• ベストアンサー

二人で映画を見に行きますが(初デート?)

20代後半男です。 春から同じ会社の違う部署の年下の女性と親しくなり、何度か複数人で飲みに行ったりしています。が、メールはこちらから送りはじめることがほとんど(99%)です。 私は恋愛経験は少なく活動的でないため、休みはほとんど引きこもりぎみです。そのことや、私が女性に対して奥手であることも、しかし彼女が欲しいということも、その女性は知っています。 メールで、就職してから何年も映画を見に行っていないという話になったところ、思い切って誘ってみたら、今度2人で映画を見に行くことになりました。 繁華街の映画館は混むから嫌だから、私の車で郊外の映画館へ行こうと言われました。 帰りは家まで送ることになると思うのですが、告白するならこのデート?で告白しないと私は次に誘えない性格です。告白なんてしたことないんですが…。 2人きりでデート?するということは、少なからず好意はもたれていると解釈しているのですが、義理の可能性もあるんですかね? いい歳にもなって久しぶりに恋をして、社内ということで誰にも相談していないので、ついつい酒に飲まれて質問しているので意味不明だったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

好意はあるとは思います。 ただ、それが恋愛感情か友達感情かは今後様子見だと思います。 男女限らず、異性を友達として見れる人って結構います。 俺は、女友達と呼べる存在の人とはよく二人で映画や飲み、ライブ、TDLに行っていましたが、やはり自分も相手も、友達としての感覚でしたね。 おそらく、どちらかが「恋愛対象」として見ていたら、この関係は長続きしなかったと思います。 お互いが恋愛対象としてみていれば問題ありませんが、一方が恋愛対象で、他方が友達として見ていたら、友達としてみている方は会いにくくなりますからね・・・ そういう意味で、二人で映画に行った=告白するか否か、はちょっと先走りすぎという気はしますね。 しばらくは相手の女性と友達付き合いを続け、どういった女性か見極める方がいいかもしれません。 男友達が複数いる女性も普通にいますからね。 そういう女性にとって、二人で映画に行った→告白された、という状況はあまりに寒いと思うので・・・ (もしくは、勘違いさせて申し訳ないと思うか・・・) 普通に男友達が何人もいる(もちろん身体の関係もなく、遊び友達とっしての付き合い)女性にとって、男と二人で遊びに行くことは普通の行動です。 俺の友達にもそういう女性はいますが、平気で二人だけでオールの飲みを要求してきたり(知り合って2回目の飲みで要求され、正直、勘違いしかけた^^;)、映画や観劇に誘われたりしています。 とりあえず、告白はまだ早い!と思いますね。 まあ、好意はあると思うので、今の友達付き合い状況を楽しみましょう。

xxhikkyxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#42788
noname#42788
回答No.5

私は最初のデートで告白は早いかなぁと感じます。断られたら、もう次はないわけで・・もったいないですよね。 嫌いな人とはデートしないと思いますので、もっとあなたを知りたいと思ってくれてるのでは?せっかくのチャンスですから、あなたをもっと知ってもらったらどうでしょうか。 なので、2.3回デートをしてから告白されてはどうでしょう? 送っていく途中で「今日は楽しかった。また誘ってもいいかな?」という言葉は言えませんか? 抵抗なければこんな感じで次回に繋げてみてはどうですか? うまくいくといいですね!

xxhikkyxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 頑張って次につなげてみたものの、いろいろとうまくいかないものですね

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

最初のデートでの告白は失敗する可能性が高いです。 そこまで外堀が埋まっているようには思えません。 まず、今回は様子見で二人きりでいることに その女性が居心地の良さを感じているか、 次のデートの誘いに応じるかを確かめてから 告白してはどうですか?社内恋愛は失敗すると 後が厄介なので、慎重に行きましょう。 一緒に映画に言ってくれるからと言って 必ずしも好意があるとは限りません。もちろん、 嫌いではないから一緒に行ってくれるのだけれど。 女性は単純ではないので、タイミングを間違えると 燃えるぐらいの恋をしていたのが、次の日から 嫌悪に変わることもあります。ですから、慎重に。

xxhikkyxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 未だ慎重に行ってます・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

今回のデートで告白する必要は別にないというか、相手もちょっと困っちゃうのではないでしょうか。 楽しく過ごすことに徹すれば良いだけで、告白といったことはもっとあとで良いと思いますよ。

xxhikkyxx
質問者

お礼

告白以前にまずは2人きりで楽しく過ごせるか…ですよね。 次のデートへつなげるように頑張ります!

  • 1993627
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うん、イヤじゃないと思います。あなたに対して好意的に思ってると思います。ただそれが恋愛感情かどうかはやっぱり彼女に確認したほうがいいと思います。同じ会社なら言いにくいでしょうが気持ちを伝える事が第一歩だと思います。がんばって!

xxhikkyxx
質問者

お礼

好意は持たれていると思いたいです。 何度かデートに誘えるように…頑張ります。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

映画デート、大好きです!一緒に映画を見て、思わず笑っちゃう瞬間とか、映画の感想を話したり、すごい楽しいと思います! 映画館の中では手は繋がないですかね?やっぱり。いきなりは難しいですよね。 映画館では色んなエスコートができると私は思います! 飲み物を買って、持ってあげるとか、席に連れていくときとか! あと、車に乗ってくれるときとか、乗っているときにも! と、ついつい想像ばかりしてしまいましたが、二人で映画は私の中では"デート"です。 ちなみに、見る映画は怖かったりお笑いではないですよね?映画でも雰囲気が変わると思います。 告白のタイミングは質問内容だけでは上手くいくともダメとも言えませんが、告白は車の中とか夜景?とかキレイな公園とか?ちょっと考えてもいいかもしれません。 ただ、車であと数時間も運転があるのにダメ、とか考えてみますの雰囲気で帰るのはお互いにちょっと嫌ですね。 映画デート、楽しんできてください!!

xxhikkyxx
質問者

お礼

デートでいいですよね? ただエスコートなんてこっぱずかしくてできません…。 告白は他の回答者さんがおっしゃっているようにそのうち頑張ることにします。 次のデートの約束につなげるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 初デートの後

    以前質問させて頂いた年下の男の子と何度かメールし 昨日初デートしてきました。 私は久しぶりのデートそれも初年下だったので緊張してあんまり上手くしゃべれなく終わってしまって、 でも、私的にはまたご飯食べに行ったりしたいとおもったので、帰ってからメールしたんですが返事がないのです。これってもうダメって事ですかね。 みなさんは初デートの後すぐメールや電話したりしますか?

  • 映画デートについて

    主に映画デートについて質問させていただきます。 自分は今大学生、男です。 僕には今気になっている女性がいます。 彼女とは飲み会で話すようになった仲です。 先日は2人で飲みに行きました。 ということでこれまで2度話す機会があったことになります。 そこでなのですが、次は映画に誘いたいと思っています。 ただ彼女がどのようなジャンルのものが好きか、であったりそもそも映画館に映画を見に行くのが好きか等僕の情報収集不足でイマイチわかっていません。 このような場合のアプローチの仕方としてはどのようなものがあるでしょうか? 例えば映画に行こうと誘ってから一緒に何を見るのか考えるのか、幾つか候補をあげてそこから選んでもらうか…ということです。 また最近上映されている映画でまだ付き合っていない状況の2人でのデートで見るものとして何かオススメのものがあれば教えていただけるとありがたいです。 また、今回で誘うのは2回目ということになる訳ですが、もしOKしてもらえたらだいぶ脈ありと見て良いでしょうか? もしできれば今回のデートで告白をするのもありでしょうか? 色々な質問となってしまいましたが回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初デート?

    私は20代男なのですが、恥ずかしながら恋愛にはおくてで 女性と2人きりで出かけたことはほとんどありません。 そこでお聞きしたいのですが、 今度ある女性と映画を観に行くことになりました。 その後は食事でもしてお別れする予定です。 この時なにか気をつけるべきことはありますか? また、相手に好印象を与えるための工夫は何かありますか? (隣に女性が座って一緒に映画を観るなんて機会なかったもので 緊張してしまい、どうこうできる状況じゃないかもしれませんが。) どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければと思います。

  • 初デートは?

    職場で知り合った10歳年下の女性と2人で、 午後から出掛ける約束を取り付けることに成功したんですが、 どんな場所に出掛ければ喜んでもらえるものでしょうか? 当方35歳で、相手は25歳です。 知り合って4ヶ月、日常会話が出来るようになって3ヶ月、 1度だけ2人で食事をしたことがあるといった関係です。 あまりかしこまった場所ではなく、気軽に楽しい時間を過ごせる場所がいいかなぁ~と思ってるんですが、 この10年デートらしいデートをしていないもので、少々不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 映画に誘ったのはいいのですが

    大学生です。先日、好きな人を映画に誘いました。これで2回目です。 すると、こんなメールが返ってきました。 「ああそれおもしろそうだし見に行こう!でも●●ちゃんも見たいって言ってたし、一緒に誘ってもいいかな?」 ●●ちゃんは共通の友達です。 個人的にはデートに誘ったつもりですが、その人はまったくデートっていう認識が無く、ただその映画を見に行きたいだけっていう考えのようです。友達を誘ったのも、2人きりになるのを避けられてるのかも? しかも、「映画を見て帰るだけだし、学校終わってからでいいかな」 ときました。 これって悪く考えると、 「お前と二人きりは嫌だから●●を誘おう。ていうかデートとか勘違いするなよ。ただ映画を見たいから行くだけで他に余計なこと考えるなよ」と解釈しちゃうんだけどどうなんでしょうか。 1回目に誘った時も、本当に映画を見ただけで終わりでしたので。 本当はデートの後に告白するつもりでしたが、女友達が来ること、映画を見て帰るだけと強調?されたことが引っ掛かり、迷っています。 そこで、選択は2つ。 1、女友達が帰り、二人きりになったところで思い切って告白。 2、今回は見送り、来週服を買うなどの理由でもう一度誘い、告白。(続けて誘うとうざがられるかも) 話すと面倒になりますが、理由あって2週間以内に告白しなければなりません。今回はこれが絶対条件です。 僕はどうすればいいでしょうか。御教授願います。

  • 初デートから続かない

    20代女子です。今まで彼氏はいたことがありません。 嬉しいことに、二人でどこかへ行こうよと誘ってくれる男性は今までに何人かいました。 (時期は全部違います) 相手が片思い相手だった場合はもちろん、誘われて悪い気がしなかった時は断ることなく出掛けました。具体的にはどれも映画や散策など、デートっぽいルートを回ったりしました。 デートしたどの男性に対しても、私は少なくとも友達として好意を持っていて、もし告白されたら付き合うかもくらいの心構えで出かけているのですが、どれも1回出かけただけであと続かなくなってしまうのです・・・ 自惚れなのかもしれませんが、どこかへ二人で行こうよと誘ってくれるということは少なからず私のことを付き合う女性の対象として一瞬は考えてくれたのかなと解釈しています。 そこで1回出掛けてみて、そのデートで私が予想とは違ったということでその後のアプローチをしてこないのかな、とは思います、 けれど、周りの友達はたいてい1回デートに誘われたらその後も何回か出掛けて付き合うというパターンが多い気がします。・・・気のせいでしょうか? デート中に喧嘩したこともないし、気まずくなったわけでもなく、普通にデート後に公共の場で会っても今まで通り普通に友達として話してしまい2回目のお誘いはないので、とにかく進展しないのです笑 デート後に今日どうだったかなと一人で思い出したりする限り、やたらお金を払ってもらったりとか私が不機嫌になったりとか、彼の話を聞かなかったとか自分で思い出す限りでは問題はなかったと思うし、食事のマナーなどにも気をつけているつもりです。何かしているから次に進まないのでしょうが・・・ どれもただ友達として出かけただけだったのでしょうか。あまりに普通の友達に戻ってしまうので、私もデートの話を引っ張れず、自分からぐいぐい行けていないことがないのがいけないのでしょうか・・・ 人や事情にもよるし、この理由は一概にはいえないと思うので、もし同じような経験をされたことのある女性や、女性の1回目のデートで嫌になってしまった経験のある男性の経験談やアドバイスを伺いたいです。

  • 初デートの映画選択

    先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  • デートに映画

    今度、女の子と一緒に映画に行くことになりました。 彼女ではありませんが、いつか告白しようと思っている相手です。 初めてのデートということで、彼女の希望を聞いたところ、映画に行くことになりました。 デートにピッタリで、見応えのある、今公開されている映画を教えてください。 (コクリコ坂は除外してください) あまり、ベタベタのラブストーリーはNGです。 ちなみに当方、二人とも19歳の大学生です。 来週を予定しています。 よろしくお願いします。