• 締切済み

警察官の種類

警察といっても鑑識とかいろいろありますけど 一般的にどのくらい種類がありますか? 将来警察官になりたいと思っています 具体的な将来を描きたいと思っているので 質問しました 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• wathavy
回答No.1

色々あると思います。 ある県警の場合ですが、警察学校の教官が親戚に居ります。 最初は警察学校に行き、訓練を受け、まずは、現場仕事。 最初の仕事は、交通事故の事故処理で、犠牲になった方の遺体を現場から引っ張り出す仕事だったとのことです。 しばらく、食事ができなくなったそうです。 そのうちに、銃の腕前が認められて、射撃隊だったと思うのですが、ライフルとか撃って、犯人を捕まえるために狙撃する仕事についたらしいのですが、秘密らしくて詳しくは教えてもらっていません。 なくなってしまったので、出られませんでしたが、ソ連オリンピックに日本代表として出場予定でした。(ボイコットのため出られず) その後も、銃に関係して仕事を続けていて、最終的には教官をしているようです。 またご近所には、経理や、総務をしている方もお住まいです。この方は内勤ですね。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/guide/index.htm に大まかな分類もあります。 テレビにも出てきますけれど、大きく分けて、高校卒以上の現場警官と、一級公務員試験に合格した大卒のエリート警官(若いうちに幹部)という大きな括りでの区分がありますので、現場警官というのは、大変な仕事だと思います。 迷惑駐車や、騒音を撒き散らす宣伝車などを、駆逐するため、おまわりさんには、お世話になっています。地域の安全や秩序を守るためには警察官は大きな役割を果たしています。ぜひ、頑張ってください。

参考URL:
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/guide/index.htm