• 締切済み

デジタル回路(もうお手上げです)

74194のICを使ってセレクタスイッチを0にすると左シフトのリングカウンタになり1にすると右シフトのリングカウンタになる4進カウンタの回路を設計したいのですがあと一歩のところでつまづいております。 以下の回路を設計してみましたが微妙に間違っています。どこが間違っているのでしょうか? また回路図が書かれたサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フィードバックが変。 正順にシフトするならコレだけでいいけど、 逆順にシフトする時はQB,QC,QDをフィードバックするべきでない?

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

shorinji36
質問者

補足

QB、QC、QDにNORゲートを繋いでSLに突っ込んでもみましたがやはり15mS以降のタイミングチャートがおかしくなります。

回答No.1

何がどう「あと一歩」で,どこが「微妙に間違っている」と思うのか,まずそこを書かないと単なる宿題/課題丸投げと解釈されてしまうと思いますよ. この手のはとにかく真理値表をきちんと抜けなく書き起こすことから始めるのが良いと思います.

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

shorinji36
質問者

補足

この回路図はシミュレーターになっています。この回路で波形をシミュレートすると15mSまでは真理値表と同じですがそれ以降は微妙に違います。