• ベストアンサー

このままでは職場で窮地に追い込まれます。(長いです)

先日、会社のとてもお世話になっている先輩に好きだと言われました。仕事のできるとてもカッコいい人でどうして私なんかと思ったけど、とてもうれしかったです。   だけどこれはとても困ったことなんです。    その先輩には、部内中で公認の仲と言ってもいいような先輩と同期の恋人がいます。  私はその方とは特にプライベートでは交流がありません。  とても社交的な方で女性社員のリーダーのような方です。男性社員からも頼りにされています。それに彼女はとても綺麗なのです。    先輩は彼女と別れると言い、私の前で携帯を取り出し彼女に電話しようとしたのをあわてて止めました。  もしも先輩が彼女と別れて私と付き合えば、私が恋人を奪ったことになってしまいます。  私は普通の女です。卑下してるわけじゃなくて、お化粧やフィットネスで努力してると、たまに可愛いと言ってもらえる、中くらいだと思ってます。  でも先輩の恋人の横に並べば見劣りするという自覚があります。  周り中から先輩のことを変わったやつだと言われ、どうしてあんな子をなんて言われるのは耐えられません。    私はその先輩が好きなわけではないのです。普通ならつきあったとは思いますが、事情を考慮してお断りしました。  ですが先輩は、振られても好きなことに変わりないから彼女とは別れると言うんです。  最近一番仲の良かった子が入院してしまい心細い状態です。  それにその子に相談したところ、薄々先輩の態度から察していたようなのです。  このままでは、付き合わなくても困ったことになります。  先輩の恋人は少し厳しい人で、友人はストレスで入院したのですが、原因はこの恋人の方と上手く接することができなかったからです。(先輩が私の教育係、恋人さんが友人の教育係でした)嫌がらせをされる可能性は高いです。  私はどうすればいいのでしょうか。会社を辞めることは考えられません。望むまま勉強させてくれた親に仇をなすようなものです。  でも、会社に行くのが怖いんです。  先輩に別れないでほしいと告げたのですが、それは私が口出しできることではないと言われえしまいました。確かにそうです。  入院している友人以外の会社の知り合いには相談できません。(社外の人に相談する時間もとれなくて)  何でも構いませんからアドバイスしてください。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは0beehoneyさん。 相談内容拝見しました。社内の身内通しの人間関係は正直やっかいですね。あなたはまじめな方ですから、その人間関係のせいで仕事を辞めるのはもったいないです。辞めると再就職も大変ですし。あなたに好意を抱いている相手方は今の彼女(あなたの先輩)に飽き足りなくなってあなたにもアプローチしている可能性がありますね。付き合っている今の彼女の良いとこ悪いとこを知っている相手方は、彼女よりあなたに新鮮さを感じて言い方は適切ではないかもしれませんが相手方は恋人を乗り換えたいのですよ。だから仮にそのアタックしてくる方とあなたは望んでいなくても、なんか強引に丸め込まれて付き合ったとしてもまたその男性はあなたに飽きて良い人がいれば別の人に乗り換えようと考えるかもしれませんね、多分そうなります。そしてあなたとお付き合いをしたら、当然、先輩の恋人から嫉妬心と略奪の攻撃があなたへ向かうはずです。事実は必ず分かります。相手方が先輩彼女に何と言おうがその先輩女性は面白くないでしょうね。女性の嫉妬心は怖いですよ。解決策をひとつ提案しますが、あなた自身はそんなに相手に好意を抱いていないのですから、正直に自分の気持ちを言うのも手だと思います。あなたは危険察知能力が高いんですね。言い方にもよりますが嫌なものは嫌だといっても自分が傷ついたり後悔したりするより良いと思います。後悔しない選択をした方が自分に納得できるはずです。それと相談内容から相手方はあなたへの一方的な好意なのであなたの気持ちや考えを理解できていない自己中心的な人物なんではないでしょうか。それなら親密になるとどうなるか分かりますよね?

0beehoney
質問者

お礼

以前質問した時にもお答えしてくださった方ですね。 前回の友人の入院やその仕事の補填、それから今回のことといろいろあわただしくて冷静な判断ができなくなっていたようです。 はっきりとお断りしたつもりでしたが確かにまだ好きと言われてしまうのは見込みがあると思っているからですよね。  明日もう一度はっきりお断りしてみます。教育係という関係もあり、あまりに迷惑な態度をとるのもどうかと思っていましたが、周りに誤解されるのはいやです。今夜はよく眠れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

男です。 キッパリとお断りしましょう。 大体にして告白した本人の前で彼女に電話とか凄く非常識ですよ。あなたにも付き合っている彼女にも。別れてから告白するべきです。彼にとったら「目の前でこんだけアピールしてるんだから」的な考えがあるのかもしれませんが・・・。 あなたの思う通りで付き合ってしまうと会社内で人間関係がゴタゴタします。それに今は好きな気持ちは薄いかもしれませんが別れたときに気持ちが芽生えていると仕事自体にも影響がでますから。 もしまた先輩と話す機会があるのなら 「彼女と別れるのはもう止めませんが、私の名前は出さないで下さい。男性と違って女性の間では噂になりやすいし、今自分がいっぱいいっぱいの状態で問題が出るのはキツイですから」とか伝えた方がいいとおもいます。あなたを想うのなら応じてくれそうですが・・・。 もし怪しい雰囲気になりそうなら、先手を打って先輩の恋人に近い社内の人にでも思い切って現状を相談することです。でないと、ある事ない事洗脳されて責められる可能性もありますから。

0beehoney
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして今日さっそく改めてお断りしました。 きちんと恋人さんのことを解決しないうちの告白はずるいということ、もし噂になればとても迷惑だということ、付き合うことはないことをお伝えしました。 先輩は衝動的に告白したことに後悔していらっしゃって、謝罪してくれました。だから今回の告白はなかったことにしてほしいと言われました。 それから恋人さんのことを清算して改めて告白させてほしい、迷惑はかけないようにする。と言われました。 状況的には全然変わってないのですが、完璧にお断りしておいたことにとても安堵しています。(一緒に裏工作してたと思われるのが一番困るので) アドバイスありがとうございました。改めてお断りする勇気をいただきました。

• yaasan
回答No.4

どんな理由であれ、会社の先輩同士のカップルが別れるのにはあなたは本当は関係ない立場なのです。今、お付き合いをしたとしても勝手にきっかけに利用されているだけなのです。あなたとお付き合いする事を一番の主眼に置いているなら、関係を解消してからアタックを開始するのが当たり前と感じます。本当に先輩はずるい人間ですね。 そんなずるい人間のやることですから、あなたに脈のないことがはっきりわかれば、元のさやに戻ろうとしますよ。 とにかくこれ以上深入りすることの無いよう、好意の無いことをはっきり伝え、できるだけ普通に接しましょう。ビジネスライク過ぎるとずるい人間は周りを巻き込んで孤立させようと画策するかも知れませんので。 もし、先輩彼女さんから話が出るようであれば、誠実に事実を伝え、誤解を解く努力はしましょう。理解できない(しない)人であれば仕方ないですが放置で。 難しい立場ですが、あなた自身は何の問題も無いことだけはどんな話をされてもしっかり自覚してください。あなたの自信が揺らぐ分だけあなたの立場は悪くなる可能性があります。

0beehoney
質問者

お礼

そうですよね。いくら仕事ができてもそういう部分でだらしがないのは不誠実ですよね。 先輩の恋人さんはいい意味でも行動力のある人なので、もう一度はっきりお断りして、それでも変わらなければ恋人の方か彼女の友人の頼りになる方に相談します。ずるい人に、自分の都合のいい話をされるのは勘弁してほしいです。 どうもありがとうございました。

• videocam
回答No.3

> 先輩の恋人は少し厳しい人 > 原因はこの恋人の方と上手く接することができなかった > 嫌がらせをされる可能性は高い → だから、先輩(男性)は先輩(女性)より、あなたを選んだのではないでしょうか。後輩とうまくやっていくことができないで厳しさだけが目立つ彼女。挙句の果てに後輩を病院送りも同然にしたとなれば、魅力を感じないどころか、逃げたくもなりますよ。 余計なことですが、先輩(男性)も、あなたも、身近な人間関係ばかりに浸っているような気もします。行動半径をもっと大きくしてみてもいいのではないですか。 別の話になりますが、職場結婚ともなれば、ふたりのうち一方が転勤か、あるいは女性が自己都合退職となるでしょう。 深夜なので、ここまでとします。あしからず。

0beehoney
質問者

お礼

結婚ですか、全然考えてなかったです。  確かにお二人ともプライドが高いので疲れるということはあったのかもしれません。  私はむしろ身近な人間関係、社内の人よりも社外の人のほうが親しい人が多くて社内で孤立するのが怖いんです。長時間拘束されるわけですから。 >深夜なので、ここまでとします。あしからず。 そうですよね、私ももう寝ます。睡眠不足だと落ち込みやすい気がしますし。解答ありがとうございました。  

• harisu2
回答No.2

いくつも選択肢があるワケで どれを選んでも いいじゃないですか 何が問題なのか わからないです 付き合いたくなければ 付き合わなければいいし 先輩と その彼女が別れるなら 勝手にすればいいし あなたとは 何の 関係もない話だよ  まぁーでも 彼女から先輩を奪った形になると 仕事上で不利益になるとしたら 何もしないことだね  全ては その先輩が巻き起こした事で 何も関与しない 何もしない 何も関与しなければ あなたは被害者だ 被害者には 嫌がらせはしないよ  最初は誤解があるかも知れないけど 被害者であることが知れれば それが 八つ当たりであることに気付くさ

0beehoney
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >被害者には 嫌がらせはしないよ  男の方はさっぱりしてて羨ましいです。