• ベストアンサー
  • 困ってます

2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆回転はできますか?

  • 質問No.5059344
  • 閲覧数11639
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (65/620)

図のような単純な回路で、スイッチに2回路2接点のトグルスイッチ(中点OFF付き)を使い、スイッチを右に倒すと通常方向の回転・左に倒すと逆方向の回転にすることはできますか?
できるとしたら、図のA・Bはそれぞれ何番に繋げば良いのでしょうか?

教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

図の電池とモーターの間の線を切る。
電池の+を1に繋ぐ、-を4に繋ぐ
1と6を別の線で繋ぐ、4と3を別の線で繋ぐ。
モーターの2本の線を2と5に繋ぐ。
お礼コメント
happyboy0

お礼率 10% (65/620)

ありがとうございます!
投稿日時:2009/06/20 14:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (45/199)

お礼コメント
happyboy0

お礼率 10% (65/620)

ありがとうございます!!
とても分かりやすいです!
投稿日時:2009/06/20 14:49