• 締切済み

原付を投棄した場合の罰金

今、成人の大学生です。簡単に説明します。 以前から駐輪場に放置したままの原付をそのままにしてしまっていて、警察から聴取を受けました。大事や裁判沙汰までにはいかない・しないだろうと言っていましたが、不法投棄扱いになるようです。ちなみに初犯です。 二ヶ月後に電話やらハガキ?やらで連絡するようで、まだ確定ではないけどおそらく罰金になるようです。この場合いくら位の金額になるのでしょうか?言われた話では、どうやら1Kg当たりいくらか法律?で決まっているようなのですが…。

みんなの回答

• draft4
回答No.1

5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこれらが併科されます。 キロなんぼ、という法律はありません http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000