• ベストアンサー

中2一次関数

中2の息子が明日、期末テストなので数学の一次関数を 質問されたのですが分かりません。 図の問題なので添付します。 (1)の方は解けたのですが(2)の方がわかりません。 答えを見ると(1)の式に1組のXとYを代入して計算すると 書いてあるのですが、いろんな組み合わせで入れてみると計算した答えが全て違う結果になってしまいつまずいています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.1

> (1)の方は解けたのですが(2)の方がわかりません。 > 答えを見ると(1)の式に1組のXとYを代入して計算すると > 書いてあるのですが、いろんな組み合わせで入れてみると計算した答えが全て違う結果になってしまいつまずいています。 (1)の式と1組のx, yの値(なんのx, yでしょうか?)だけで 直線の式は求められないと思います。 具体的にどんな計算をし、どんな結果が出たのでしょうか? 質問者さんが試した方法の検討がつかないので、 どこが間違えているのかアドバイスすることができません。 質問者さんが試した方法が分からないので、 とりあえず別解を以下に示します。 直線の式の基本的な形はy = ax + bです(aとbには何か数字が入ります)。 なのでとりあえず答えをy = ax + bとおき、aとbに当てはまる数を考えます。 まず、このy = ax + bに「(2)の直線が通る点の座標」を代入します。 例えば(2)の直線は点(-5, -4), (-2, 0)を通るので y = ax + bにx = -5, y = -4を代入 → -4 = -5a + b y = ax + bにx = -2, y = 0を代入 → 0 = -2a + b となります。 あとはこの連立方程式を解いてあげるとa, bの値が分かります。 問題の答えをとりえあずy = ax + bとおいているので、 このaとbに先ほど求めた値を代入してください。

syutora
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 言葉が足りなくて申し訳ないです。 (1)は分かったと言うか・・・ 単元テストで間違えたところなんですが(1)はあってて (2)が間違えており考えていました。 ちなみに(1)はY=-X-2 で正解でした。 そして、No.1さんの回答を見て息子が理解できたようです。 助かりました。 ありがとうございました。 ちなみに私はチンプンカンプンです。

その他の回答 (1)

• 951205
回答No.2

私立に通う中2女子です。 直線の式「y=ax+b」に、 (2)の直線が通っている座標(-2,0)と 直線がx軸と交わっている所を代入します。 直線がx軸と交わっている所がbです。 この図だと、 y=ax+b 0=-2a+5/2 2a=5/2 a=5/4 となります。 「y=ax+b」にaとbを代入すれば求められます。 よって、(2)の式は 「y=5/4x+5/2」 となります。 ・・・。 あってますか!? 1次関数は結構前にやったので忘れてしまっていて…; お役に立てていればいいのですが・・・。

syutora
質問者

お礼

早く回答くださったこと嬉しく思います。 聞かれてもチンプンカンプンでお恥ずかしいです。 ありがとうございました。 回答の文章を読ませていただいて素敵なお嬢さんのように思います。