• ベストアンサー

効率よく家で筋トレできるスポーツ

hidehironの回答

• hidehiron
回答No.1

どのスポーツでもそうですが 下(足腰)から鍛えた方がいいですよ。 腕と上半身だけだと、絶対に下が付いてきません。 下が鍛えられれば、野球の場合、打球も飛ぶし、球のコントロールも速さも増します。 さて、上半身ですが とりあえず、腕立て、背筋、腹筋を20回を1セットとし て毎日1回やるだけでも相当違います。 (下半身強化の為にスクワットも混ぜておくと良いかもしれません。) 質のよい筋肉を作るためにも ストレッチも忘れずに行いましょう。 多分、そのうちに上記の回数が楽になってくるので このとき極端に回数を増やさずに、1~2回だけ増やすしてください。 これだけで体には大きな違いです。 ポイントは不可をかけている筋肉を意識しながら行い、少しでも違和感がある場合は直ぐに中止しましょう。 あと、年齢等にもよるので 毎日が辛い場合は2日やって1日休むなどのルールを自分で決めて、決して無理はしないでください。 筋肉をいためるだけです。