• ベストアンサー

不法投棄の罰金額について

先日、山に不法投棄(家庭ごみ10kg以内でごみ袋2つ)をし見つかってしまいました。今現在は調書を取り終えてこれから検察の方に仰ぐ段階なんですが、罰金でいくらぐらいになるもんでしょうか?ちなみに情報としては... 1、それ以前に小学校(母校)への侵入で被害届は出ていないものの警察にお世話になってます。 2、原チャでのスピード違反、ノーヘル、歩行者妨害、及びシートベルト不着用、などで6回ほど   つかまってます。 3、調書などには素直に嘘なく応じています。 今転職探し中で無職で困ってます。返答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けられています。 と記載がありましたが、参考URLを参照してもらうとわかるように個人だと大体20~50万くらい支払うことになりそうです。。。 経歴は特に関係ないと思いますが、めっちゃ謝ってすぐに不法投棄したゴミを処理したら許してもらえたって事例もあるので後は運に任せるしかないですか。 これ以上悪くならないように誠実な態度でそのまま行くのがよいかと。 がんばって+もうやっちゃだめっすよ。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kanshi/fuhotoki.htm
de5070
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。どうも初めて使うので見る所を間違っていました。そうですか、あとは天にまかせるしかないでね...。 今はかなり悪いことをしたなって思います。 返信ありがとうございました。相談に乗っていただけて助かりました。 お礼申し上げます。