• ベストアンサー

ノートパソコンを開けると気分が悪くなる

はじめまして 皆さんにお聞きしたいのですが、新品のノートパソコンを 購入したのですが、ディスプレイ部分をあけると、特に何のにおいとは判らないのですが、気分が悪くなります。 初めて使うので、他の機器との比較は出来ませんが 何か対策はありますか? 機器はDELL Inspironです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRTX750
回答No.2

対策としては、使わない時でもディスプレイを開けておき、さらに電源も入れたままにしておいて下さい。暖められることで幾らかは早くにおいが飛んでくれます。 原因の一つは、プラスチックの成形の際の薬品(離形材)や基盤に部品をハンダ付けする際に付き易くする薬品のにおいです。 新品の電気製品にはこの類いのにおいがどうしても付いてしまうのですが、以前はフロンなどの洗浄剤のおかげでほとんどを落とすことができたのですが最近は洗浄にフロンが使えなかったり、各種薬品の成分が変わって来て臭いが気になるようになったのでしょう。 数日経ってもにおいの強さが変わらないとか、却って強くなったように感じられたらメーカーのサポートに相談して見て下さい。 可能性はかなり低いとは思いますが、バッテリの液漏れなどが原因ということも否定はできません。 以下、ジョークです。 きっとWindowsだからですよ。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 1週間程度乾燥させて だめだったら一度メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

化学物質過敏症の疑いがあります。 ノートパソコンを暫く開きっぱなしにして付着した薬品を逃がしてあげるひつようがあるでしょう。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 自然乾燥しかないのですね やってみます