• 締切済み

二人でのデートを断られた場合

好きな子がいて、今度二人で映画に行こうと誘いました。しかしやんわり断られて、これからどうすればいいかアドバイスください。 誘った時の返事は、「映画は二人じゃない方がいいかも、でも映画見るのは大好きだよ」というものでした。 普通に考えて遠まわしに断られているのはわかります。しかし、”~かも”と断り方がとても曖昧ですし、”映画を観ること自体は好き”とわざわざ付け足すということは、みんなでなら行きたい、というニュアンスでしょうか?まだ可能性はあると解釈しても大丈夫なのでしょうか。 これを踏まえて、これからどうするべきだと思いますか? じゃあ皆で行かない?と提案するか、映画以外ならどう?と提案するか(きっとこれは面倒くさがられますよね)、また今度誘うねと言って撤退する(諦める)か・・・。 何かアドバイスください! 二人の関係を少し書きますと ・以前同じ部活だった ・メールをしてる時は相手からも疑問で返されることが多く、一度始まると途切れないで何日間かは続く。 ・以前一度二人で食事した。 です。よく同じグループで遊び普通に仲はいいのですが、直接話したことはあまりないです。

みんなの回答

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.4

直接あまりはなした事がないとの事なので、 まずはグループで遊ぶ時に相手と接する時間を増やしてみるのはどうでしょう? 『映画以外ならどお?』は確実にやめておいた方が良いですね。

  • fukurow29
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

ん~。。。「映画は二人じゃない方がいいかも」というのは、暗い場所だから2人きりで行きたくないともとれるようなf(^-^;) 私は映画大好きで月4回位行きますが、大人数より2人がちょうど良いと思いますが(汗) ってか映画館に大勢で行く人達見たことないですしね。一人で行きたいってことなのかな~?? それに遠まわしにやんわり断られているより、ズバッと断られてるようにも感じますが。。。そう思うのは私だけ?? 私もこの場合は撤退という道を選びますね。警戒してる感じがするので。。。

ramo1988
質問者

お礼

ズバっと断られてるんでしょうね。。。 一度撤退してみます。 回答ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

私でしたら、ひとまず撤退します。しばらく様子をみてから誘いますね。 >じゃあ皆で行かない?と提案するか 映画はみんなで見るものとは思わないですね。やはり二人でみるのがいいでしょう。皆でと提案したところで、メンバーの人選はどうするのでしょうか。 >映画以外ならどう?と提案するか 優柔不断な感じがします。いったい、あなたはどうしたいの?とでも聞きたくなります。

ramo1988
質問者

お礼

確かに、皆では映画行かないよな?とは感じていました。 恋愛経験が少なすぎて、また誘うタイミングがよくわからなくて困っています。回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

映画好きなら一人で行きたいというのはあると思います。 ここは一旦映画に誘うことは諦めて、どういう映画が観たい? とかどんな映画が好きと言った「映画談義」をしてみるべきなのでは? あと、直接話す機会をもっと作るべきでしょう。 メールで完結している相手とは直接会う必要性って感じないと思うんですよ。

ramo1988
質問者

お礼

そうですね、もっと直接話すようにしてみます。

関連するQ&A

  • デートについて

    女子高校生です。他校に好きな人がいて、四六時中会いたいと思っています。こんな風に思うのは初めてで自分でも不思議なのですが、実際会うことを考えると何を話していいのか分かりません。部活の関係で仲良くなったので、部活の話から話題を広げていけばいいとは思うのですが、もともと口下手なので二人で話すとなると黙り込んでしまいそうです。共通の友達たちと遊びに行ったことがあるのですが、そのときも彼とはあまり喋れませんでした。 近いうちに二人で遊びに行かないかと誘うつもりなのですが、カラオケに行くとしても映画を見にいくとしても、半日なら半日で、残りの時間をどう過ごせばいいのか分かりません。みなさんはどのように過ごされますか? ちなみにメールは極たまにしますが、用がないと送れません。メールでアタックすればいいよと友達にいってもらったりするのですが、具体的にどうすればいいのか分からないです。アドバイスくださると嬉しいです。

  • 合コン断る→二人きりで飲む→デート重ねる→付き合う

    飲み会で知り合った男性から、メールで合コンをしないかと誘われ、友人がそんなに多くないので無理だと断ったら二人で飲もうかと誘われました。 後日二人で飲むことになり、今度は彼から映画にいこうと誘われました。 合計5回遊びにいき、すべて彼から誘われました。 5回目のデートで告白をされ、つきあうことになりました。 その日はまだ手をつなぐまでで、それ以上はなにもないです。 彼は最初のデートで合コンは自分がしたかったんじゃなく友達からセッティングしろとしつこく言われていたと言っていましたが、 この場合、 ・合コンは彼の積極的な意思ではない ・二人きりで飲もうといわれたのはある程度はストライクゾーンの容姿だった?(自分は容姿に自信がないです) ・その後もデートに誘われたりしたのは自分といて楽しかったから と解釈していいのでしょうか? 教えてくださいm(_)m

  • デートに誘うメールを送ったのですが

    22歳の男性です 好きな女性と、グループ(男2、女2)で遊園地に遊びに行ったり、2人でご飯に食べに行ったことも1度あるくらいの仲です。 少なくとも男女の友達としてはいい関係です。 以前、彼女と2人でご飯を食べたときに「スカイツリー見に行きたい(相手)」と言っていて、「また今度行こうよ(自分)」という話がちょこっと出ていたので、この度、具体的な日程を提案してスカイツリー見に行かない?とメールで誘いました。 すると返事が「いいね~ まだわかんないけど、他に誰か誘うー(^^)?」という内容でした。 文面からすれば「2人きりじゃなくて、グループがいい」というニュアンスですよね。 おまけに「まだわかんないけど、」と言っているあたり、遊ぶこと自体を断る可能性も含んでます。 僕としては次のデートでもう好きという気持ちを伝えるつもりでいるので、2人で会いたいです。 素直に「2人で行こうよ!」とか「2人で行きたいな」というのはストレートすぎるでしょうか。 あるいは、本当に他に誰かを誘っちゃうというのもアリなのでしょうか……? ただ、このメールの返信だけだと相手はあまり乗り気じゃないみたいですが、 相手は僕に少なからず好意を持ってくれているという根拠がいくつかあるんです。 僕も相手も、グループで遊びに行った友人も、皆同じ会社で働いているのですが、 僕が彼女抜きで他の人達と遊びに行ったとき、その女性に嫉妬して「羨ましいなぁ」とかなり言ってたそうです(その女性から聞きました)。 仮説というか、まあ理想ですが、彼女は僕のことを男性として好意を持ってくれているけど、アッサリ付き合うのも軽い女みたいで嫌だから、少し冷たくあしらうというかわざと距離をとって、僕が熱烈にアピールしてくるのを待っている……という風に考えることはできないかなとも思っています。そうであってくれたら本当に理想なんですけどね……。 もちろん純粋に、僕のことをちやほやしてくれたり好意のあるそぶりを見せたのは大した意図はなくて、僕のこと好きではないのかもしれませんが。 こういう恋愛相談とか僕は今まで滅多にしたことがなくて、全くジャンルの違う質問しかしてこなかったのですが、すみません、ちょっと悩んでいるので、何かしらお言葉を頂ければと思います 皆さん恋愛面では僕より経験豊富でいろいろご存じで立派な方ばかりだと思うので、参考にさせて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • 付き合っていない人とのデートのお会計について

    私は24歳(女)の大学院生で、お相手は25歳の社会人です。 友達の紹介で知り合い、2度グループで飲みに行き、 また、先日もあちらからお誘いがあり、2人で飲みに行きました。 それまでのお会計は、グループで飲んだときは割り勘、 2人で飲んだときは相手にご馳走になりました。 そしてまた今度は映画を観に行くことになり、 流れとしては映画→ごはんになるかなと思っています。 しかし、ご馳走になってばかりでは申し訳ないという思いがあり、 どうしうたものかと悩んでいます。 私は映画代や食事代を割り勘にすることに問題はありません。 ただ、たとえば映画のチケットを買う時に、 店員さんの前で 私「この前たくさんご馳走になったから私が払うね」 相手「いや、いいよ」 私「いや、でも・・・」 のようなやりとりをするのはスマートではないと思いますし、 相手のメンツをつぶしてしまうかなと思い、悩んでいます。 こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか。 面識のなかった人とこうしてデートを重ねる中で、 距離を縮めるという経験がないため、 何がふつうで何がNGなのかというのが、 いまいちよくわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、私は相手の方のことが好きで、 メールや会った感じからすると、 相手も同じ気持ちでいてくれているような感じです。

  • 二人で映画を見に行きますが(初デート?)

    20代後半男です。 春から同じ会社の違う部署の年下の女性と親しくなり、何度か複数人で飲みに行ったりしています。が、メールはこちらから送りはじめることがほとんど(99%)です。 私は恋愛経験は少なく活動的でないため、休みはほとんど引きこもりぎみです。そのことや、私が女性に対して奥手であることも、しかし彼女が欲しいということも、その女性は知っています。 メールで、就職してから何年も映画を見に行っていないという話になったところ、思い切って誘ってみたら、今度2人で映画を見に行くことになりました。 繁華街の映画館は混むから嫌だから、私の車で郊外の映画館へ行こうと言われました。 帰りは家まで送ることになると思うのですが、告白するならこのデート?で告白しないと私は次に誘えない性格です。告白なんてしたことないんですが…。 2人きりでデート?するということは、少なからず好意はもたれていると解釈しているのですが、義理の可能性もあるんですかね? いい歳にもなって久しぶりに恋をして、社内ということで誰にも相談していないので、ついつい酒に飲まれて質問しているので意味不明だったらごめんなさい。

  • 2人きりにして…

    えーと、今日質問したばかりの私ですが 今度の質問ゎ、部活帰りの時です…。 彼とは一緒に帰っていますが、友達つきなんです。 「2人きりになりたいね」 とは彼氏と話していたのですが…問題ゎ“1人が嫌な友達”なんです。 ちょっと失礼ですが、“気の使えない人”で…。 前に、「2人きりで帰りたいんだけど」と言ってみたんです。 そしたら「えー?」といわれてそのまま流れてしまいました。 また、話を振ってみたんです。そしたら 「だってさ、いっつも帰ってるんだし、いきなり先帰っててとか言われても困る。」 って言い返されて、言い返す事ができませんでした…。 それと前に、部活帰りにいつも彼の家に寄って遊んでから帰るのですが その日は友達が早く帰りたいと言い出して 「どっち?」と2人に聞かれて迷っていたんです。 私は (普通は気を使って一人で帰らないかな…??私だったら最初からそうするのに) とずっと想っていたんです…。 私と彼はいつまでも2人きりになれないのでしょうか?? なれるチャンスはないですか??

  • 好きな人と二人きりの時の話題

    今度好きな人と二人きりでカラオケに行きます。 私は高一の女子で、相手もタメです。 私と彼との関係は、同じ部活内で仲のいいグループの友達同士です。 ただ、私と彼はその中でも結構仲が良く、同じグループ内の仲のいい女友達に冷やかされたりすることも多々ありました。(彼が好きということは誰にも言ってません) 仲のいいグループで旅行に行ったこともあり、帰り道も彼と同じなのでよく一緒に帰宅します。 二人っきりになった時は多々ありますが、緊張するせいかうまく話題を出せません。 (多分・・まあ私の悲しい勘違いかもしれませんが、相手も全く私に好意を持ってないわけではないとは思います・・。) カラオケに行くって、結構長い時間二人きりになるわけじゃないですか・・ 今までそんな長い時間二人きりになることもなかったので、ちゃんと緊張せずにしゃべれるか不安です。 どんなことを話せばいいんでしょうか・・話題が見つかってもどう切り出したらいいのか・・ なんか変な質問ですみません。 少しでも、私にアドバイスをください>-<; よろしくお願いします!

  • 2人でデート?!行ってきました^^b

    http://internet.okwave.jp/qa3014939.html http://internet.okwave.jp/qa3029706.html http://internet.okwave.jp/qa3032407.html だいぶ前からお世話になっているものですがまたここで皆さんのお知恵を聞かせてもらいたいです^^ 昨日地区で小規模なお祭り(地区を盛り上げる)のようなものがあり2人でずーっと一緒に居ました^^b 最初は同じ部活の男友達と一緒に行くつもり、もしそこへ行って会ったら大会の結果についてなど軽く話そうと思っていました~ですが彼女の親友が僕を一人呼んで彼女と2人きりにしてくれました笑  実際2人きりになるのは初めてで2分間ほどその場で「どーしようか?」的な事話してその結果色々な見世物を2人で見て回る事になりました・・・ そしてその時なんですが別に変な事を考えているわけでもないんですが立ってきてしまいました・・・笑 そのときはポケットに手を入れて必死にばれないように隠しましたが・・・ そしてそのあとは中心から少し離れたとこに座って2人で色んな事を話しました^^bこの世のものとは思えないくらい幸せでした~ ここからが質問なんですがなぜ立ってしまったんでしょうか?!僕は本当に変な事は考えていません・・・それと2人で歩いているときに手を繋ごうかと言おうと思ったんですが実行できず・・・涙手を繋ぐのもそうなんですがどうしたらもっと2人が近くに居られますか?!近くに居るというのは、座って話しているときも30cmから50cmの間が開いていたんでそれをもっと近づけるような事です・・・ 長文になってしまいましたが皆さんの意見を聞かせてください^^b

  • このような場合はどうしたら??

    こんにちわ!度々ここで質問させてもらってます☆さてこの前勇気を出して好きな子をグループデートに誘うことに成功したのです♪が、、この前彼女から「一緒に行く**にちょっと色々あって、、ゴメン!映画行けない!」と返事がきました。グループデートに誘った時は1発OKだったのですが、、俺には彼女に嫌われたとは思えませんメールは3,40通はしていますし、相手からも来た事もあります。(断られてからもです)「じゃ他の人誘おうよ!」と言えば良かったのですが、一緒に行く人は彼女の親友みたいな人だったので、、それを言うのも失礼かなと思い言いませんでした。さすがに最初から2人で行くのもマズイかなと思いそれ以上は追求しませんでした!(てゆうか1回誘ったのですがご丁寧に断られました!だからグループだったらOKとゆうことで誘いました!(;一_一))やはりメールを多くしても相手の心は振り向かないと思ったので行動あるのみで誘ったのですがグループもダメになってしまいました。。でもやはり夏休みで1回ぐらいは彼女とどっか行きたいです!!この状態で2人は無理だと思うのでグループでです!あまり何度も誘うとしつこく思われるでしょうか?それと「一緒に行く人のかわりに他の人誘わない?」と言うべきかその一緒に行く人が大丈夫になるまで待った方が良いでしょうか?(夏休みは部活が多く8月の後半はほぼ毎日あり、8月前半に行こう見たいな話になったのですが彼女の話よると一緒に行く人がその時も無理そうとのことなので、代わりの人を誘わない限り夏休みに出かけることは無理でしょうが、、)これは遠まわしにグループデートを断られたのでしょうか?ですが前に話した通り彼女からメールも着ますし、1回で3,40通するのでいきなり嫌われたのとは思えませんが、、それとグループデート無理と言われた時に、俺は「また予定が合ったらね☆」と返事をしたのですが、また「じゃあ他の人誘って行かない??」なんて言ったら強引な人だと思われますか?なにか良い案をお願いします!!

  • 年下の彼との初デート…

    今高1の女です。中学の時同じ部活だった後輩に一週間くらい前に告られ、付き合うことになって… 今度デートすることになって映画をみに行くことにしたんですっ。 初めてのデートで映画は駄目って本当なんでしょうか??汗 それと、私も彼も、誰かと付き合うのは初めてなんです… だから会話が続くかどうか…汗 不安ばっかりなんです…何にかアドバイスくだされば嬉しいです!