• ベストアンサー

算数/旗と最短距離です/昔のラサール中?

緊急な質問です。答えが156mなんですが…。 ---------------------- 直線上に1mおきに25本の旗が立ててあります。このとき中央の旗の位置をAとし,ある人がA地点より歩き出し,A地点に戻ってくるものとします。A地点の左側の旗12本はすべて白色で,残り13本は赤色とします。この旗を左側から赤白赤白赤……と並べ変えようと思います。1本ずつ運び,A地点より出発し,A地点へ戻るまで最も短くて何m歩きますか。 ----------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

#1の回答は1例で、始めにA地点の旗を持ち、交互に左右左右と交換していけば、どの旗と交換しようとも必ず156mになります。 それが最短であることの証明は、次のような説明ではどうでしょうか。 左側の白旗(1),(3),(5),(7),(9),(11)は、右側の旗(14),(16),(18),(20),(22),(24)の場所に持って行く必要があります。 どれをどこに持っていくかによらず、必ずA地点を通るので、 左側の白旗をA地点まで持ってくる距離は、12+10+8+6+4+2=42m その白旗をA地点から右側の各場所へ持っていく距離は、1+3+5+7+9+11=36m 赤旗についても同じことが言えるので、 右側の赤旗をA地点まで持ってくる距離は、1+3+5+7+9+11=36m その赤旗をA地点から左側の各場所へ持っていく距離は、12+10+8+6+4+2=42m 旗は1本しか持てないので、これらの移動が重なることはない。 したがって、最短でも上記の距離をすべて足した距離になる。 42+36+36+42=156

Uprising
質問者

お礼

ありがとうございます。 「必ずA地点を通るので」というところが肝なんですね。 なるほど。とてもすっきりしました。 わかりやすい説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

左から、旗(1),旗(2),・・・,旗(25) と記します。 A地点にある赤旗(13)を持って、左端に行って白旗(1)と交換する。(12m) その白旗を右側の赤旗(24)と交換する。(23m) その赤旗を左側の白旗(3)と交換する。(21m) その白旗を右側の赤旗(22)と交換する。(19m) その赤旗を左側の白旗(5)と交換する。(17m) ・・・・ その赤旗を左側の白旗(11)と交換する。(5m) その白旗を右側の赤旗(14)と交換する。(3m) その赤旗をA地点に持ってくる。(1m) 以上を合計すると、156mになります。

Uprising
質問者

お礼

早速のご返事,ありがとうございます。 非常にわかりやすいご説明,感謝いたします。 なるほど,たしかに156mで交換できるんですねえ。 助かりました。 ありがとうございます。 ところで,もしなんですが,「156mが最短であることの証明は?」と聞かれたらどのように答えたらいいんでしょうかねえ。 難しいです。

関連するQ&A

  • 小学生算数

    a地点とb地点を結ぶ道があります。太郎くんa地点からb地点へ向かいます、次郎君はb地点からa地点へ向かって同時に出発しました。太郎君がa地点とb地点のちょうど真ん中にきた時、次郎君はa地点で折り返してから672m進んだところにいました。また、太郎君がb地点まで残り560mのところに来た時、次郎君はb地点に戻りました。a地点とb地点の間は何mはなれていますか。 どなたか教えてください、お願いします。 解答は、3360mです。

  • 算数 速さの問題です

    教えてください。 分速の合計が100mのAとBがP地点とQ地点から、向かい合って同時に出発すると、二人はQ地点から360mのところで出会いました。もしAだけが速さを毎分20m速くすると、二人はQ地点から何mの地点で出会うことになりますか。 宜しくお願いします

  • 算数 

    下記の問題がわかりません。  X地点からY地点の間をゆうた君とあやのさんが何往復もします。雄太君はX地点を、あやのさんはY地点を出発します。二人はX地点から50Mのところで一回目に出会い、二回目にX地点から10Mのところで出会いました。二人の速さの比を求めなさい。 答えをみると、50x3=ゆうた君が2回目にあやめさんに出会うまでの距離となっています。 なぜ、50x3なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 算数「速さの問題」

    「算数」でご教授願います。 1800mはなれたA、B両地点の間に郵便局があります。P、Qの二人がA地点から同時に出発して郵便局へ行くのに、PさんはA地点から郵便局まで徒歩(毎分72m)で行き、QさんはA地点からB地点までバイク(毎分600m)で行ってから、B地点に着いたらすぐに引き返して徒歩(毎分72m)で郵便局に向かうと、Qさんの方が45秒早く到着します。郵便局はA地点から何mのところにありますか。

  • 就職活動の算数について質問です

    算数がわからないので、いくつか教えてください。 できれば、計算式もお願いします。 ・原価が1800円の商品を2160円で売ると、利益率はいくらか? ・X地点からY地点まで、分速20mで歩くと、50分かかる。車でX地点からY地点まで時速20kmで走ると何分かかるか。 ・3000m離れた2地点から、A君は毎分100m、B君は毎分50mで、向かい合って同時に歩きだした。2人が会うのはA君が出発してから何分後か? ・時速80kmの車Aが出発して、10分後に時速90kmの車Bがあとを追ったBがAに追い付くのは、Bが出発してから何分後か? ・3.5kmある池のまわりを、分即80mのA君と分速60mのB君が、同時に同じ地点から反対方向に歩きだした。2人が出会うのは出発してから何分後か? ・A地点からB地点まで1.2km離れている。X君はA地点を出発し、毎分40mの速さで歩いてB地点に向かった。この時、X君がB地点に到着するのは何分後か?さらに、X君が出発すると同時に、B地点からY君が出発し、毎分110mでA地点に向かった。Y君とX君が出会うのは、出発してから何分後か? ・A君は家を出て、分速50mの速さでC君の家に向かった。A君が家を出てから6分後に、B君が分速100mでA君を追いかけたとき、B君は家を出てから何分後にA君に追い付くか? ※A君とB君の出発地点は同じ場所とする。 ・1,2,3,4と数字の書かれたカードがある。それぞれ3枚ずつ全部で12枚ある。この中から3枚取り出して3ケタの整数を作る時、何種類の整数が作れるか。 ・A,B,C,D,Eと数字の書かれたカードがある。この中から2枚を取り出すとき、何通りの組み合わせができるか。 ・6人が横一列に並ぶ時、A君とB君が隣り合う並び方は何通りあるか? ・8人が横一列に並ぶ時、A君とBくんが両端にくる並び方は何通りあるか? ・赤玉6個、白玉2個の合計8個を横一列に並べる時、並べ方は何通りあるか? 量が多いですが、よろしくおねがします!

  • 中学受験算数の旅人算解き方

    5年生です。旅人算の解き方、解説お願いします。 問、5400mはなれたA地点とB地点の間を、兄と弟が休まずに何度も往復します。兄は分速150mでA地点を、弟は分速120mでB地点を、同時に出発しました。これについて、次の問いに答えなさい。 1、2人がはじめて出会うのは、出発してから何分後ですか。‥これは20分後で解けました。 2、2人が2回目に出会うのは、出発してから何分後ですか。 3、2人が2回目に出会うのは、A地点から何mはなれたところですか。 2、3の解説をお願いします。

  • 小学校の算数文章問題

    こういちさんは秒速10mの自動車でA地点に向かって走っています。A地点まで1.4kmの地点で花火を見たとき、何秒後に音が聞こえますか? 花火の打ち上地点をA地点、音の速さを秒速340mとします。 答えと考え方教えて下さいm(__)m

  • 小学校の算数の問題です。

    さとる君は自転車で、よしみさんは歩いて同時にA町を出発し、B町へ向かいました。 途中さとる君はC地点で忘れ物をしたことに気づいてA町へひきかえしました。 A町にもどるときに、C地点から10分後にB町に向かうよしみさんに出会いました。 さとる君は分速250m、よしみさんは分速50mで進みます。 C地点はA町から何mのところですか。 この問題が解けなくて困っています。 小学生にもわかるようにお願いします。

  • 算数の旅人算です

    問題:X地点からY地点までA君とB君が一定の速度で移動する。B君は遅れて出発。B君が時速18kmのとき20分でA君に追いつく。B君が時速15kmのとき25分でA君に追いつく。B君が時速13kmのとき、A君とB君は同時にY地点に到着。XとYの距離(直線)を求めよ。 中学入試に出題されたもので、受験参考書の解法を読んでもよくわかりませんでした。あくまでも「算数」の範囲で(方程式等使わずに)ご教授いただければ幸いです。

  • 小6算数の解き方教えてください

    【問題】 4200mはなれたA君の家とB君の家を、2人がそれぞれ自分の家を同時に出発して、おたが    いの家の間を自転車で1往復しました。B君がA君の家に着いてから10分後にA君は自分の     家へ戻り、A君がB君の家に着いてから30分後ぶB君は自分の家に戻りました。 (1) A君とB君が2度目に出会った地点はA君の家から何mの地点ですか。 (2) A君とB君の速さの比を求めなさい。 (3) B君の走る速さは毎分何mですか。 解き方おねがいします! 小6なのでわかりやすいので、お願いしますm(_ _)m ○○算とかなんですかね?