• ベストアンサー

中2です。親へのパソコンの、いいおねだりを教えてください

私は中学二年生です。 親には言葉の暴力や、無視などよく受けます。 その時や、家にぽつんと一人だけのとき、私の味方をしてくれるのは、いつもネットの中の人です。 私は、家族共同のパソコンを禁止されたりすると、極度におびえ、とても寂しくて、自分がおかしくなってしまいます。 今も実はコソコソと使っていて・・・。すごく寂しい毎日です。 部屋に一台、パソコンがあれば、きっと笑顔が多く、寂しくない生活が送れるのではないかと思います。 正直、他人からみれば、そんなので克服しようとするのは甘えだ、とか、中2らしくほかの事に熱中すればいい、と思うはずです。 私もそう思います。 ですが、私はそれを見つける入り口?も分かりません。 とりあえず、今私は安心を手に入れたいです。 どうか、クリスマスにパソコンを買ってもらえるような、いいおねだりの仕方はありませんか? どうか教えてください。質問の回答のみを募集しております。 他のアドバイスなどは、どうか書き込まないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshitomo
回答No.13

新ウィンドウズも出たんで、ご両親に新しいパソコンを買わせるように仕向けて(パンフレットを置いておくとか?)、今あるパソコンをゲットするとか。 (おさがり作戦) スペックに拘らないのであれば、安い中古パソコンを見つけておいて、他の高い商品と一緒にねだり、買ってもらう。例えば、「この3万円の携帯と1万円のパソコンが欲しいんだけど」とねだってみるとか。 (おとり作戦) メチャクチャ難しいパソコン用語を覚えて、パソコンに才能があると認識させて買ってもらうとか (アピール作戦) いかがでしょう?

mikuru1
質問者

補足

ありがとうざいます!! すっごく参考になりました!!! 用語の件では、ちょこっとがんばってみます!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (16)

• ucok
回答No.17

#7で回答した者です。余計なお世話ですが、何年か前から、中学生がボジョレーヌーヴォーを含むアルコール飲料を買えなくなったのは、質問者さんも、よく考えればご存じのはずです。そこを「私がお金出してプレゼントするから、お父さん、買って」と言うのもおかしな話(というか、私が親ならかえって不愉快になるかも)。そもそもボジョレーってそんなに大したもんじゃありませんよ。少なくとも、解禁日当日を過ぎればね。 その路線で言うなら、何でもいいからプレゼントするといいでしょう。ワイン好きのご両親なら、良いつまみになる食べ物などいかがでしょうか。ただ、質問者さんがこれだけしっかりしていらっしゃるということは、ご両親もしっかりしていらっしゃるはず。それなりのポリシーをもって禁止しているのでしょうから、つまみごときで釣られるとは思えないけど。まあ、つまみで機嫌をよくしておいて、誠意や理屈で攻めるといいのかもしれませんね。

• jbkqb324
回答No.16

No.5のモノです。 ネットですか・・・ 今パソコンからネット接続して、こちらに書き込んでいるんですよね? ならばLANケーブル引っ張るとか、無線LANで部屋へ飛ばすとかすればいいんじゃ? さらにお金がかかってしまいますが・・・ ネットブックだと無線内蔵しているんで、親機だけ購入で大体 パソコン代+5000円ぐらいでなんとかなりますが・・・ 親に内緒というのはあまりよくないですが・・・

noname#129811
noname#129811
回答No.15

>親には言葉の暴力や、無視などよく受けます。 なのに パソコンのおねだりはしようと思える親子関係なの? 本当の言葉の暴力や無視など親に受けてる人は親におねだりしようなんて考え自体思いつないのでは? 申し訳ないけど >私は、家族共同のパソコンを禁止されたりすると、極度におびえ、とても寂しくて、自分がおかしくなってしまいます。 >部屋に一台、パソコンがあれば、きっと笑顔が多く、寂しくない生活が送れるのではないかと思います。 なんてPCが欲しいが為の言い訳にしか取れないのですが。 何故家族共同のPCを禁止されたのか考えて禁止されないような態度で家族共同のPCを使ったら? どうしても自分のPCが欲しければお小遣いやお年玉貯めて買ったらいかが? 家族のPCの使用禁止されるくらいだから親に買ってもらおうという考えは諦めた方が良いと思います。

mikuru1
質問者

補足

>親には言葉の暴力や、無視などよく受けます。 なのに パソコンのおねだりはしようと思える親子関係なの? 本当の言葉の暴力や無視など親に受けてる人は親におねだりしようなんて考え自体思いつないのでは? >ですからこそ、皆さんの意見を聞きたくて、相談しました・・・。 申し訳ないけど >私は、家族共同のパソコンを禁止されたりすると、極度におびえ、とても寂しくて、自分がおかしくなってしまいます。 >部屋に一台、パソコンがあれば、きっと笑顔が多く、寂しくない生活が送れるのではないかと思います。 なんてPCが欲しいが為の言い訳にしか取れないのですが。 何故家族共同のPCを禁止されたのか考えて禁止されないような態度で家族共同のPCを使ったら? どうしても自分のPCが欲しければお小遣いやお年玉貯めて買ったらいかが? 家族のPCの使用禁止されるくらいだから親に買ってもらおうという考えは諦めた方が良いと思います。 >自分で買えるお金はあるのですが、ネットに繋げる環境がどうしても親と相談しないと、できないのです。 それと、言い訳ではなく理由ですよ・・・。

• jamiru
回答No.14

一人用のパソコンを持ってて成績の良い子どもを持つ親が自慢話を何度も聞いていれば叶うかもよ??

• morinosa11
回答No.12

100円パソコン あるよ。 (無料だったかも? 但し、数年は解約出来ない。解約するとン万円取られる) 私のは acer(エイサー)と言います。 但し、使用量 毎月3~4千円かかる。 使わない月は580円。 電気店で幾らのコースにするか契約する。 調べてみたら。 私は よく入院するので 病院のベットで使えるように 第2のパソコンとして買いました。 小型で軽くて持ち運びが便利。 もう一台のパソコンはノート型で 大きくて重い。 acerで検索してみたら?

mikuru1
質問者

補足

回答有難うございます!! お体大丈夫ですか!? 私なんかのために、ありがとうございます・・・。

• akira3737
回答No.11

自分でお金を貯めて買いなさい。 中古のパソコンだとかなり安く買える時代ですよ。

mikuru1
質問者

補足

お金はあるんです。ですが、どうしてもネットの接続を申請するのが私の力ではできないのです。

noname#210529
noname#210529
回答No.10

11月19日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です。  御両親に、ワインをプレゼントしてみてはいかがですか?  そうすれば、パソコンを買ってもらえると、思います。

mikuru1
質問者

補足

ボジョレ、ってそんなにすごいものなんですか!!?!? おどろきました!?!? それで心を動かせるか心配です><

• jintian-s
回答No.9

たぶんもうすぐ期末テストじゃないですか?? だったら、「○位に入ったら買って!今時みんな自分専用を持ってるんだよ」とお願いしてみる! もちろん、その○位に入らないといけませんが。 パソコンを部屋に置く事で、勉強がおろそかになることを ご両親は心配される可能性もあるので…。 でも今って、PCで勉強もできるんですね! 時代が変わったな…(しみじみ)

mikuru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、頑張らなくてはいけませんよね・・・。 私はクリスマスというお祝いの日に、と思っているのですが・・・。 でも、ありがとうございます!

noname#115792
noname#115792
回答No.8

質問の回答のみ、と言うことなので、簡潔に。 ずばり、「パソコンの勉強がしたいから、一台欲しい」または、 「パソコンの資格を取って、就職活動をするのに有利にしたいから」 に尽きるでしょう。 就職のためだ、と言えば、納得されると思いますが、どうでしょう? 今は、パソコンは使えないと事務系は勤まりませんし。。。 就職は事務系で行きたいから、と言ってみてはいかがですか?

mikuru1
質問者

補足

回答ありがとうございます!! しっかり活用して相談してみたいと思います!

• ucok
回答No.7

親世代です。あなたの気持ちもわかりますが、他のご回答にもあるように、親にしてみれば、あなたがパソコンにすがりたいからこそ、パソコンを与えたくないのです。というのは、パソコンはかなりの依存性があるのです。麻薬みたいに怖いですよ。そして、麻薬同様、すがりたい人ほど、依存の罠にはまります。うちの息子が中学生時代に、大変なことになりました。「パソコンだけが味方」という中学生にパソコンを与えると、その中学生自身がかわいそうなのです。 で、私の案としては、ご質問の「親には言葉の暴力や」から「それを見つける入り口?も分かりません」までを親御さんに切々と訴えてみてください。難しいようなら、手紙に書くといいでしょう。「パソコンが欲しい」という結論に走らずに、そこに至ったあなたの苦しい胸の内を訴えるのです。なんなら泣いちゃっていいです。 そうすれば、親もさすがに対応を変えて優しくなるかもしれません。そうなれば、あなたはパソコンなしでもいられるようになるし、たとえパソコンがあっても、それを「逃げ」の手段に使うことなく、きちんと距離を置いて有効活用することができるようになり、そうなれば、親もパソコンに対する考え方を緩めるかもしれません。 そして、それをやったうえでの話ですが、利用を制限する以下参考URLのようなソフトの導入を、あなたのほうからご両親に提案すると、信用を勝ち取りやすいでしょう。ただし、本当にネット依存にはくれぐれも気をつけてくださいね。こちらもご覧ください。 http://www.angels-eyes.com/index.htm

参考URL:
http://muraden.fam.cx/soft/pasonemu/free.html,http://www.apple.com/jp/enews/tips/tiger/003.html
mikuru1
質問者

お礼

丁寧によい回答をありがとうございます! 心配もしてくださって・・・。 修羅場ではしっかりと活用させていただきます!