• ベストアンサー

職場のトラブルを相談したら去られました

3週間位前に、仕事場に滅茶苦茶な35歳の新人バイトが入ってきました。 先輩の年下バイトの方 (自分もこのポジションです・しかも教育係りを任されました)が、 おはようございますと言うと、 相手は、ちーっす・・・、 指導を敬語で説明しても、相手は殆ど無言、たまにタメグチで返答 仕事を与えて終わるとぼーっと、指示待ち・・・ 終わりましたかと?尋ねると、頷くかタメグチで返答 帰るときも、おつかれさまですと声をかけても、お先!と・・・ 仕事は全然できません・・・、1週間で覚えるような仕事を 3週間経っても聞いてきます・・・、これどうやんの? と・・・・ 敬語で教えても、また無言かタメグチ・・・・ 社員の方もキレながら教えてます・・・ 人間性に問題が大有りです。。。。 いまだかつて、ここまで滅茶苦茶な人間を見たことがありません 普通はクビだと思います。疲れ果てて1週間ほどずっと恋人に メールや電話で毎日相談していたのですが (正確には毎日ぐちを言い続けていただけかもしれません) 恋人のメッセージを上手く受け取ることが出来ず。。。。。 貴方にどんなアドバイスをしても、だめみたい役に立たないね私 さよならと、去られてしまいました。 恋人と上手くやり直す方法はありますか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その愚痴だけが原因であれば、やり直すのは簡単だと思います。 私の場合、彼氏の仕事の相談や愚痴を聞くのは、とても嬉しいことと感じるので。 ただ、質問者様は彼女にアドバイスをもらった時に、どういう対応をされていましたか? 『~してみたら?』と言われた時に、ずっと彼女のアドバイスに対して否定的なことばかり言っていませんでしたか。 愚痴ばかりで他の楽しい話題をしなかったのではないですか。 それに対して、彼女はどう感じるでしょうか。 『アドバイスを聞いてくれない』→『自分を受け入れてもらえない』と感じるのではないでしょうか。 『この人は自分と話をしていても楽しくないのだ』と感じるのではないでしょうか。 仮に、相談をしたかったワケではなく、愚痴を聞いてもらっていただけなら、『愚痴ばっかりでごめんね。聞いてくれてありがとう。お陰で少しスッキリしたよ。』と言ってあげていましたか。 仕事に懸命な男性は素敵ですが、仕事の話ばかりでは寂しいものです。 彼女が傍にいてくれることを大切に、感謝の気持ちを伝えてあげて欲しいと思います。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います 昨日は、自分が後輩に教えた仕事なのに、 こうするんだよとか、 言ってきました・・・・ 仕事も自分がやってるところを、 空気も読まずに後輩が勝手に 続きを進めていたり もう、どうしていいかわからないですね ここまでおかしいと、何か思考能力に障害があるのかな? と思ってしまいます。しかし・・・、職場までは自分で車を運転してきてる みたいですし。。。。 入ってきた当時、何時に終わるんですか? と尋ねられて、時間を答えると、よかった。家で親がご飯をつくって待ってるんで と言われて、何となく過保護に育てられたのかな? と思いました。 社会常識を教育せず、大人になってしまったのかなと・・・ 勤務期間は長いらしいです。35歳まで3つの会社にしかいなかったらしいです ただ・・・、履歴書など嘘がかけますから怪しいと思います。 これだけ無茶苦茶な人間をずっと、おいておくはずはないですから おそらく、身内系の職場か、入っては追い出されての繰り返しだと思います。 また、こういう人間は空気が読めないので、ずっと居座るような気がします 社員も仕事覚えないしよ! キレマクリですし。。。 返事しない・挨拶しない・謝罪しない・タメグチ・人に命令すると、 ここまで滅茶苦茶な人間?にであえて、いい勉強になります・・・

その他の回答 (2)

• 777ok
回答No.2

仕事をしている人間は、世の中の仕事人の数だけタイプが違います。 それをいちいち個人攻撃する恋人を見ていると、 自分は男ですが、気持ちは分かる反面、なんだか心の狭い人だなぁ、って 気持ちが少し生まれます。 「こいつはダメだ」「こいつのこういう所がダメだ」 男女関係においても、仕事の人間関係においても、 人を悪く言うときは、考え方は似てると思っています。 彼女は少し不安に思ったのではないでしょうか。 同じ職場の話でも、「どうすれば分かってもらえるかな、もっと良い教え方、諭し方無いかな?」なんて前向きな「相談」だったなら、彼女の捕らえ方も 変わっていたかもしれません。 >貴方にどんなアドバイスをしても、だめみたい役に立たないね私  が、物語っていると思います。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います もっと前向きに接しないとダメなのですね

• kenkenkiyo
回答No.1

そりゃ~~・・・そんなダメダメな人が来たから、イライラするのは判りますけど、 だからって、彼女に愚痴ぶつけてもしょうがないですよ・・・(^_^;) 彼女だって、初めは真剣に聞いたし、アドバイスもしてたと思いますけど、 全て聞く耳持たずに、ただ、愚痴を垂れ流してただけだったら、 いい加減、その「新人」に対してじゃなく、質問者さんに「ウンザリ」するでしょう(^_^;) 当然、そんな「他人の悪口」しか言わない人は魅力的でも何でも無いのですから。 恋人と楽しむ時間、彼女にとっては、最早「苦痛」になってしまったんです。 彼女に苦痛を味あわせてたこと、自分のことしか考えてなかったことをメールや電話じゃなくて、面と向かってちゃんと謝っては?? そして、もう二度と、「他人の悪口は言いません」って誓って、彼女が許してくれるかどうか・・・ですよね(^_^;) それでダメならもうダメです。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います グチも、ほどほどにしなくては駄目ですね