• 締切済み

UKで旅行中に有料Wi-Fiを利用したい

UKを旅行中にWi-Fiによるインターネットを利用したいのですが、無料Wi-Fiでは使用できる場所が少ないので、有料も利用して補いたいと考えています。旅行期間は1週間程度、場所はロンドンなど都会ですので、使い切る定額制のもので、購入手続きや受信操作が簡単なものにしたいです。 例えば電波をキャッチしたら入力するパスワードが書いてあるだけのようなプリペイドカードならばベストです。 そのようなものがあるか、またどこの会社のものが便利か、価格が幾ら位か、どこで購入できるかを知りたいと思っています。 なおプリペイドのSIMカードではありません。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

日本のiPhoneはYahoo!BBのスポットを無料開放していますが、もちろん他社のワイアレスでも有料、無料を問わず接続可能です。 ですから同様にUKの短期滞在者向けの有料Wi-Fiを探していたのです。 UKでダングルを使わずにモバイルネットワーク経由でなく直接受信できる短期滞在者用プリペイドWi-Fiが無いのでしょうか。 UKで普通に行われているのはPCとダングルが1-2週間の滞在者が利用できるサービス。 会社や宿泊先でPWからアクセスできると屋外でもBTスポットなどのサービスが可能なようですが・・・ 日本のようにiPhoneで普通のWiFiを使っているのは見たこと無いです。 iPhoneではなくても他社で同じような機能を持つ携帯電話が多いですので携帯でも使用バイトの契約もしています。 一部の地域のビルディングでWiFiのフリーアクセスが可能ですが・・・ 今はほとんどの人がダングルの使用や携帯でWiFiを使っています。 一般のブロードバンド・プロバイダー(BTやFreedom2surfなど)を屋外で使用することはあまり無いですが BTはそのパワーを利用して屋外でも利用できるスポットサービスを最近始めたようです。 ほとんどのスポットはオフィース街に集中しています。 固定客を対象にしたサービスが多く、短期滞在の場合はローミングやダングルで対応できるのであまり関心がないようです。 格安電話のプリペイド・カードも現在はSIMに取って代わりました。 格安国際電話のSIMを購入して携帯にいれれば後は残高を確認・・・ 日本の場合は3G携帯ですのでほとんどの場合はSIMロックがかかっているでしょう。 最近はGSMの携帯が激安ですから使い捨て感覚です。 携帯・ダングル・固定のBBを目的に応じて使い分けしているのであまりクロスオーバーのサービスを開発しないようです。 2週間ほどの短期滞在者はローミング・現地でのプリペイド携帯購入・ダングルでPC使用が一般的です。

taliskar
質問者

お礼

ほぼ状況は把握できました。 iPhoneは今のところ、まだモバイルWEB端末として普及していないようです。少なくとも海外でWEB受信を目的に日本で購入する人はあまりいないようです。莫大な海外ローミング料金に恐れをなしているのと、通信速度があまり速くないというのがネックでしょう。 私が持っている最新機の3GSは通信速度は2倍に加速され使い勝手は良くなっているようで、無料Wi-Fiの使える大都会ならばネットワークを切ってローミング料金を払わずつかえるでしょう。 ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.2

USBモデム型は残念ながらiPhoneなので使えません。 iPhoneは携帯電話ですよね。 PCとiphoneを一緒に考えないように。 携帯でネットにアクセスしたいということですが携帯のネットワークは日本の会社でしょうから英国で使用するとローミングになるのでは?? BTのワイアレス・スポットで接続し、あらかじめネットで定額を払い込んだFreedom2surfというプロヴァイダーをドロップダウン・メニューで選択し、ユーザーネームとパスワードを入力すると使えるというのを発見しましたが BTのスポットはBTでブロードバンド契約している人以外は使えないです。 Freedom2surfも契約者ですので単なる旅行者には使えないです。 こういったサービスは旅行者向けでは無いです。 少なくとも長期滞在でこういった契約が出来る人なら利用できるでしょう。 またこのサービスはPC用ですからiPhoneではどうでしょう? iPhoneは特にネットワークの会社との関係を固めているようですから国外で自由に他社のサービスを受けられないようです。 ただ、欧米でもiPhoneは人気ですので旅行者が持参することが多いですが皆さんローミングのようです。 電話機能を使わずemailで対処しているようですが・・・ Webのサーチはあまりしていないようです。 ロンドンならネットカフェなどもあるのでちょっとしたサーチならそういったところを利用することも考慮しては? ポケットサイズのPCならダングルの使用が可能でしょう。 欧米は使用目的に応じて器具の使用を選択しているようです。 日本のように何でも一つで済ますことは少ないです。 UKのiPhone携帯電話ネットワークはO2とOrangeの2社です。

taliskar
質問者

お礼

iPhoneはWi-Fiスポットではネットワーク経由でなくともWi-Fiに接続されます。ネットワークをOFFに設定してあれば海外で使用してもローミングは発生しません。 日本のiPhoneはYahoo!BBのスポットを無料開放していますが、もちろん他社のワイアレスでも有料、無料を問わず接続可能です。 ですから同様にUKの短期滞在者向けの有料Wi-Fiを探していたのです。 Freedom2surfがBTネットワーク経由用ならば、ネットワークがSoftBank専用である日本製のiPhoneは使えませんね。 UKでダングルを使わずにモバイルネットワーク経由でなく直接受信できる短期滞在者用プリペイドWi-Fiが無いのでしょうか。

• ron_ul
回答No.1

例えば電波をキャッチしたら入力するパスワードが書いてあるだけのようなプリペイドカードならばベストです。 そのようなものがあるか、またどこの会社のものが便利か、価格が幾ら位か、どこで購入できるかを知りたいと思っています。 そういったサービスは聞いたことが無いですが・・・ 電波はいたるところに、様々なネットワークの電波が存在しています。 特定のメンバーだけが使用できるようになっているサービスはあります。 「特定のメンバー」とは長期契約をしていて出先でもアクセスできるサービスを持っている人たちです。 法人契約や個人契約がありますが一時的に使用できるシステムはどうでしょう?? 現地ではUSBモデムが一般的です。 プリペイドで40ポンドぐらいからあります。 多くのモデムは1ヶ月使用で容量は1Gbから。 USBモデムは「ダングル」と呼んでいます。 1週間ほどで1GBを使い切ればダングルは次の訪問やそれこそ売りに出せば良いのでは? 格安電話のようなシステムのカード方式でPW入力は今のところ聞いたこと無いです。

taliskar
質問者

お礼

BTのワイアレス・スポットで接続し、あらかじめネットで定額を払い込んだFreedom2surfというプロヴァイダーをドロップダウン・メニューで選択し、ユーザーネームとパスワードを入力すると使えるというのを発見しましたが、こういったかたちでリーズナブルかつ受信状況の良いものが他にあればぜひ比較、検討したいです。 USBモデム型は残念ながらiPhoneなので使えません。 情報ありがとうございました。