• 締切済み

テニスボールにしるしをつけるとバランスが悪くなるのでしょうか

プレッシャーボールをサークルのテニスの練習で使用しています。 レベルは中級くらいです。 ボールをあけてから2か月以上がたち、だんだん空気が抜けてきたので 新しいボールを入れようと思っているのですが、前のボールも捨てるにはもったいないため、しるしをつけて、旧ボールと新ボールの違いがわかるようにして練習しようと思っています。 そこで、旧ボールにはマジックでラインのところに色線をいれようと思っているのですが、これによりボールのバランスが悪くなったりすることはあるのでしょうか? また、入れるなら油性・水性など、どういうものが適していますでしょうか? 経験のある方、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

マジックで線を引くくらいの微量なら、クレイコートでボールに土が付くのと大差ないでしょう。 どうしてもバランスが気になる、と言うなら「ボールの正反対の場所にも同じ線を引く」など、ボールの中心からのバランスを取れば良いでしょう。

mattyramis
質問者

お礼

なるほど! 実際に線をひいて使ってみようとおもいます。 大変わかりやすく、迅速な回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • テニスボールについて

    サークルをこれから作る上でボールの数が必要なのですが、練習球はどれが良いですか? お勧めがありましたら教えてください。 たとえばボールの弾力が長続きするとかボールの毛が剥げにくいとか… プレッシャー、ノンプレッシャーどちらが良いでしょうか? もちろん試合に慣れるにはプレッシャーを使う必要がありますが、今のところそういった予定はありません。 あと、プレッシャーボールの寿命はどのくらいでしょうか? たとえば週1回の使用でどのくらい持つものなのでしょうか? ボールをまとめて買う必要があるので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!

  • テニスボール

    錦織ブームの前から子供がテニスレッスンに通っております。 自主練習用に赤ボール、オレンジボール、グリーンボールを各30~50くらい用意しておりましたが、この度イエローボールになりましたので、ボールを処分したいのですが、燃えるゴミとして出すのは簡単ですが、どこかでほしがっている方がいれば差し上げたいと考えております。 何球かはもちろん空気が抜けておりますが、球出し程度には使えると思います。 どこかで引き取ってくれるところありますか?

  • 安いテニスボールの購入法

    こんにちは いつもお世話になっています テニスボールを安く購入する方法、お店を紹介してください。 練習用に安めのプレッシャーボールをネットで見ていると1球あたり100円前後です。 ノンプレッシャーでも100円を切る程度ですよね。 プレッシャーをもっと安く手に入れられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テニスボールの捨てる程度について。

    テニスボールを月に2回程度使用しおり、ボール自体は打ちすぎて捨てるというよりは、空気が少なくなって捨てるという方法を取っています。 そこはしょうがないとは、思っております。質問ですが、皆様はこの場合ボールってどのような判断基準で捨てたらいいと思われますか?穴が空くまでや3ヶ月など具体的なモノを入れて頂くと幸いです。 あと一つ質問お願いします。 古いボールでやるとそれに慣れると思います。古いボールの練習は変なクセなどつきますでしょうか?練習へどれぐらいの問題がありますでしょうか? 現在の実力によると思います。未経験者が多いので初中級程度の実力が対象でお願い致します。基本的な練習を主に行っております。 質問がわかりにくいとは思います、お許し下さい。 よろしくお願いします。

  • マジックで野球のスパイクに色を塗る

    こんにちは。 現在持っている白ベースのスパイクのライン部分にマジックで色を塗りたいと思っているのですが、最適なマジックはありますでしょうか? 具体的には青ラインを赤ラインにするために、ライン部分のみを塗りたいのですが、見たところ、大手のマジックでは、 ・マッキー(油性) ・POSCA(水性) かなと思っています。 マッキーの方が油性なのでよさそうですが、塩ビには適さないとありました。 2足あるのですが、1足はエナメル室なのでNGかとも思ってしまいます。 POSCAは水性ですが、商品説明には乾くと水に強い、とありました。 ご経験された方や、知識をお持ちのかたご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • テニスのフォアハンドフットワークを教えて下さい

    テニスのフォアハンドのフットワークとしてローターンを多用しているのですが、相手がブロックリターンのようにしてフワッ~とした回転のあまりかかっていない緩くて短いボールがサービスライン辺りに返球されると、ローターンでは体の軸がばらけて体が勝手に伸びあがりバランスを崩してボールをふかしてしまいます。またラケット面には当たらずにフレームショットのようになってしまいます。通常のベースラインからのショットではローターンでうまく打てるのですが何故フワッ~とした回転のあまりかかっていない緩くて短いボールではうまく当たらないのか納得ができません。どなたか上手くいかない理屈がわかれば教えていただけないでしょうか? お勧めの打ち方のアドバイスもうれしいのですが、何故がバランスを崩すのか理屈を教えていただければ助かります? 自分は緩くて短いボールは単純に上から真直ぐに落ちてきたボールをローターンで打つ!と同じイメージなので打てると思うのですが・・・? ローターン重心を低くして安定して打てると思っているのですが・・・? 謎です。

  • テニス ボレー

    テニスのレベルは中級です。(男です)  下記の内容について、どなたか教えて下さい。 1.ボレー(フォアー、バック)をする際、出来るだけ身体の前でボールをとりたいと思っているのですが、相手のリターンが早いとき(並行陣のボレー&ボレー時)、どうしても身体の横でボールをとることになってしまいます。速い球に対して、どの様にすれば身体の前でボールがとることができるのですか? 2.練習時や遅いボールに対しては片手でバックハンドボレーをしているのですが、速い球になると身体の横で両手でボレーしてしまいます。どの様にすれば片手でバックハンドボレーできますか? 3.自分の顔の位置よりも少し高いところの球をフォアーハンドボレーする際、球が浮いてしまいアウトしてしまいます。多分面が上を向いているのではないかと思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。

  • テニスのスコアやポイントの数ををわすれないコツを教えてください。

    テニスは初中級~中級くらいです。 テニスの試合中や練習中に、120%にスコアがわからなくなります。 しかも、頻繁にです。 テニスに集中するとカウントを忘れるし、カウントを忘れないようにするとテニスに集中できなくボールが打てなくなります。 自分のサーブはもちろん、自分がレシーブ、自分のチームのペアのサーブの時もです。 勝ちたいという思いも強く(でもいつも負けるの)気持ちが空回りしていつのまにか負けて試合が終わっているような感じです。ペアの人にそっといつもきいたりしていますが、あんまりひどいので申し訳なさに泣きたくなります。 スコアをわすれてしまう原因がわかりません。 皆様、スコアをわすれない方法をご伝授いただけないでしょうか。

  • テニスのシングルスでなかなか勝てません。

    テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

  • テニス 肩

    テニス8年目です。 かなりのハードヒッターでサーブとストロークが得意です。バックハンドは片手打ち、使用ラケットは85~95インチ台のトップライトで硬めのもの。 週に2~3回、会社のテニス部と社会人のテニスサークルで活動してます。(活動がないときは、近くの壁打ちで2~3時間練習してます) 最近、というか昔からなんですが、右打ちなので右肩ばかり太くなります。 また、翌日の筋肉痛も相当です。 バランスをとるために左腕もトレーニングで鍛えていますが、いかんせん比ではありません。 筋肉痛を和らげる方法、効率よく左腕を鍛える方法を教えてください。

専門家に質問してみよう