• 締切済み

お腹に何個もしみができました…

最近気がついたのですがお腹あたりにしみが何個もできていました。 大きさはまちまちで、直径1~3くらいのものまで様々です なにか大きな病気でしょうか…

• 病気

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.1

失礼ですが、質問者さんは女性で妊娠・出産経験はおありですか? それであれば心配は要らないと思うのですが、ご心配なら、皮膚科・内科・外科と総合的に診て貰える病院に掛かるのが無難だと思います。 私の場合は第一子を出産後に、お腹にシミのような ほくろのような物が何個も出来ました(妊娠中は気が付きませんでした)。 数は取り立てて多いということもないと思いますが、もともと体には あまりホクロがなかったので、当時は正直ショックでした。 今は年も年なので仕方ないかと、しげしげ見ることもなくなりましたけれど。^^; 昔、腹部を手術したときも手術中にガーゼがずれないよう、縫い止めて皮膚が引っ張られていた箇所がソバカスになってしまったので、恐らく妊娠することによって急激にお腹が大きくなり、皮膚が引っ張られメラニンを増やす刺激となり、黄体ホルモンの影響も加わって、シミやホクロになったのではないかと推測しています。 妊娠中にサイズが増えたお腹や脇腹以外は、特にシミやホクロが増えたようには思えませんし、その後増え続けるということもなかったので、私の場合は、やはり妊娠が直接の原因ではないかと思っています。 もしかすると、妊娠しなくとも急に太った場合は、皮膚が引っ張られた刺激でシミが出来るかもしれませんね。 検索してみたら、ここと同じような相談系サイトで妊娠後に お腹にホクロやシミが出来たという話があったので、そういうことは良くある見たいです。 そして、妊娠が原因のシミの消える消えないは個人差があるようですね。 消える人は消えるようですよ。 私の場合は消えていませんが、増えてはいないし、普段はシミのことは忘れています。最初の出産から十年以上経過していますが、別に何処も具合は悪くないので、そういうものだと思っています。 まあ、無ければない方が嬉しいですが、いざとなればレーザー治療もあるし、見苦しくなった場合は考えようかなと思っています。 レーザー治療も、治療先は慎重に選ばないと反って悪い状態になることもあるそうなので、病院はきちんと調べた方が良いようです。

asuka-02-
質問者

お礼

こんなにご丁寧に、回答をありがとうございます!! 私は23歳で、まだ出産経験はありません… そうですよね、今きっと治療は色々とありますよね! 病院にいきたいと思います ご丁寧に本当にありがとうございました