• 締切済み

自我の強い赤ちゃん

生後11ヶ月になる男の子を育児中です。 最近自我が芽生えてきたのでしょうか、 なにかできないこと、気に入らないことがあるとすぐに大声でわめきます。 ゴミ箱に手を伸ばそうとするので、「これはだめね。」と言って隠すと、 うわーんと言って怒ります。 代わりの物を差し出して気をそらそうとしますが、 自分がこれ!と思った物でないとだめなようで、しばらくごねます。 スーパーでも、ベビーカーの中からレジ横に積んであるかごに手を伸ばし、 引っ張ろうとするので、同じように別の物で気を引こうにも、 もう手遅れ、わーんと大声で泣き出すので、 あれやこれやと話しかけながら、急いでスーパーを後にして、 ようやく落ち着きます。 とにかく力も強いし、声も大きいし、我が子ながらかわいいというより、 ちょっと怖いです。 こんな状態で、いやいや期になると、いったいどうなるのか・・・。 もうすこし大きくなればおさまるのでしょうか。 不安でいっぱいです。 初めての育児で、何が普通かもわかりません。 でも、よそでおとなしい子を見ると、我が子は手のかかる方なのかなと思ってしまいます。 今後どのように育児をしていけば良いのか・・・。 こういうときはどのように接すればよいのでしょうか。 家の中ならいくら泣いても良いですが、外で泣かれると周りの目が痛いです・・・。 同じようなお子さんをお持ちの先輩方や、世のお母さま方、 情けないのですが、これからの育児についてお言葉をいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

信頼できるベビーシッターを雇って自分一人で買い物に行くのが一番ですが、難しいでしょうか。近所に預けられる人がいればいいですが、今はうっかり預かってしまって事故が起きたりすると責任を問われかねないのでやりたがらないかもしれないですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何にでも興味のある時期ですね。 《ゴミ箱に手を伸ばそうとするので、「これはだめね。」と言って隠すと、うわーんと言って怒ります》 何故、駄目なのかを説明します。 理解できそうな簡単な言葉と顔の表情で伝えれば言葉が理解できなくても『汚いから駄目』であるなら、何となくでも分かります。 《レジ横に積んであるかごに手を伸ばし、引っ張ろうとするので》 この陳列方法て色々な意味で罠ですよね(笑) これを手に触れさせない様にするのはできませんよね…予め気を逸らさせておく、のはどうでしょう。 《なにかできないこと、気に入らないことがあるとすぐに大声でわめきます》 これに負けてしまうと子供の強味となってしまい、『自分が大声でわめくと大人は言う事を聞き入れる』と学習してしまいます。 要は“泣き脅し”てヤツです。 赤ちゃんと言えど、侮れません。 子供は大人をよく観察しています。 うちは女の子ですが、小学生くらいまでは『なんで、そんな泣き方をするのか』と思う程、大声でわめく子でした。 私が離婚して実家生活だったので私が仕事中に祖父母が“泣く➡️近所の手前、言う事をきく”が癖になっていた様で、何かあると大声でわめき、悪態を付いていました。 中学で、それはなくなりましたが反抗期でよく喧嘩しました。落ち着いたのは高校生になってからかな。 男女では異なると思いますが。 言葉と表情を上手く使って接してみてください。 “気を逸らす”は例えば音の出るオモチャだったり、キラキラした物も興味を示しますよ。 “泣く事で自分の我儘が通る”事を学ばせてしまうと後の家庭内暴力やニートにも繋がりますから、舐められない様に心掛けてください。 たかが赤ちゃん、されど赤ちゃん。 きちんと学習しています。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜだめなのか、理由も一緒に伝えるのですね。勉強になりました。なかなか一度ではわかってくれないかと思いますが、繰り返し言葉で伝えて練習してみたいと思います。

回答No.1

  >「これはだめね。」と言って隠す それは泣くでしょ。 触らせたらよい、触って良い場所だけをね。 そして別の場所に誘導しよう  

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱をひっくり返して、中のゴミをあさって食べてしまうので、 手の届かぬところ(テーブルの上)に置いているのですが、 それでも下から手を伸ばしてゴミ箱を引っ張ろうとするのです。 別の場所に誘導しようにも、そこから動かないのでどうしたものかと。

関連するQ&A

  • 自我について【長文ですみません】

    30年歳未婚,女です。現在,離人感や恐怖や不安感や苦痛,被害妄想が強くて無職です。 私は,世の中の69億人皆が別々のなかみを持った異なる存在である事が解かってませんでした。 また誰かが話をするのを観てその話が私が経験した事なのだと勘違いしたり,私が思ってる事は思っただけで皆に解かって貰えてると思い込んでました。 私が声を出す事があっても頑張って考えた単語を答えただけでした。 皆が私に構ってくれてないと嫌で,苛々するし泣いたり攻撃的になってました。 精神科で話をすると『普通,小学校高学年で自我の芽生えというものがありますが,,,』といわれました。 皆に『幼稚園児みたいだ』『【皆はあなたがあなたダッタラ】心を許す事が出来るのよ』『感情ある?性格ある?』等色々な事をずっといわれてましたが私は私がおかしい事が解かってませんでした。 私には感情や考えや意志があまり無いのです。私は【壊れた物】なのです。 物と人間,他者と私,私と物の違いも曖昧でした。 家でも同様です。 死への恐怖は小学校低学年~高学年,私が私である事への恐怖は中学校の時にありましたが私は自我を確立する事が出来ず,30年間私は物でした。あるいはなかみが幼児のままでした。 長くなりましたが質問です。上に書いた様なあり様である私は【私】をみつけて自我を確立する事が出来ますか。もう手遅れでしょうか。 私は【物】のまま,幼児のままですか。 同じ様な方達を見つけたくてココで質問しました。お願いいたします。死にたくなるほど苦痛です。

  • 幼児の自我の指導法

    2歳1ヶ月の女の子がいます 1歳半ば位から自我がでてきて困りながらも 「成長の証し」と前向きに考え育児をしています しかし・・・ 最初は思うようにいかないと 体を反らせたり 言葉で抵抗・反発していたのですが 最近噛み付いたり叩いたり物を投げたり 手が付けられなくなってきました 私としては怒りに任せ叩いたりしたくないので そのつど落ち着かせて「いけない事だよ」と教えているんですが・・・・ こんな対応の仕方でよいのか不安です なにか良い指導法がありましたらアドバイスおねがいします

  • 赤ちゃんと2人きりで出掛けるのが苦手です

    赤ちゃんと2人きりで出掛けるのが苦手です 初めての育児中(6カ月半)なのですが、 以前、私の母と3人で買い物に行った時、レジの順番待ちをしている時に、大声で泣かれたり わめかれて、すごくおろおろしてしまったし、 周囲の人にじろじろ見られて、戸惑ってしまいました。 その時は、母が子供をあやしてくれたりして、おさまったのでまだよかったのですが、 2人きりの時にぐずられたり、大泣きされたら・・・と思うと、怖くて、 なかなか2人きりで出掛けられません。 この前、意を決して(おおげさですが)、近所のスーパーに2人で買い物に行ったのですが、 いつ泣いたりぐずられるかと思うと、ドキドキハラハラしてしまって、 必要最低限の物だけ急いでかごに入れて、10分足らずで帰って来てしまったので、 落ち着いて買い物する気分じゃありませんでした。 また、この前夫が休みだったので、ショッピングセンター内にある、レストラン(子供づれで入れる様な)に3人で行ったのですが、 店に入るなり子供がぐずりだして、大声でわめきだして、他のお客さんからじろじろ見られてしまいました。 オムツも濡れていなかったし、ミルクをあげていったのに、ぐずられてしまって、 おもちゃであやしても全然だめだったので、 夫と交代で抱っこして、急いで食事を食べ、30分もしないうちに店を出たので、料理を味わう暇も全くありませんでした。 夫が、「気分転換にランチしに行こう」と言ってくれたので行ったのですが、 さんざんぐずられてしまい、すごく疲れてしまいました。 カフェなどで赤ちゃんと2人で優雅にお茶している人や、 スーパーで2人きりで買い物している人を見ると、 正直すごいと思ってしまいます。 泣かれてもいいや、って思っているのでしょうか? 家で泣かれるぶんには、まだ平気なのですが、出先で泣かれたりすると、 周囲の目を気にして、恥ずかしくなってしまいます。 親からは「2人きりで出掛ける事に慣れたほうがいい」と言われるし、 実際、2人きりで出掛けられないと、夫の休みの日にしか用が足せないので困ります。

  • 育児を楽しめていません

    育児を楽しめていません 周囲から「1歳になれば少しは楽になるから」と聞かされていたので、 それを励みにやってきたのですが、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供は、1歳になったばかりで、夜はまとまって寝てくれるようになったので、 そういった面は楽になったのですが、 つかまり立ちをするようになり、終始目が離せないし 離乳食も、口の中に入れたものを出して床に投げ散らかされて その度にイライラしてしまいます。 おなかがへってくると、かなりぐずりだし、 私が台所で急いで離乳食を作っている間も、台所と居間の境にあるベビーゲートに つかまり立ちして、「早くしろ」と言わんばかりに、わめきます。 なので、せかされているようで、気持ちが焦ってしまうし、 今日も、夕食時に離乳食を作っていたら、すごくわめかれて、 頭に来て「待っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 子供と一緒に食べると、私の食べている物を取り上げたりして、 ぐしゃぐしゃにされて、全く食べられないので、 いつも子供に先に食べさせてから、自分は台所で立って食べています。 立って食べているせいか、いつも、手っ取り早く食べられるような チンするだけの冷凍食品とか、おにぎりとか、パンとか、 そんなメニューばかりになってしまい、食べた気もしません。 また、気分転換に子供と買い物に行っても、必ずといっていいほど 毎回子供がぐずり、買い物になりません。 いつも、必要最低限の物を急いでかごに入れ、ダッシュで帰ってくる状態で、 かえって疲れます。 この前も、スーパーに行った時、店に着くなり子供がぐずりだし、 ミルクをあげても何をしてもだめで、 ベビーカーで体を反り返らせてわめいて、仕方なくすぐ帰って来ました。 子供と家にいたらいたでストレスがたまるし、 かといって出掛ければ出掛けたで、すぐ帰って来るはめになるし、 上手く気分転換出来ません。 私としては、毎日のように出掛けるのは苦手なので、本当は家でゆっくりしたいのですが、 家にいても育児や家事に追われてゆっくり出来ないので、 仕方なく出掛けているという感じです。 でも、いつも、ぐずられて、手に負えなくて、 買い物どころじゃない・・・という感じなので、どうしていいかわかりません。 昼寝をさせて、ミルクをあげてから連れて行くようにしているのですが、 それでもだめです。 ベビーカーが嫌なのかな?と思い、スーパーの備えつけのベビーカート?に 乗せたりもしてみましたが、同じでした。 デパートで、同じ年くらいの子供を連れた人が、のんびり買い物をしたりするのを 見掛けると、羨ましくなります。 ちなみに、うちの子供はまだ歩きません。 1歳になったばかりの子って、皆こういった感じなのでしょうか? 夫は、家事や育児を手伝ってくれるのですが、 仕事が忙しく帰りも遅いし、休みもあまりありません。 最近、育児のストレスがたまっているせいか、 イライラしがちで夫にも当たってしまっています。 1歳になる頃には、もっと余裕が出てくるのかな、と想像していたのですが、 全然だめです。 どうしたらもっと楽しめるんでしょうか

  • 魔の2歳児にならない子はいる?

    よく「魔の2歳児」と言いますが、そうならない子どもも居るのでしょうか。 そうならない、というか、「魔」というレベルじゃない、「ごく軽い自我の芽生え?」ってレベルの子もいるんですか? 私は1歳数ヶ月になる男児を育児中(初産です)ですが、特に困っていることもなく、かなり手のかからない育てやすい子です。この子もいずれ2歳くらいになれば、自我が強くなって反抗的になるのかなぁと、その成長を楽しみにしているのですが、ふと、そうならない子どもも居るのかしら?と思いました。 育児をしていると、既に1歳にもなれば相当に性格が出て来て、個性が感じられるようになり、今から反抗期がすごそうな1歳児や、この極度に大人しい子は魔の2歳児になるのかしら?という1歳児もいます。 そんな中で、ふと湧いた疑問「大人しい子は『魔の2歳児』って程の時期は存在しないのかな?」という質問なのですが、どうでしょうか。

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • こだわりが強い。それとも自我?

    9月末で3歳になる娘がいるのですが、最近自我が強く、困っています。 幼稚園で絵本の貸し出しの日があるのですが、毎週大好きなプーさんの全く内容が同じ絵本を借りてきます。 読み聞かせも結構してる方ですし、それだけ見たら見飽きるでしょ?!って位借りてくるので、 こだわりが強いのかな?と心配してしまいます。 家では絵本に対してとか、物事にそこまでこだわりはありません。 ただなんでも自分でしたがるというのはあります。 自分の洋服は自分でたたまないと気が済まないなど 身の周りの事は自分で出来ないと駄目みたいな所はあります。 でも出来ない事は諦めて、泣いて頼る事もあります。 今のところ、言葉、コミュニケーションなどそういうのは早い方で何も気にならないのですが、 それをこだわりが強い?と感じるのは考えすぎでしょうか? 3歳児とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 考えすぎですか?

    昨日スーパーにいったら 生肉の詰め放題をしていました。ビニールやタッパから肉があふれ 素手で詰めたりしていて びっくりしました。食べるときは加熱するんでそっちの方の衛生面は気にならないのですが その生肉をつめた手で 他の商品を触ったり あふれた肉は買い物かごに付着していて 正直もし自分がそのあとそのかごを使いたくないなって思いました。 普通のスーパーでも かごのなかが肉汁とか魚の汁で汚れていて いやだなと思いますが 生肉をそのままむき出しにした状態でかごにいれたり 皆さんは気になりませんか? 素手で詰めて その手で他の商品を触って それを知らずに購入しても大丈夫なんでしょうか? 私が神経質ですか?

  • 泣き止まない赤ちゃん

    育児経験された方に質問ですが 泣き止まない赤ちゃんを、様子見しながら1時間なかせっぱなしにさせた事ありますか? わが子はオムツ交換、ミルク、ゲップ、お腹のマッサージ(ウンチやオナラの排出の有無関係なく)をしても泣き止まず、抱っこしても全く泣き止みません。 様子見しながら気が済むまで泣かせるのはダメですか?

  • 8ヶ月の赤ちゃん、教えてください!

    こんにちは! 現在育休中で8ヶ月の男の子の赤ちゃんを子育て中です。 旦那さんは仕事が忙しい人で帰りは12時頃、朝も9時半まで寝ています。 お休みは週休2日なので、お昼に起きて三人で出掛けます。 家事、育児はほとんど私がしています。 日中は二人きりでいることが多いし(実家や友達のところに出かけることもあります)旦那さんの分まで甘えさせてあげようと思い可愛がって育てています。 最近はハイハイやつかまり立ちをするようになり、私の姿が見えなくなると後追いをするようになりました。 ところが旦那さんに、この子はおすわりも上手にできないし、このまま育てると手のかかる子に育つ。僕は子供好きだからよくわかる。 と言われてしまいました…。 旦那さんは再婚で前の子供が2歳の時に離婚、私は初めての結婚と出産で育児も手探りで やっています。ダメなことはダメと言っているつもりです。 どのくらい甘えさせていいのか?何がだめなのか?私にはよくわかりません(;_;) 経験ある方ぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いします(;_;)