• 締切済み

不動産会社との有り得ないトラブルについて悩んでいます。

ezy0813の回答

  • ezy0813
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

色々と意見がありますね~。 法的な話をしますと、まず質問者に勝ち目は有りません。 前の解答にもありましたがPHSアンテナの有無については不動産業者の重要事項説明義務には該当しておりません。よって不動産業者に賠償請求は不可能です。 また、アンテナの撤去請求に関してですがNo.3の方が解答していた件はアンテナが設置されるより先に入居していた場合の話であって質問者には該当しておりません。 今回のケースの場合アンテナに既得権がありますので、仮に質問者が体調不良とアンテナの因果関係を立証したとしても撤去は不可能です。 裁判等の意見もみられますが、反訴されて逆に賠償するはめになりかねませんので止めた方が良いかと思います。 また、何度も交渉を続けて行きたいと思いますと言っておられましたが、度を越すと業務妨害で訴えられる事も有りますのでお気をつけ下さい。 最後に、質問者はご自身の立場についてよく理解する事が必要かと思います。 言いたい事はよく分かるのですが、法律的並びに社会通念上あなたは筋の通らない事を無理矢理通そうとしているただのワガママな人に過ぎません。 どうしても撤去して欲しければ交渉ではなくお願いするとゆう姿勢で臨むのが人間として当たり前の事だと思います。 せめてアンテナの地代は負担する位の申し出があって当然だと自覚して下さい。

cocoa_ne
質問者

お礼

わがままに受け止められたのでしょうか・・・。私は知識がないだけにこのようなことになって困っていました。何か良い情報があればと思い質問しました。不動産会社が動き出しているようです。交渉の内容は、毎月業者から支払われる土地使用の賃料をこちらで負担するという内容で交渉しました。話し合いが進んでおります。

関連するQ&A

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • 不動産売買で困ってます

    アパートを持っていますが、売りたいと考えてたら不動産を通して買いたいと申し出があり、売買金額も決まり、仲介の不動産から、揃えてほしいと言われた謄本などの証書も揃え、これからの入居希望者も取らないようにと言われたので、満室になるはずだった入居希望者も断りました。 大家としてアパートに住んでたので、新しい住まいも見つけ、引っ越しの最中に突然、売買を止めたいと言ってきました。 アパートを売るお金での引っ越しなので、非常に崖っぷちです。 でも泣き寝入りはしたくありません! 法律には詳しくありません。どうにかして、その人に買ってもらいたいですが、何か良い知恵はございませんか? よろしくお願いいたします!

  • 不動産屋トラブル

    実家に母・妹と賃貸の一軒家に住んでいました。(住み始めて4年) ある日、隣に住んでいる大家さんから家を買って欲しいと言われ口頭で家を買うのはトラブルがあると困るので、不動産屋が仲介に入り話しをすることになりました。 まずは金額を提示され母だけの稼ぎで家を買うのに迷いがあり返答に時間がかかっていると、不動産屋から大家さんが「この金額から絶対に下げない」「他にも買う相手が見つかりそう」とあおられる、最終的には「大家さんの息子が帰って来るから売らない」と言われ、「だったら出て行くと」母が怒り、新しい物件を紹介され引っ越すことになりました。 (この家を買うやりとりは母と大家さんは一切会っていません) そして引っ越す新しい家では・・・ ・ハウスクリーニングに入ってもらったのに全くキレイになってなく(洗剤の匂いがしているだけ)、その日に私が家の前を通り大家さんらしき人一人だけが掃除に入っているのを目撃しました。 ・以前入っていた方の物があり不動産屋に連絡をしても遅い対応 ・家の瓦が外れていても「雨漏りしないから」と言ってそのまま 2ヶ月間かけてなんとか引っ越しが済み、前の家の大家さんの所へ挨拶をしに行くと 大家さんから不動産屋に何と言われて引っ越しに至ったのか教えてほしいと言われ、上記に書き込んだ不動産屋から言われたことをそのまま話をすると、「そんなことは言っていいないし、あなたに買ってほしかった」「引っ越し代を出すので家に戻って来て欲しい」とまで言われました。 母も不動産屋には何と言われていたのか大家さんに聞くと 「大家さんが嫌なので不動産屋を通して話しをしたい」「大家さんの顔も見たくない」と言われたそうです。 母の引っ越しが決まり、不動産屋が大家さんに今後家をどうするか聞かれ不信感を抱いていた大家さんは「違う不動産屋に変える」と返答したそうです。 大家さんも母もお互いが誤解し合う中で顔も合わせず、引っ越しに至るまで口頭で何も証拠となるものがありません。 母は精神的にまいってしまい、どうにかしてあげたいと思うのですがこのような内容では何も動くことは出来ないのでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 良いアドバイス宜しくお願い致します_(._.)_

  • 不動産とのトラブルについて

    私は現在学生アパートにすんでいてこの春引っ越しをすることになっているのですが、 昨日不動産会社(夫婦で経営)から電話を一本いただきました。 その内容(概要)をまとめると、 不動産会社から、この春(私が引っ越した後)入居を考えている人がいるから部屋の中を見学させてあげたいという内容でした。 私としては不在でしたし、部屋もまだ掃除や引っ越しの準備で、とても身内の方ですら見せたくない状態でしたのでお断りしました。 しかし不動産は最後に、今日は仕方ないけど、こっちとしても見学させてあげたいからできれば今後希望者がまた出てきたら下見させてもらう。 のようなことを言われました。 私のアパートは現在満室で、他の似たような部屋を見せることができず、また引越しも3月29日頃のため学生商売の方にとっては痛いことかもしれませんが、 契約時にそのような話は聞いていませんし、私自身部屋を(片付いていたとしても)隅々まで見られるのは気分がよくないので引っ越しまで一切見せたくないのが本音です。 このように思うのは私のわがまま(人情のない人)であり、契約書(法律)には認められている行為なのでしょうか? それとも、引っ越しまで言い訳しながら下見をさせなくても大丈夫でしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、この一件がどうしても腑に落ちないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビと不動産の融合

    今、ケーブルテレビで営業として働いています。 親が不動産をしているのですが、ケーブルテレビと不動産を うまく融合できないかと考えています。 当然、双方に利益がないと話にならず、 大家さんが入ってくると3者に利益がないと話にもなりません。 例えば、6世帯入るアパートにケーブル契約をしてケーブルを引くとします。 そして、入居者が入ると契約をしなければなりません。 単純に考えるとケーブルテレビ業者だけが儲かり、 不動産業者はただの情報提供、大家さんは工事費の負担となります。 仮に、入居者が契約をしてマージンを不動産と大家さんにあげるとしても、 わざわざ放送電波の入る地域で入居者がケーブルテレビと契約をするのは どうかとも思います。 最悪に考えるとそれが嫌で入居者が入居を拒む可能性もあります。 何か、良い案がありましたら教えていただきたいと思っています。 環境としては、 アパートには地デジ電波が入ります。 ぶっちゃげアパートにUHFアンテナとパラボラアンテナを立てれば 無料でケーブルテレビに近い環境で見ることが出来ます。 知識のある入居者なら、ケーブルテレビに月額に2800円払うのは 馬鹿らしいですよね・・。 唯一ケーブルテレビのメリットとしてはローカル番組が見れる事と アナログテレビでもデジタル番組が見れる事くらいです。

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社は非弁行為にあたらないのですか?

    賃貸アパートに入居しているのですが、 先日、建物が古くなって取り壊し予定だというので、 立ち退きの合意書というのを不動産会社で交わしました。 (立ち退き時に賃料の4ヶ月分を支払うという内容) 甲に大家さん、乙に私、そして立会人として不動産会社の名前が 記された合意書(契約書?)だったのですが、 実際ほとんど大家さんから連絡はなく、すべての連絡は不動産屋からでした。 こういうのは不動産会社は非弁行為にあたらないのですか? それについてお金を取っているかどうかで判断するのですか?

  • 不動産が部屋に

    今年はじめに会社とアパートを同じ不動産から賃貸しています。 最近、アパートに侵入者がいるんです、ピッキングではないし、何かを盗られた形跡は今のとこないのです。 一回目は、不動産に相談したら、自分と大家が疑われるな・・・なんて言っていました 入居する際に新しい鍵に交換済みです。 また、二回目がありました。 私は多分不動産が一番怪しいと思っています。 勝手に交換したら、罰せられるんですよね? 何も盗まれた跡が無いため警察には届け出しては、 いません。 どうにかして、不動産が侵入してこないように 出来ないでしょうか?引越ししたてで、店舗も賃貸 なので、今は引っ越せません。

  • 大家とのトラブル(長文です)

    昨年の春に入居したアパートなんですが、昨年末(12月)お風呂の調子が悪くなってしまいました。築年数も古く、お風呂も旧式のガス風呂だったので、使用するのが怖く、大家さんに相談にいきました。すると大家さんは「自分でガス屋に電話して対応してくれ」と言われました。反論するともめそうな雰囲気だったので、年が明けてから不動産屋に相談にいきました。不動産屋さんはすぐに大家のところに行って話してくれたんですが 大家はお風呂の件の話など聞いてないと言ったそうです。大家に話しに言った時、結構長くこちらもねばったので覚えてないはずはないと思ったのですが。大家は高齢のおじいちゃんで、不動産屋の人も「おじいさんだから忘れてたのよ」と言われましたが、何か変です。その後、不動産屋から「まず大家が風呂を見てみて、おかしかったり故障してたら大家がガス屋をよぶことになったから、はやく見てもらってね」と連絡がありました。最初に大家に言った時の凄く不親切な態度などから、完全に壊れていない限り、修理してもらえない気がします。しかも素人の大家がお風呂を見て故障してるかしてないか判断できるのかなとも思います。引っ越しも考えてますが、すぐには家も見つからないし、とても腹がたちますが、口論になるのは今のご時世ちょっと怖いです。このままもめてしまった場合、おとなしく引っ越すしかないのでしょうか?(私が入居してからアパートの入居者がどんどん出ていってます、もしかしてトラブルの多いところなのかも。) 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。