• ベストアンサー

2回路2接点の両跳ね返りタイプのトグルスイッチ1とリレー1つでシーケン

2回路2接点の両跳ね返りタイプのトグルスイッチ1とリレー1つでシーケンスを作りたいです。 通常はリレーオン用のスイッチとリレーオフ用のスイッチ1の合計2つのスイッチでリレーを自己保持させたり解除させたりしますが、これを2回路2接点のスイッチ1つでできないものでしょうか? 配線図も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 キープリレーを使えばできます。 http://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq02822.html

その他の回答 (1)

• LCR707
回答No.2

たとえば、日本開閉器工業の特殊回路スイッチ、M-20208 なら、1-2間を入り接点とし、4-5間を切り接点として、1個のスイッチで自己保持回路のON,OFFができます。