ってあるじゃないですか。 電車で女性が暴行されてしまった事件とか。 自分がその場にいても何もできないかもしれないけど、 警察官ではない人がちょっと動くことで 事件を防いだり、解決できることもあるとおもうんですよ。 また、事件を防止/解決する事に参加した若者は、犯罪に対して抵抗感が生まれ、日本の犯罪率の低下につながると思いませんか?