• ベストアンサー

日本の教育の特徴?

アメリカの学校では、、、  たとえばディベートをしているだとか、    フィンランドでは、、、  日本でフィンランド式と呼ばれているような授業が行われている打とか、  それぞれ 諸外国に教育の特色がある(と思う)のですが、  日本の教育って、それら諸外国と比べて、どういった長所、短所があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

たとえば、掃除などを生徒や児童が行う学校は、欧米ではほとんどありません。給食指導も同様のようです。 躾けそのものを学校に頼る国は少数派のようです。 あと、99パーセントが高校に進学するなんて国も。

penichi
質問者

お礼

日本では、学問以外の生活的側面を重視するということでしょうかね。。。 どうも、ご回答ありがとうございました! お返事遅れてすみません。。