• ベストアンサー

逮捕協力者は減刑?

昔、子供のころ、一般市民が犯人逮捕に協力し、警察から表彰を受けたというニュースをみていたら、親や祖母が「これで、この人(協力者)は、将来死刑になったとしても無期になるんだよ」といっていたのを思い出しました。 でも、大人になった今では「それとこれとは別なのでは?」と思うのですが、確認したいと思います。 また、昔はやはりそういう話(噂?)があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TofStar
回答No.1

それのみが理由になるのではなく、 正義感の強い人ということで、情状酌量の一要素になるという意味でしょう。 死刑を減刑すると無期以下になりますからね。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、親や祖母が言っていたことはあながちウソではなく、量刑判断において情状酌量の一要素になり得るという意味だったんですね。私はてっきりウソだと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

これも噂ですが、交通違反(スピード違反など)に出くわしたとき、車の中に表彰状を置いておき、それを見せれば見逃してくれる...という話もあります。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これは私も聞いたことがあります。それこそ「それとこれとは・・・」という気がしますが、本当なんでしょうかね?