• ベストアンサー

入居したばかりだけど、引っ越ししたいのですが途中解約金は発生しますか?

大学生です。つい先日マンションに引っ越し、一人暮らしをはじめましたのですが、壁が薄いみたいで隣の人のテレビの音がすごく気になります。家賃も割と高めだったので、そういうことはないだろうと思っていたのですが… 入居時に必要なお金は振り込んだのですが、正式な契約書は「後でもいいよ」と言われたので、はんこを押した状態でまだ自分で持っています。 2年契約で借りたのですが、今退去したら途中解約金は発生しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

>はんこを押した状態でまだ自分で持っています。 だから契約が未成立とか主張するつもりですか? お金も払って、現に住んでるのですから勝手に都合よく 解釈しても無理です。 契約書は単なる確認であり、契約自体は成立してますから。 途中解約金というのがどのようなものなのかわかりませんが 単なる一方的な借主都合による解約ですから、契約書に 書いていある通りの解約です。

ma-kuma
質問者

お礼

そうですよね、ばかな質問をしてすみません。隣の人のテレビの音量が大きいことを不動産やさんに相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

ほんとに大学生?? 契約書の 解約に関する条文してを読んでみてください。それでわからない部分はまた質問をどうぞ。  

ma-kuma
質問者

お礼

もう一度読んでみました。なんとなくわかりました。 ありがとうございます。

• nabituma
回答No.1

当然、発生します。 はんこを押す前の段階でもお互いに納得して、入居までしているんですよね。 契約しているとみなされます。

ma-kuma
質問者

お礼

そうですよね、契約してるんですよね。解決できるかわかりませんが、音漏れのことは不動産やさんに相談してみようと思います。ありがとうございます。