• ベストアンサー

厳しすぎるのでしょうか?

2歳6ヶ月の息子が一人います。このごろ「イヤイヤ」がちょっと激しくなっているなあと思いながらも、まあ何とか家族3人でのらりくらりと生活をしています。 他の人から見るとちょっと厳しいかなぁという感じもあるかもしれませんが、2歳であろうがダメなものはダメと教えるようにしています。大声で怒鳴るとか、たたくとかではなく、「あ、あー。それだめだよね。」「約束できないなら家に帰るよ」という感じです。でも、私の目は笑っていません。 さて、先日珍しく夜泣きをしているとき、息子が無意識に「おかーさん、ごめんなさい」「約束まもる」などと他の言葉も含め言っているのです。夜泣きは本当に生まれてからほとんどしておらず、この日も親戚が遅くまで一緒にいて興奮しての夜泣きと思われます。 そんなに私の育児は厳しいのでしょうか?結構へこんでいます。夫にこの話をしたら、あまり気にしないようにと。毎日であれば考えなくてはならないでしょうが、先日1度きりのことだからと。 皆さんはどう思われますか?ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.1

どの程度厳しいのかは文章からは判断できませんでした。 怒鳴らなくても厳しいものは厳しいので。 ただ、寝言に関しては気にする必要は無いでしょう。 自分の経験を呼び起こして自分自身で追体験しているだけですから。 何よりご主人とちゃんと会話できているようですので安心だと感じました。

takeyo4291
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。 >寝言に関しては気にする必要は無いでしょう >自分の経験を呼び起こして自分自身で追体験しているだけですから。 そうなんですか、知りませんでした。 彼も人生2歳、私も母親2歳、夫も父親2歳、のトリオなので3人で失敗しいながら成長していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 相手は 宇宙人か人間か? って時期ですから、、、イライラもしますしね。 何しろ、《嫌々》が終わると 次は《どうして? なんで?》攻撃が始まるのです。。。 怒った後きちんとスキンシップをして ちゃんと抱いて上げていたら大丈夫ですよ。 どうして怒るのか、まだ小さいですが 伝えてあげて下さい。 子供は 親の顔を見て 良し悪し どちらも判断出来ないと困るものですよ。 ママが怖い顔している、、、だからやっちゃダメなんだな って。。。それも 空気を読む って学習です。 怒る内容が分らないですが、、、、私なら気にしません。 たまには ちょっと 違う場所で 何か食べるのも良いですよ~。 アイスをベランダに出て 食べたりして、、、空が青いね~○○ちゃん、ママは怒っちゃったけどね、お友達に嫌われてしまったらママが辛いんじゃないんだよ? ○○ちゃんが辛いでしょ?だからママが怒ったんだよ って。。 どうして怒ったのか等 話して通じるかは別で、、、伝えて上げて下さい。 きっと 分る時が来ますよ。

takeyo4291
質問者

お礼

気分を変えてみる、そうですね、やってみます。 毎日朝晩「だいすきーよー」とむぎゅーってやっているのですが、怒った後にもやってみます。 気が軽くなりました。ありがとうございました。