• ベストアンサー

職場のトラブルを相談したら去られました

3週間位前に、仕事場に滅茶苦茶な35歳の新人バイトが入ってきました。 先輩の年下バイトの方 (自分もこのポジションです・しかも教育係りを任されました)が、 おはようございますと言うと、 相手は、ちーっす・・・、 指導を敬語で説明しても、相手は殆ど無言、たまにタメグチで返答 仕事を与えて終わるとぼーっと、指示待ち・・・ 終わりましたかと?尋ねると、頷くかタメグチで返答 帰るときも、おつかれさまですと声をかけても、お先!と・・・ 仕事は全然できません・・・、1週間で覚えるような仕事を 3週間経っても聞いてきます・・・、これどうやんの? と・・・・ 敬語で教えても、また無言かタメグチ・・・・ 社員の方もキレながら教えてます・・・ 人間性に問題が大有りです。。。。 いまだかつて、ここまで滅茶苦茶な人間を見たことがありません 普通はクビだと思います。疲れ果てて1週間ほどずっと恋人に メールや電話で毎日相談していたのですが (正確には毎日ぐちを言い続けていただけかもしれません) 恋人のメッセージを上手く受け取ることが出来ず。。。。。 貴方にどんなアドバイスをしても、だめみたい役に立たないね私 さよならと、去られてしまいました。 恋人と上手くやり直す方法はありますか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その愚痴だけが原因であれば、やり直すのは簡単だと思います。 私の場合、彼氏の仕事の相談や愚痴を聞くのは、とても嬉しいことと感じるので。 ただ、質問者様は彼女にアドバイスをもらった時に、どういう対応をされていましたか? 『~してみたら?』と言われた時に、ずっと彼女のアドバイスに対して否定的なことばかり言っていませんでしたか。 愚痴ばかりで他の楽しい話題をしなかったのではないですか。 それに対して、彼女はどう感じるでしょうか。 『アドバイスを聞いてくれない』→『自分を受け入れてもらえない』と感じるのではないでしょうか。 『この人は自分と話をしていても楽しくないのだ』と感じるのではないでしょうか。 仮に、相談をしたかったワケではなく、愚痴を聞いてもらっていただけなら、『愚痴ばっかりでごめんね。聞いてくれてありがとう。お陰で少しスッキリしたよ。』と言ってあげていましたか。 仕事に懸命な男性は素敵ですが、仕事の話ばかりでは寂しいものです。 彼女が傍にいてくれることを大切に、感謝の気持ちを伝えてあげて欲しいと思います。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います 昨日は、自分が後輩に教えた仕事なのに、 こうするんだよとか、 言ってきました・・・・ 仕事も自分がやってるところを、 空気も読まずに後輩が勝手に 続きを進めていたり もう、どうしていいかわからないですね ここまでおかしいと、何か思考能力に障害があるのかな? と思ってしまいます。しかし・・・、職場までは自分で車を運転してきてる みたいですし。。。。 入ってきた当時、何時に終わるんですか? と尋ねられて、時間を答えると、よかった。家で親がご飯をつくって待ってるんで と言われて、何となく過保護に育てられたのかな? と思いました。 社会常識を教育せず、大人になってしまったのかなと・・・ 勤務期間は長いらしいです。35歳まで3つの会社にしかいなかったらしいです ただ・・・、履歴書など嘘がかけますから怪しいと思います。 これだけ無茶苦茶な人間をずっと、おいておくはずはないですから おそらく、身内系の職場か、入っては追い出されての繰り返しだと思います。 また、こういう人間は空気が読めないので、ずっと居座るような気がします 社員も仕事覚えないしよ! キレマクリですし。。。 返事しない・挨拶しない・謝罪しない・タメグチ・人に命令すると、 ここまで滅茶苦茶な人間?にであえて、いい勉強になります・・・

その他の回答 (2)

  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

仕事をしている人間は、世の中の仕事人の数だけタイプが違います。 それをいちいち個人攻撃する恋人を見ていると、 自分は男ですが、気持ちは分かる反面、なんだか心の狭い人だなぁ、って 気持ちが少し生まれます。 「こいつはダメだ」「こいつのこういう所がダメだ」 男女関係においても、仕事の人間関係においても、 人を悪く言うときは、考え方は似てると思っています。 彼女は少し不安に思ったのではないでしょうか。 同じ職場の話でも、「どうすれば分かってもらえるかな、もっと良い教え方、諭し方無いかな?」なんて前向きな「相談」だったなら、彼女の捕らえ方も 変わっていたかもしれません。 >貴方にどんなアドバイスをしても、だめみたい役に立たないね私  が、物語っていると思います。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います もっと前向きに接しないとダメなのですね

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

そりゃ~~・・・そんなダメダメな人が来たから、イライラするのは判りますけど、 だからって、彼女に愚痴ぶつけてもしょうがないですよ・・・(^_^;) 彼女だって、初めは真剣に聞いたし、アドバイスもしてたと思いますけど、 全て聞く耳持たずに、ただ、愚痴を垂れ流してただけだったら、 いい加減、その「新人」に対してじゃなく、質問者さんに「ウンザリ」するでしょう(^_^;) 当然、そんな「他人の悪口」しか言わない人は魅力的でも何でも無いのですから。 恋人と楽しむ時間、彼女にとっては、最早「苦痛」になってしまったんです。 彼女に苦痛を味あわせてたこと、自分のことしか考えてなかったことをメールや電話じゃなくて、面と向かってちゃんと謝っては?? そして、もう二度と、「他人の悪口は言いません」って誓って、彼女が許してくれるかどうか・・・ですよね(^_^;) それでダメならもうダメです。

yasuragit
質問者

お礼

こんにちは、 回答有難うございます 皆様のアドバイスを頂き、関係修復です 新人のバイトに疲れ果て、体調不良になり、離職も考えてしまいました 彼女のアドバイスを殆ど聞けずひたすら1週間愚痴を言い続けた事が別れの原因だと思います グチも、ほどほどにしなくては駄目ですね

関連するQ&A

  • 新しく入った職場

    新しく入った職場の人間関係がほとんどめちゃくちゃなんですが仕事の人間関係ってこんなに難しいのかつまてくらいわけわからん職場です。でも仕事すごい楽。ただ怖いのは人間関係が全く仕事場の全員がめちゃくちゃなんでいつ喧嘩になるかをソワソワしながら仕事します。世の中こういう会社ってよくあるのかな?ご意見お願いします。

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 職場、常識がない新人、扱いに困ります

    皆様のご意見を頂ければ幸いです。 人間関係は、こんな感じです。 全員男性です。 担当部署の社員、40代2人。 とても、よい方で丁寧に仕事を教えてくれます。 先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば 仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです 相談者、入って1ケ月 アルバイト 30代前半 そこそこ仕事は出来ます。 問題の後輩、入って2週間 アルバイト 30代半ば さて、何が問題かというと、この方が入ってくる前は、 自分と先輩のアルバイトの方で、お互いに仲良く仕事を やっていたのです。先輩は、いい方で、挨拶もでき 丁寧に敬語を使って、さん付けで接してます。 自分も先輩のアルバイトの方に、同じように接してます。 社員の方もバイトの方に、暖かくしてくれます、 そこに、ただのバイト新人が入り みんなにタメ口なんです。。。 これって こうやればいいの? とか 新人の仕事手伝ってると終わったんで これ御願いみたいな・・・・ (それは、あなたの仕事で・・・   出来ないから手伝ってあげてるんですが・・・   こっちに後頼むわじゃ・・ 変・・・・) 社員の方にも、同様です・・・・ しかも、呼び方は、みんな君付け・・・・ さらに、仕事が全くできず周りはリカバリーしまくり・・・ 命令された仕事が終わると・・・ ぼっと待ってるだけ・・・ 声をかけるまで、何十分もそのまま・・・ 仕方なく終わりました?と 助け舟を出しても、 あぁおわったよと、またタメグチ・・・・ そして、指示を与えると無言で次の仕事へ わかりました・ありがとうございます一切なし みんな、キレマクッテます・・・ 仕事できないし・ビジネスマナーというか 人間に最低限備わっていなければいけない常識がないのです・・・ これで、30代半ばとは・・・・ さて、、、 みなさんがこの職場にいて、 こんな後輩がいたらどうしますか? 【仕事が全く出来ない】【敬語で指導・さん付けで呼ぶバイトの  先輩達・社員にみんなにタメ口・みんなにさん付けでなく、君呼び】 【わかりました・すいません・ありがとうございます、  仕事終わりましたどうすればいいですか?などの言葉は、  入ってから1回も言った事なし】 みんなは、重症だなんだありゃ!?、と人間関係が一気に悪化 いると、余計に効率が悪くなる。。。メリットなし。 かといって配置転換・解雇などの権限は部署の社員にありません・・・ 最近は、こちらから おはようございます と挨拶しても 以前は同じ言葉が返ってきましたが、ちーっすに変わり いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 敬語を頑なに崩さない人について

    いつもお世話になっております。 人間関係について。趣味を通じて話すようになった人がいるのですが、2年経っても一向に敬語を崩さない人がいます。他の人には普通にタメ口を使うのに私にだけ敬語を崩してくれないので知り合って1年ほど経ったときに「敬語をやめてほしい」と言ったところ「いきなりタメ口は難しいのでそれは自然に任せて」と言われました。 そして一年。変わりないです。 この人に限らず仕事以外で知り合った人(そこそこ付き合いのある人)に私はあまりタメ口を使ってもらえません。(自分自身は敬語7タメ口3ぐらいの割合で話しているつもりです) その人たちを見ていると私以外の人には普通に砕けて話していたりするので、私とはそういう距離感を保っていたいのかなあとか嫌われているのかなあと少し悲しくなったりします。(私自身はその人たちのことが好きですし出来ることなら仲良くなりたいと思っています) こういうのって単なる相性なのでしょうか? タメ口を使える相手と敬語でしか話せない相手の判断基準って何なんでしょうか?

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。 現在の職場へ入って2ヶ月。今は人を教えるポジションについてますが、 自分は、30歳で、非正規雇用です。 外部の会社の人に、2週間位前から仕事を教えてますが、 正規雇用で入社数年で40歳くらいの方2人。初めは敬語で話してきましたが、 今では自分が敬語、相手がタメグチという状態で、少々不快感を感じてます。 自分の会社の業務が回りきらず、外部の会社に応援を頼んでいる状態です。 他にもこの会社から応援にくる事がありますが、 2人に尋ねて自分には、聞いてきません。 自社の後から入ってきたスタッフにも教える事があるのですが、 人により自分に聞いたりしたり、自分以外のポジションで働いてる方が、 応援ではいる場合は、自分が目の前で作業をしていても、 滅多に応援に入らず仕事を把握していない自分の 先輩に仕事を聞いたりして、作業を進行しています。 あからさまに自分の前で、わざわざ仕事を把握してない先輩に 尋ねられたりしていると、やはり不快感を感じます。 これは会社のシステム自体に問題があるともいえますが。。。。 そしてマニュアルの統一されていない事による、怒るべくして 怒るルール違いのトラブル。しかし会社は直そうとしません。 会社の社員全体が、そういうレベルです。 ミスが発生すると責任の擦り付け合いとなります・・・ 今日は、1ケ月後から入ってきた、20代半ばの自社のスタッフに ヘルパーで入られましたが、目の前で前述のような自分をスルーし、 滅多に応援に入らない先輩に仕事を尋ね、不快感を感じ、 その後、その人物にデーターの作成変更を頼まれてましたが、 気のあわない人間になあなあに、接されてさらに不快感を覚えて憂鬱です。 自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 年上の女性に片思い中なのですが

    知り合って3ヶ月、相手は20代後半で自分(男)は20代前半です。 デートしたりしているのですが、相手がずっと敬語を使っています。僕も敬語で話しています。 電話で敬語使わなくていいですよと言ったのですが、 会社とかでもバイトや後輩の人にも敬語使ってるし、いきなりタメ口で話したら変な感じになりそうって言われてました。 徐々に変えていくとは言っていたのですが、このままだと変わらないと思っています。 どうにかタメ口で話してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?