HDDが故障?アクセス不可で不安と焦りが募る

このQ&Aのポイント
  • 私の使ってる内臓HDDが急に音を鳴らし、その後フォルダ・ファイルにアクセスできなくなりました。
  • 以前から他のHDDにファイルをコピーすることやファイルを開く際の動作が遅くなることがありました。
  • 表示されたメッセージは「~~~にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが故障?

私の使ってる内臓HDD(sata)が急にウィーーーン、ウィーーーンと音を鳴らし始め、数分後にその音が収まったと思ったら HDD内のフォルダ・ファイルにアクセスできなくなりました。 このHDDは以前から他のHDD内にファイルをコピーしようとしても失敗したり、 保存してあるファイルを開く、実行すると言った動作も遅くなるときがあり、 前々から少しヤバイなぁと思っていたのですが実際にこんなことになると不安と焦りで眠れません。 それと、HDDにアクセスを試みたとき表示されたメッセージは 「~~~にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 です。 これは完全に壊れたのでしょうか? それともSATAケーブルなどの接続器具の不都合の可能性も残っていますか? 質問サイトを利用するのに慣れてなく、変な文章かもしれませんが どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.2

絶対HDDが逝ったとは言いませんが可能性が高いですね。 HDD どのくらい使いました? >このHDDは以前から他のHDD内にファイルをコピーしようとしても失敗したり、保存してあるファイルを開く、実行すると言った動作も遅くなるときがあり まさに同じ症状で心配になってバックアップを取った矢先に 死にました。カーソルが一瞬止まるような仕草もありました。 音は夏の虫の「スイッチョン・スイッチョン」みたいな 音がし出したのが始まりです。 PCに因っては診断ソフト内蔵の場合があり原因探査に 役立つかも知れません。 もう一台PCがあれば繋いで確認する方法もあるでしょうが。 HDD外してショップで簡単な診断チェックしてもらう手も あります。

sixred
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >HDDどのくらい使いました? まだ一年ちょっとです。 >まさに同じ症状で心配になってバックアップを取った矢先に 死にました。 回答者さんも同じ症状で逝ったのですか・・・ まさに音は回答者さんのおっしゃるような音でした。 スイーンズイーンという音と混じっていたような気がします。 同じような症状ということなら私のも壊れた可能性が高いですね。 参考になりました。 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

それはまさしく「ウイーーーーンちゃんの悲鳴」と言ってHDDがお亡くなりになる予告の悲鳴です。(ToT) まあ、冗談はそのくらいで。 ハードディスクがクラッシュする前や故障の瞬間に音を伴う事が多いです。 カリカリとかクシャンクシャンとかウイーンとかの心地悪い音です。 一度持ち直したと思っても動かなくなることはよくある話です。 大至急動くうちにバックアップでデータをレスキューして下さい。

• tosihiro
回答No.1

完全にHDDが壊れたみたいですね。 音がしなくなったというのは モーターの回転も止まってしまったみたいです もうこうなってしまうと 中のデーターも取り出せない可能性大です 以前から 兆候があったので そのときバックアップを取るとか HDD交換とかするべきででした。

sixred
質問者

補足

>完全にHDDが壊れたみたいですね。 >音がしなくなったというのは モーターの回転も止まってしまったみたいです いえ、音は止まったわけではありません。 煩いズィーンウィーンスイーンという音が鳴らなくなっただけで 普段使ってるときのような音は聞こえましたので、モーターが止まったということでは無いと思います。 >以前から 兆候があったので そのときバックアップを取るとか はい、バックアップ・・今度からはそうします。 質問をした後しばらくスタンバイ状態にしていたPCを先ほど起動したのですがブルースクリーン画面になり、何をしても動かなくなってしまいました。 一度強制終了させ、再度起動を試みたところ、最初の方の黒い画面に 白い文字がだーっと流れる画面で止まってしまい、もう一度強制終了させて、問題のHDDを取り外してから再度起動すればちゃんと起動できました。 壊れたHDDをそのまま取り外さずにいると起動にも支障をきたすのが普通なのでしょうか? 初めての経験ゆえ分からないことだらけで戸惑っています・・・