• 締切済み

しみをとる良い方法

出産後からか分からないのですが、最近しみが目立ってきました。 頬上のあたりや鼻の上です。 美白コスメを使っていますがなかなか消えません。(おそらく消えることが無理だとは思いますが。。。) 何かしみを薄くする良い方法教えてくださ~い!

みんなの回答

• plasticdr
回答No.5

シミを薄くする化粧品はありません。 もともと化粧品の成分は効果があってはいけないのです。 仮に効果があったとして ビタミンC これはシミを予防してくれますが今あるシミを薄くしてくれることは在りません。 また漂白剤であるハイドロキノンを軟膏にしたものも美白クリームとして人気がありますが、これも予防効果が主であり、今あるシミを消してはくれません。 ただ予防としてはエビデンスもあり確認されています。これ以上増やさないという意味でも使用することはいいと思います。 お化粧品でシミを薄くすることは不可能です。 塗り薬でシミを取りたいならトレチノインを使用してシミを取ることが可能です。けっしてネットで購入せずトレチノインを処方してくれる医療機関にかかりましょう。 http://www.cosmetic-medicine.jp/result/senilelentigines/index.html

mk0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 しみってやはり消せないのですね。。。 今は頑張ってパセリを食べていますが。。。 どうもありがとうございました。

noname#48004
noname#48004
回答No.4

シミ・ソバカスは食物からビタミンCを摂取すると効果があります。 No.1の方のように、パセリにもビタミンCが豊富です。 ビタミンC(アスコルビン酸)には防酸化作用や漂白作用があります。 外傷などは薬を用いますが、お肌の健康は栄養面からも考えてみてはいかがでしょう? 私も出産後、ソバカスがひどい状態でしたが、ビタミンCを多く摂るように心がけ、ほとんど気にならないまでになりました。 が!、中年になりその頃と同じ箇所にソバカスが出始めたので、 再度、多目のビタミンCを摂り現状維持に努めています。 季節ごとにビタミンCが多く含まれる、野菜やフルーツを! サプリメントで補給もいいかもしれません(良品を見極めて!) 1~2週間で良くなるものではありませんが、 1~2ヶ月根気良くお試しあれ!

mk0802
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ビタミンCを多く含む野菜・果物摂取に努めたいと思います!

• sachi218
回答No.3

私は日焼けから、頬にシミが出来ているのですが、 別件で皮膚科にいったところ、保健適用外ですが 薬を塗ってみますか?といわれ試しています。 まだ1週間たっていませんが、ワントーン薄く なったような気がしています。

mk0802
質問者

お礼

皮膚科も考えたのですが、迷ってます。。。 しみで行くのもなんか気が引けて。。。。

• Hardy
回答No.2

健康オタクとして知られるさくらももこさんが著書に書いていた「美肌水」の作り方を書いておきます。 尿素を園芸店で買ってきて、それと半々くらいで水を入れて、薬局でグリセリンを買ってきて少し入れて混ぜる。それをさらに5~7倍に薄めて使う とあります(ほぼ原文のままです。本を見ながら書いてます)。さらに薄めて、というのは水で、ということだと思います。 さくらさんのお母さんがシミが薄くなった、と書かれています。

mk0802
質問者

お礼

そうなんですね!でもちょっと手間かかりそう!! ありがとうございます。参考にさせていただきますね☆

• miku8313
回答No.1

パセリを食べるようにする。 http://www.i-shokuiku.net/vegetable/paseri.html 昔母が40代半ばの時に仕事の疲れか顔に大きな茶色いシミができたんです。母はどこからか聞いてきたのかパセリをムシャムシャ食べてました。(ちょっとこわかったな) するととても目立っていたそのシミがなくなってしまったんです。 これホントの話です。

mk0802
質問者

お礼

本当ですか~? どんなしみにも効くのかしら。。。 試してみます!!!