• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付の罰金無視→簡易裁判所(;_;)

かなり前に原付のスピード違反をしてしまい、反則金を課せられました↓↓原付のスピード制限では、30キロですが、そこを45キロくらいで走行して、7000円の罰金でした↓(安いのになんで払わへんかったんやろ…↓) そして、簡易裁判所への出頭しなさい!とのハガキが届きました↓ この場合、 ● 反則金額は増えますか? ● 免停ですか? ● 前科持ちになっちゃうんですか!?(犯罪者みたいな…) ぜひ、回答をお願いします! 早いめの回答をお願いします↓ちょっと急ぎなんで。。。スミマセン↓

みんなの回答

• 回答No.3
  • panoram

反則金と罰金を勘違いされていませんか? 反則金とは軽微な違反をした場合(青キップ)反則金という名のペナルティを払えば、刑事手続きには送らないことにしようという制度です。 素直に反則金を納めればそれで終わりですけれども納めなければ刑事手続きになりそこで刑が確定して罰金なり懲役になり前科持ちになります(かなりとばして説明ですが) 罰金刑は懲役刑よりも少し軽いだけの刑ですよ。 反則金を払うのは強制ではなく任意ですので払わなくてもこの行為自体に違法性はありませんが、払わない場合はそれ以上に重い処罰が待っています。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-1.htm