• ベストアンサー

島根の女子大生殺人事件、犯人逮捕に協力したい

今とっても悲しい事件がニュースになっています。 私は千葉に住んでいるのですが、何か捜査や犯人逮捕への協力はできないのでしょうか? 捜査本部への寄附とか? 地元ではないのでビラ配りとかはできないですし。 このニュースをきくたびに胸が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

島根県警を検索して応援のメールを送ってはいかがですか。 担当者だって人間ですから千葉県からも応援のメッセージをくれる人がいると知って励みになるでしょう。 私は暴走族を拳銃で脅して懲戒免職になった刑事に励ましの手紙を送ったことがあります。その人は国民の支持のお陰で復帰しました。復帰したときはお祝いの手紙を送りました。たぶん両方とも本人は嬉しく思ったと思います。

negimisoya
質問者

お礼

ありがとう御座います! それいいですね! 早速メールや手紙を送ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • tei_ty
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

質問者さんと同じ気持ちを持っています。しかし素人の私たちは本当に何をしたら協力になるのがよく分かりませんね。ただこういう事件に遭わないように、起こらないように、自分自身の周囲の人たちから注意と教育を大事にすることだと思います。 個人の意見ですが、そういう無差別、非人道で平気に人を傷ついたり殺したりする人を死刑にさせるべきだと思っています。そういう奴らは”人間”として失格ですから、人として扱う必要がありません。 なお、今回の島根の女子大生殺人事件ですが、そのバラバラ遺体をランダム的に臥龍山にばら撒いた犯人はよく山登りをする奴だと気がします。バラ撒いてしかも埋めないのは、時間をかけ埋めたら自分の足跡を残する、或いはほかの登山客に見かけられることに配慮したのかもしれません。また、臥龍山だけではなくその周囲の山にも撒いたのも考えられますね。よく山を登る人の登山ルートによって何個の山も計画プランの中でしょう。(単なる個人の推測です) 私は山登りが大好きですから、山登りの連中たちは大自然と触れ合うだけで素直に嬉しい、心から生きることを感謝して大切にすると思います。事件の犯人は山を侮辱しましたね、天罰を与えられるでしょう。

negimisoya
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! >しかし素人の私たちは本当に何をしたら協力になるのがよく分かりませんね。 そうですね。 >自分自身の周囲の人たちから注意と教育を大事にすることだと思います。 確かに、身近にもないとはいえない事件ですからね。 >そういう無差別、非人道で平気に人を傷ついたり殺したりする人を死刑にさせるべきだと思っています。 昔は、私もそう思っていました、、、でもそれが犯罪抑止につながるかというと、どうなんでしょうか。。。無期懲役と死刑の間の終身刑(恩赦なし)を作ってほしいですね。 >事件の犯人は山を侮辱しましたね、天罰を与えられるでしょう。 そうですね、絶対に犯人がつかまってほしいですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

質問者さんのような気持ちの日本人が増えれば日本は犯罪がほとんどない平和な国になります。日本人ならそういう国を目指さないといけません。

negimisoya
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! ほんのちょっと、ほんの少し、自分に出来ることをみんながやっていけるといいですね(^^)/

noname#98440
noname#98440
回答No.7

No.1です。 補足質問に対して 巻き込まれて、命が亡くなる→嫌。 確かに、周りとの協力で、何かしらの行動が出来るならば、それはそれとして良い。 ただ、どれだけの人間が、そう思うかが問題。 逆に、犯罪者への共感意識を持つモノもいる可能性が有りで、下手に手を出すと、さてさてに成る。 あなた様は、どうしますか? 自分が大切に思いませんか? 自己犠牲という崇高な意識が有りますか?

negimisoya
質問者

お礼

度々の回答ありがとう御座います。 >巻き込まれて、命が亡くなる→嫌。 確かに巻き込まれて死ぬのは嫌です。 >犯罪者への共感意識を持つモノもいる可能性が有りで 0ではありませんが、その可能性は低いと思いますし、 逆にそういう人がいたら、その場から離れる事自体不可能かも知れませんね。 >下手に手を出すと、さてさてに成る。 凶器を持っている相手に対して下手に取り押さえようとして、返り討ちにあうという事は、十分考えられますね。 >自分が大切に思いませんか? 若干思います。 >自己犠牲という崇高な意識が有りますか? そこまで、強い意志はありません。私は弱い人間ですよ。 noname#98440さんの意見は、私も十分理解出来ますし、以前はほぼ同じ意見を持っていました、 でも、もしそのような場面に出くわした時に何もできず一生後悔するぐらいなら、 ほんの少しでも、自分が出来る範囲で何か出来れば良いと思うようになりました。 少し話が長くなりますが、こういう実験を聞いた事があります。 街中で暴漢に襲われた時に、「誰か、助けてください!」と言ってもほとんどの人が助けません。(都会の無関心ってやつですね。) しかし、「青い服のおにいさん!」等と具体的に言うとかなりの確率で言われた人が手を差し伸べました。 言われた人は嫌でしょうけどね。 ケンカが弱い、力がない、行動力がない、気が弱い人間でも、 言い方ひとつ変える事で助かる/助けれる事もあると思います。 闇雲に飛び込むのではなくて、日頃から『自分が出来る善意の限界』を知った上で、行動する事が一番良いと今は思っています。

noname#98504
noname#98504
回答No.6

ほんとですね。早く解決して欲しいです。遺族の方の事を思うと、あまり具体的な内容をテレビで放送するのを控えてあげて欲しい、と思っています。  まあ警察も少ない手掛かりから必死で捜査しているでしょうから、そのお気持ちだけで十分じゃないですか? 余談ですが、この事件はジョニーデップのフロムヘルという映画に似ています。映画ではなく現実にこんなことが起こるなんて悲しいことです。すみません、回答になっていないですね

negimisoya
質問者

お礼

フロムヘル ? wikipediaによると、切り裂きジャックの事ですね。 昔聞いたことありますし、子供のころにみた、金田一少年の事件簿やコナンで、よくバラバラ殺人のトリックがありますが、、、 実際にこんな事件を見かけると本当につらいですね。 このような事件は早く解決できると良いのですが。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

浜田署です。0855-22-0110 (なぜか暗記しています。) ただ確実性のかなりある情報以外は電話しないようにしましょう。

negimisoya
質問者

お礼

確実性のある情報は連絡できなさそうなので、 激励のメールにしておきます。 ありがとう御座います。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

そんなことより、近所の防犯活動でもしましょう。 目立つことにだけ関心があってもダメです。

negimisoya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >近所の防犯活動でもしましょう。 確かにそれもそうですね! あまり、うちの近所は目立った事件はないようですけど、、、。 >目立つことにだけ関心があってもダメです。 確かにそのとおりですね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

早期解決を祈るぐらいしかできることはありません。 警察は寄付の受付はしていません。

negimisoya
質問者

お礼

そうですか、ありがとう御座います。 不良警察官もいますが、 まじめに必死にはたらいているお巡りさんを応援したいものです。

noname#98440
noname#98440
回答No.1

無関係の素人さんには、無理。 警察官に成りなさい。

negimisoya
質問者

補足

うーん、確かにそうかもしれないんだけど、、、 見ている人がいても防げなかった事件ってあるじゃないですか。 電車で女性が暴行されてしまった事件とか。 自分がその場にいても何もできないかもしれないけど、 警察官ではない人がちょっと動くことで 事件を防いだり、解決できることもあるとおもうんですよ。 また、事件を防止/解決する事に参加した若者は、犯罪に対して抵抗感が生まれ、日本の犯罪率の低下につながると思いませんか? 

関連するQ&A

  • 犯罪捜査(殺人等)は容疑者逮捕後はあまりしない?

    犯罪で容疑者が逮捕されれば捜査はほとんどしないのでしょうか?冤罪事件などは逮捕された人物に間違いない、と思い逮捕後は捜査をしなかったため、真犯人がわからない状態で事件が未解決になったとおもいます。

  • 福知山の殺人事件ってどうなった?

    今日は三重の女子中学生殺人事件の犯人が逮捕されたってニュースで大騒ぎしてますが、 それで思い出したのですが福知山の殺人事件ってどうなったのでしょうか? あれから何か進展ありましたか?

  • 世田谷の親子の殺人事件はまだ未解決なの?

    今日ニュースでみましたが、世田谷の事件ってまだ解決してないのですか? 本屋でその事件の関する、本が出てますよね? 副題には「ついに犯人を追い詰めた」と書いてあり、犯人のような 語らいが載ってますよね? それなら、何故犯人逮捕できないのですか? あとマスコミって、警察が逮捕する前の容疑者に単独インタビューとか ありますが、マスコミって犯人と知りながら逃がしてるのですか? なぜ、そこで捕まえないの?

  • 逮捕協力者は減刑?

    昔、子供のころ、一般市民が犯人逮捕に協力し、警察から表彰を受けたというニュースをみていたら、親や祖母が「これで、この人(協力者)は、将来死刑になったとしても無期になるんだよ」といっていたのを思い出しました。 でも、大人になった今では「それとこれとは別なのでは?」と思うのですが、確認したいと思います。 また、昔はやはりそういう話(噂?)があったのでしょうか?

  • 島根女子大生殺害事件のマークII

    先日、島根県警が不審な車両の車種について「白い旧型のマークII」と発表しました。 しかし、その旧型と言う曖昧な表現や車種の画像をHPに載せないとか・・・ちょっとアレって思うのですが?? これは犯人確保に何かの意図があるのでしょうか?! それとも、核心部分に触れるまでの情報が固まってないと言うのですかねえ?! 思いたくはないのですが・・・こうやって小出しに情報を出して来る警察の捜査方法~よく未解決事件である手法ですよね。 もしかして、警察は「逮捕出来ない」犯人を知ってるのでしょうか?!

  • 被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

    被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。 そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか? 警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました) やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。

    千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。 24歳だと牛刀を知らないはずというのが捜査線上に上がった犯人候補というのにはぶったまげた。 今の若い男性で、暗闇で犯人を見ていたとされる24歳の男性が凶器を牛刀と回答していた点が不審だったらしい。24歳=牛刀の形を知らないって、若者を馬鹿にしすぎだろw そして、45分間の逮捕前取材で、一部を切り抜いて放送。極め付けは、犯人をヤク中の疑いがあり、頬が痩けていた。という。で、映像を見ると、肥満デブ金でしたというオチ付き。 日本テレビのZIP!は、千葉通り魔殺人事件の報道より、放送すべきものがあるのでは?自宅謹慎中の馬場アナがなぜ自宅謹慎処分になったのか、まず視聴者に真っ先に伝えるべきことはネコ馬場事件じゃないんですか?

  • 世田谷一家殺人事件

    4年前の暮れに起こった世田谷の宮澤さん一家が殺害された事件は今まで進展はあったんですか?最近全然ニュースでも取り上げないので気になっています。 聞いたところ犯人は韓国人で韓国に逃走したそうですが、現在はどこまで捜査が進んでいるんでしょうか?

  • 井の頭公園バラバラ殺人事件の犯人は?

    この事件確か23日で時効を迎えてしまいます。 皆さんは誰が犯人だと思いますか? 私の仮定は医学生又はそれに準ずる者です。 仮定1.犯人はどこかの医学部などに在籍、国試浪人するもので、いつもの様に使い慣れる、道を使用していた。被害者と接触当時、飲酒して運転、跳ねる。まずいと思った犯人は、親が経営する外科機能を備えた病院へ自己搬送するものの、被害者死亡。犯人の経歴は後一年で卒業か、国試合格に近いもので、前途が有望であり、こんな事で逮捕されては今までの努力が水の泡となる事を恐れた、親或いは本人が、遺体処分を決行。法医科学分野の証拠を残さない為、あらゆるデータを隠蔽。大量の水の使用は入院棟を持つ病院であった為可能であった。 仮定2.犯人は肉の解体などの知識を有す、又は解体業の者で、誰かに嘱託された。 どちらの場合も、遺体の情報がない為、深い考察をめぐらす事が不可能ですが、桜の時期、井の頭公園を通ると、過去のオゾマシイ事件を忘れて浮かれている人々を見ると、人間とは恐ろしいと、風化、その存在が当然だと思われている空気は犯人も同じく得ているのだと感じるとこの世の正体を疑いたくなります。 被害者の関連した宗教もあやしいですが、一番のポイントは「水」なのではないかと思います。井戸水を使ったと言うのであれば捜査は難しいですが、病院辺りを診療記録と人間をじっくりと洗うのも良いのではないかとも思います。個人の家のメーターチェックはしているのだと思うので。 犯人が逮捕されますように。

  • 刑事事件が起きて犯人が逮捕されて初公判までの時間ってどのくらい?

    闇サイト事件の初公判が今日ニュースでやってました。そういえばこんな事件あった!ってのが今頃公判です。犯人が逮捕されてから裁判所で初公判までの時間ってどのくらいかかるんですか? 今年起きた凶悪な事件で荒川沖、八王子、秋葉原、石川県の通り魔事件の初公判はだいたいどのくらいになりますか?