• ベストアンサー

披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

mh_egcの回答

• mh_egc
回答No.4

難しいですね。 こちらも準備に高いお金出しているのですから、まずプランナーを 替えますね。 後は、あなた方のイメージですよね。 親戚の方には会食と披露宴の区別はつけにくいでしょうね。プロの 余興かあなた方2人で余興されてはいかがですか?皆様に楽しんでいただく ためにこっそり頑張りました。とか。 数少ない友人に余興頼むのも気が引けますしね。親戚に頼んでカラオケじゃ、興ざめというのもあるでしょう。 会食の時間はおよそ2時間くらいでしょうか?私の過去の体験だと、 入場すると、自分の席に花嫁手作りのカードがあり、犬占いの犬種と名前が書かれていた。それでこれなに~?と周りの方と自然と会話が始まった。 新郎新婦は招待客が全員入ってから、着席。 新郎新婦2人で宣誓のあと、従兄弟がちょっとだけ司会進行。 乾杯挨拶 少人数だったので、お互いの自己紹介。 歓談 (式の前に花嫁のブーケの色当てて下さい。と一筆書いててもらい、 当たった方にミニプレゼントみたいな静かでやや盛り上がる余興あり) 自然と新郎新婦、ビールサーバーでみなさまの元へ。 デザートのケーキカット 2人でピアノ連弾の余興 新郎サプライズで、新郎もう一曲花嫁に捧げる愛の歌(笑) 新郎挨拶(なんでこんな式にしたかったか) 花嫁、感謝の手紙 新郎父挨拶 退場。 こんな感じでしたよ。新郎新婦がマメに動き回って心からおもてなし というのが感じられました。 小さな披露宴だからと言えば、まあ納得。堅苦しいこと抜きで楽しかったです。 準備大変でしょうけど、頑張って下さい。

anerud
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! プランナーはできたらもっと頼りがいがあって年齢も若すぎない 人にかえてほしいですが・・・本人に言うのもアレなので そのままって感じですね^^; はい、およそ2時間ぐらいを予定しております。 質問者様の行かれた結婚式はとても温かみが感じられてよさそうですね・・・! 詳細まで書いていただき大変参考になります。 はい、無理しすぎない程度に頑張ります!